健康家電

健康な生活は歯のメンテナンスから!磨き残しなしでスッキリ「ドルツ電動歯ブラシ」

毎日の習慣歯磨き。手で磨く方もいれば、電動歯ブラシにお任せしている方もいますよね。大げさかもしれませんが、口腔内を健康に保つことは、体全体の健康にもつながります。アスレティックトレーナーの西村さんも歯磨きには気を使っているそうですよ。そんな西村さんがイチオシする、パナソニックの「ドルツ電動歯ブラシ」について魅力を教えてもらいました。磨き残しなしでスッキリ磨けるんだとか。

西村 典子

執筆者:西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康ガイド

ドルツ電動歯ブラシ

電動歯ブラシは磨き残しが少なく、手軽に使いやすい


毎日、毎食後の習慣として欠かせない歯磨き。日々の歯磨きが不十分だと歯垢がたまりやすくなり、歯石が増えたり、歯茎に炎症が起きたりして虫歯や歯周病を引き起こすようになります。さらに口腔内で歯周病菌などが増えると、狭心症や心筋梗塞の一因となることも……。
 
歯磨きをおろそかにしないことはわかっていても、手でブラッシングするだけでは磨き残しが心配。そこで口腔内の健康に一役買うのがドルツの電動歯ブラシEW-DT52です。こちらは電動歯ブラシの機能を越えて、ブラッシングの指導まで行える優れた一品です。
 

適切な力加減と丁寧なブラッシングがお手軽に

普段、歯ブラシを使って手でブラッシングをしていると、細かな磨き残しがどうしても気になってしまいますが、ドルツの電動歯ブラシEW-DT52は力加減を3段階に渡って調節することができるだけではなく、極細毛ブラシが歯周ポケットに入り込んでその中で細かく動くことで歯垢をしっかりかきだすことが可能です。

また歯ぐきに沿って横方向にも動くため、より細かく歯垢を取り除くように設計されています。スイッチを入れてブラッシングするだけなので、私のような「めんどくさがり屋さん」は、これさえあればお口の健康はおまかせ状態になること間違いなしです!
 

アプリを使ってブラッシングのポイントをチェック

ドルツ電動歯ブラシのアプリ画面

アプリ画面にはブラッシングの順序、時間、インカメラを用いた顔の表情などが表示される


こちらの機種はスマートフォン専用のアプリを利用することで、さらに使いやすくなります。アプリを立ち上げ、電動歯ブラシのスイッチを入れると双方が連動し、インカメラを使って顔を撮影しながら、磨きやすい歯磨きの順序や歯ブラシの角度、歯磨きにかける時間などを丁寧にガイドしてくれます。アプリの画面にはブラッシングのガイドとカメラ画像の二画面が上下で表示され(もしくは口腔内のイラストが選べます)、ブラッシング時間を自分で設定することもできます。
 
歯の表側からはじまり、裏側、奥歯に至るまで順番に歯ブラシを歯ぐきにあてるだけで丁寧なブラッシングができるので、朝の寝ぼけた状態でも最適な歯磨きができるところが最高に使いやすい! ブラッシングの途中で力加減が強いときは「力が入りすぎています」というコメントが表示され、歯や歯ぐきを過度に刺激しないことも大切なのだと教えてくれます。こうなると電動歯ブラシそのものの機能にとどまらず、日々の歯磨き習慣をサポートしてくれるよきアドバイザーですね。
 
歯垢がたまることで虫歯や歯周病のみならず、体への健康にも大きく関与するとあれば、丁寧なブラッシングは毎日の習慣として一般の方やアスリートの皆さんにも自覚してもらいたいところです。
 

軽量で操作性にも優れている

ドルツ電動歯ブラシ

重量は約115g。重さは気にならず操作も片手で簡単にできる

これだけ機能を兼ね備えていると歯ブラシ本体の重さが気になるところですが、こちらの機種は重量約115gととても扱いやすいのが嬉しいところ。電源のオンオフ、力加減の選択などもボタン一つで操作できます。使い終わったら専用のホルダーに収納しますが、こちらのホルダーも歯ブラシ本体が接着しないように工夫されており、取り出しやすいだけではなくホルダーの汚れなどもすぐに拭き取ることができます。
 
また外出時には外出専用のケースに入れて持ち運ぶことができます。旅行カバンに入れてもかさばらず、フル充電をすると軽く10日以上は充電なしで使えることができます(使用モードによりますが、通常モードで使用すると約22日間使用可能とのこと)。
 
自宅でも外出先でも手軽に使えて、口腔内の健康を強力にアシストするドルツ電動歯ブラシEW-DT52。今まで使ったことのない方はもちろん、他機種を使ったことのある方にも一度この利便さを体感し、歯磨きの重要性を再確認してほしいと思います。
 
DATA
パナソニックドルツ┃電動歯ブラシEW-DT52

本体寸法(約):高さ24.1×幅2.9×奥行3.4cm(ブラシ含む)
本体質量(約):115g(ブラシ含む)
振動方式:W音波振動
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の健康家電を見るAmazon で人気の健康家電を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます