年金・老後のお金クリニック

年金事務所ってどこにある? 年金の相談は市役所でできるの?

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、年金事務所がどこにあるのか、年金の相談は区役所・市役所でもやっているのかについてです。年金の質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、年金事務所がどこにあるのか、年金の相談は区役所・市役所でもやっているのかについてです。
 

Q:年金事務所って市役所の中にあるんですか?

「年金について相談したいことがあるのですが、年金事務所に行ったらいい、と聞きました。年金事務所ってどこにあるんでしょうか?私は東京都八王子市に住んでいます。市役所の中にあるのでしょうか?」(57歳・女性)
 

A:年金事務所は市役所の中にはありません

相談者は八王子市にお住まいとのこと、管轄の年金事務所は八王子年金事務所になります。

年金に関する相談は、電話(コールセンター)、全国の年金事務所、街角の年金相談センターの窓口で行っています。一般的な年金相談は、わざわざ年金事務所まで出向かなくても、電話で相談をすることもできます。まずは、「ねんきんダイヤル」で問い合わせしてみるといいと思います。あらかじめ基礎年金番号がわかる年金手帳などの書類を手元に用意しておくとスムーズに相談できます。

なお、ねんきんダイヤルは、年金の疑問点の相談をすることはできますが、年金の手続きをすることはできません。手続きをする場合に出向く場所は、加入している年金制度で違うので注意してください。自営業、フリーターの方は国民年金の加入、免除・猶予申請は市区役所で手続きできます。会社員などで厚生年金に加入している人は、勤務先を通じて年金事務所で手続きをすることになります。

第2号被保険者に扶養されている専業主婦などの第3号被保険者の方は、配偶者を通じて勤務先で手続きします。また、年金事務所の相談窓口は混雑する場合があります。日本年金機構のホームページで「混雑予測」を見ることができますので事前に確認し予約するといいでしょう。

※年金プチ相談コーナーに取り上げて欲しい質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

監修・文/深川弘恵(ファイナンシャルプランナー)

【関連記事をチェック!】
妻は4歳年上です。私はお得な加給年金をもらえるのでしょうか?
年金がもらえない? 免除期間と海外生活が長く、年金保険料を支払っていない
65歳以上で厚生年金に加入して働く人の年金が増えるタイミングって?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます