メルカリの使い方

「クワガタ」や「カブトムシ」はメルカリやヤフオク! で売れる? 買える? 売買のコツや注意点は

夏になるとクワガタやカブトムシを飼うこともあり、ホームセンターなどでも販売されています。今はメルカリなどのフリマアプリやヤフオク!もありますが、それらのサービスでも「生き物」の取引は可能なのでしょうか。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

「クワガタ」や「カブトムシ」はメルカリで売れる?買える?

昆虫はメルカリなどで売れるのか?

昆虫はメルカリなどで売れるのか?

夏になるとクワガタムシやカブトムシを飼うこともあり、ホームセンターなどでも販売されています。今はメルカリなどのフリマアプリやネットオークションもありますが、それらのサービスでも「生き物」の取引は可能なのでしょうか。
 

メルカリ、ラクマ、PayPayフリマは生き物の出品は不可

結論からいうと、生体に関してはメルカリ、ラクマ、PayPayフリマで出品が禁止されています。でもヤフオク! なら出品ができます。
ヤフオク!では昆虫の出品が可能(画像:ヤフオク!より)

ヤフオク!では昆虫の出品が可能(画像:ヤフオク!より)

ヤフオク! の出品禁止物を見ると「ほにゅう類」「鳥類」「はちゅう類」、そして「特定外来生物に該当する動物の生体および植物(卵や種子も含みます)」が記載されているので、それ以外に当てはまる「クワガタムシ」「カブトムシ」は出品が可能なのです。

実際にヤフオク! のページを見てみると、「虫類」のカテゴリがあり、「カブトムシ」「クワガタムシ」も出品されています。
昆虫が出品されている(画像:ヤフオク!より)

昆虫が出品されている(画像:ヤフオク!より)

2021年7月15日現在、カブトムシは約2000件、クワガタムシは約6000件の出品がありました。個人の出品ではなく、ヤフオク! ストアが出品していることが多いようです。
 

クワガタムシやカブトムシはどうやって送る?

クワガタムシやカブトムシを出品し、落札されたとして、それをどうやって送るのか?という問題が出てきます。通常の出品物とは異なるので、しっかりとした管理のもとに送らなければなりません。

●郵便局のゆうパックで送ることが可能
郵便局のゆうパックを使うと、生き物を送ることができます。ただし以下のような条件があります。
  • 健康体であると認められるもの
  • 輸送中にえさ、水の補給等特別の手当てを要しないもの
  • 悪臭を発しないもの
  • 特別な取扱い(温度(気温、水温)の調節、換気(通風の確保)等)をしないため、死亡するおそれがあることについて、ご承諾していただけたもの
  • 脱出や排せつ物等の漏出を防ぐ包装をしているもの
  • (小型の鳥類のみ)近距離あてのもの(近距離あてとは、運送経路上他の統括郵便局を経由しないものや同一道府県内のものに限る)
  • 人に危害を与えるおそれのないもの
参考:郵便局「生きた動物をゆうパックで送れますか?

昆虫はこの条件に当てはまることが多いので、クワガタムシやカブトムシもゆうパックを利用することができそうです。

●ヤマト運輸の場合には、契約が必要
ヤマト運輸でも生き物を送ることができるのですが、生き物の安全性を確認でき、ヤマト運輸と契約をした依頼主でという条件があります。また、以下のような輸送条件もあります。
  • 食材・エサ・観賞魚・昆虫のいずれかの生き物であること
  • 密閉された箱で梱包されていること(空気穴等不可)
  • 二重以上の梱包がされていること
  • 噛付いたり、ひっかいたり、刺したりしないこと
  • 毒性を持っていないこと
参考:ヤマト運輸「ペットや生き物は、送れますか?

ヤマトホームコンビニエンスでは、ペット(犬・猫など)などを輸送することもできるので、相談をすれば、場合によってはクワガタムシやカブトムシを送ることができるのかもしれません。状況によって可能か不可能かは変わってくるので、まずはヤマト運輸に問い合わせて確認をしてみましょう。

クワガタムシやカブトムシは、ヤフオク! であれば出品することが可能です。ということは、ヤフオク! であればこれらの昆虫を落札できるということです。ただし生き物なので輸送には細心の注意が必要ですし、もし途中で昆虫が死んでしまったらどうするのかなど、気になる点があるのも事実です。もし売買するのであれば、このような点をしっかりと確認した上で取引をしていきましょう。


【おすすめ記事】
メルカリとヤフオク!の違い!プロが比較・使い分けを伝授
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
メルカリで帽子を売るコツ! 出品時に気をつけるべきポイントや梱包方法は?
メルカリで出品されてから半年以上経過した商品。買っても大丈夫? 買う前に注意しておくこと
もらったお菓子をメルカリで売るのはアリ? 注意点は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
お酒をメルカリで売ってもいい? 売る場合のコツや注意点は?
メルカリでは自宅でとれた野菜や果物の取引も活発。自分が売る場合のコツは?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます