三井ホーム

心地よさを見上げるって、いいな。


上下階をつなぐ吹き抜けは、毎日の暮らしをぐんと心地よく豊かにしてくれます。その魅力とともに、三井ホームが叶える吹き抜けのデザイン力、技術力をご紹介します。
 

魅力1:開放感が倍増する
階を越えて、視界や気持ちが広がるうれしさ。

三井ホーム

 

吹き抜けの最大の魅力は、なんといってもその開放感。上下階の区切りがなく、タテへとスペースが広がるため、実際の床面積よりも部屋を広く開放的に感じることができます。
 
三井ホーム

 

階段や2階ホールを取り込み、立体的な空間演出で視線の抜けをつくれば、その効果は一層高まります。
 

魅力2:明るさが行き渡る
陽当たりが気になる環境でも、上から光が部屋中に届く歓び。

三井ホーム

 

吹き抜けの大きな壁を活かし、一面を窓にすることで、陽が差し込みにくい冬でも部屋中に光を採り入れることができます。
三井ホーム

 

また、1階に充分な採光が得られない場合も、吹き抜けを設けて高窓や天窓を設置することで、上から光が降りそそぐ明るい空間を生み出すことが可能。北側でも明るさを確保することができます。
 

魅力3:フロアがつながる
1階と2階にいる家族が自然に、気軽につながれる楽しさ。

三井ホーム

 

たとえば、吹き抜けに2階ホールをつなげてスタディーコーナーを設けたり、吹き抜けに面した2階個室に室内窓をつくったり。プランしだいで、1階と2階の距離感をぐっと縮めることができます。
三井ホーム

 

家族がそれぞれの時間を過ごしながら、お互いを近くに感じることで、安心感や心地よさが深まります。
 

デザインバリエーション

モダンからクラシカルまで、多彩なデザインテイストで吹き抜け空間をご提案。
三井ホーム
多彩なテイストの吹き抜け空間をご紹介(21パターン掲載中)>>

快適な吹き抜け空間を支える技術
屋根断熱と全館空調で、ひとつ上の快適さを実現。

■空調効率の心配を跳ね返す屋根断熱材
三井ホーム
開放的な吹き抜けは、細かく仕切られた部屋より冷暖房効率が心配です。でも、三井ホームは家全体が超高断熱のプレミアム・モノコック構法。一度暖めたり冷やしたりした空気を逃がさず、快適な室温を長く保ちます。中でもオリジナルの屋根断熱構造材である「ダブルシールドパネル」は、夏の太陽の熱を屋根で遮断し、冬は室内の熱をしっかりキープするため、断熱のための小屋裏が不要。屋根勾配を活かしたより快適でのびやかな吹き抜けを可能にします。

ダブルシールドパネルを詳しく見る>>

■家中を快適温度とキレイな空気で包み込む全館空調
三井ホーム
三井ホームは、家中すみずみまで換気し、24時間快適な空気をつくり続ける全館空調システム「スマートブリーズ」をご用意。開放的な吹き抜けも、超高断熱の「プレミアム・モノコック構法」と相まって効率良く空調できます。また、加湿機能もあり、独自の高性能フィルターはPM2.5や花粉、埃を90%カット。インフルエンザウイルスやカビ、ダニにも効果があります。気になる電気代も、部屋ごとにエアコンを設置するより低く抑えられ、経済的です。

スマートブリーズを詳しく見る>>
 

商品ラインナップ

吹き抜けのある暮らしを叶えるおすすめ商品
三井ホーム

Lucas ひかりとゆとりと暮らす、スカイラナイの家

三井ホーム

WESTWOOD 屋根裏の楽しさも平屋の心地よさも三角屋根の下にある

三井ホーム

LANGLEY 暮らしと自然が溶けあう豊かな時間。美しい四季が彩る家族との日々。それが「ラングレー」での暮らし。

三井ホーム

SONOMA 自分らしい時間。つながりあえる時間。そして今、木々の優しさにつつまれる。


<関連サイト>
楽しめる!モデルハウスに行ってみよう
三井ホームのデジタル住宅展示場「MITSUI HOME WORLD」
無料カタログ請求