レディースファッション

40代におすすめ!最旬コーデが完成する、この夏のトレンドアイテム4選

コロナ禍の影響を受け、昨年に引き続き、なかなか外出が難しい今年の夏。そんなときでも、夏らしい開放的な気分を味わうために、トレンドの夏服に身を包んで、少しでも気分を上げてみてはいかがでしょうか? 今回は、今夏押さえたいトレンドアイテムを4つご紹介します!

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

今夏注目したいトレンドアイテム4選

WEAR

今夏トレンドに挙がっているアイテムとは?

コロナ禍の影響を受け、昨年に引き続き、なかなか外出が難しい今年の夏。そんなときでも、夏らしい開放的な気分を味わうために、トレンドの夏服に身を包んで、少しでも気分を上げてみてはいかがでしょうか?

今回は、今夏押さえたいトレンドアイテムを4つご紹介! 早速、みていきましょう。
 

1. オンライン会議で着たい、映えトップス

オンライン会議が日常になった今、画面を通してコミュニケーションをはかることが当たり前の世の中になりました。キレイめなオフィスコーデにばっちり着替えて臨んだのに、画面上で自分の姿を見ると「映えてない……」なんてことはないでしょうか。そこでおすすめなのが、顔映りを明るく演出してくれる「ホワイトトップス」。ホワイトカラーはレフ板効果が期待でき、くすみなども気にならなくなるので、ぜひトライしてほしいカラーです。

さらに、画面映えを意識したい場合は、襟や胸元、肩まわり、袖部分など、顔に近い部分にアクセントを効かせるのがおすすめ。例えば、ボウタイやラッフル、ギャザーなどの立体的なディテールがあしらわれたアイテムを選ぶと、華やかさが増すので、ぐっと印象的になりますよ。
WEAR

出典:WEAR

こちらは、ブラウジングしているようなデザインが、夏のシンプルコーデのアクセントになってくれるホワイトトップスに、コットンベースのナチュラルな風合いのスカートを合わせたコーデ。程よいハリ感で、袖にもギャザーがあしらわれているトップスなら、気になる二の腕を上手にカバ―してくれます。スカートは、はくだけで佇まいに品が宿るロングシルエットを選べば、大人女性にぴったり。
 

2. 透け感が涼しげなシアートップス

今季、様々なブランドから多数登場している「シアートップス」。シアー(sheer)とは、「透明感のある」「透き通るような」という意味で、シアー素材というとオーガンジーやシフォン、レースなど、透け感のある生地を指します。

フェミニンな印象の強いシアートップスは、控えめな露出で抜け感を演出でき、また見た目も涼しく印象的な仕上がりとなるため、ぜひこの夏トライしたいアイテムです。コーデに取り入れた途端、トレンドライクな着こなしが簡単に完成するので、ぜひ注目したいもの。
WEAR

出典:WEAR

こちらは、程よい透け感とふわっと軽い着心地が◎の、シアー素材のオーバーサイズシャツを主役にしたコーデ。ゆったりとしたサイズ感と、サイドに入ったスリットで、リラクシーに着こなせる一枚です。今季は、画像のようにタンクトップやキャミソールの上に、羽織りのように着こなすのが旬の着こなし。全体的にベージュカラーで統一すると、優しい印象のコーデに仕上がります。
 

3. 今っぽい雰囲気のカラーパンツ

コーデに投入した途端、今っぽい印象を醸し出してくれる「カラーパンツ」。いつもの黒パンツをグリーンやパープルのカラーパンツに変えるだけで、即おしゃれなコーデが完成するのでおすすめです。コーデの差し色として楽しめるのはもちろん、はくだけで気分を上げてくれるのも嬉しいポイント。鮮やかなパンツに手が出しにくいと感じる方は、くすみカラーのタイプを選んで。上品な色合いなので、大人の雰囲気を演出してくれますよ。
WEAR

出典:WEAR

こちらはジョーゼットのような肌触りの良いピケ素材の生地が使用されたカラーパンツ。爽やかな印象、かつキレイなくすみイエローグリーンを選べば、コーデのアクセントになってくれます。カラーパンツを投入するだけで、今っぽいスタイリッシュな着こなしが完成するので、ぜひトライしてみてください。

プリントTシャツの上に、Vネックベストをレイヤードすれば、こなれ感のあるスタイリングに。ダンボールニットのベストなら、程良くカジュアルダウンが叶います。ダンボールニットとは、ダンボールのような構造のニット生地のこと。表面と裏面を中糸でつなぎ合わせて編まれていますが、つなぎ糸がジグザグになっており、断面がダンボールに近い構造になっています。スウェット生地に比べてハリ感があり、程よく光沢感もあるため、より上品な印象を醸し出してくれます。
 

4. コーデに抜け感が生まれるスポサン

コロナ禍で、肩肘の張らないラクチンなシューズを求める方が多くなっています。今までヒールが日常だった方も、ペタンコ靴にシフトしている模様。そんな流れを受けて、この夏人気となっているのが「スポーツサンダル」、通称「スポサン」です。歩きやすさはもちろん、コーデのアクセントにもぴったりなので、アウトドアシーンではもちろん、タウンユースとしても活用する方が多くなっています。
WEAR

出典:WEAR

こちらは白Tにデニムパンツといったカジュアルコーデに、スポサンを合わせたリラックススタイル。スポサンは、1988年アメリカで誕生し、「地球と足にやさしく」をモットーに、他にはないデザイン性、耐久性、機能性の高いフットウエアを展開する「Chaco(チャコ)」のもの。一日中履いていても疲れない、快適な一足です。汗をかいた際のベタつきを軽減し、さらにヒールカップを柔らかくすることで、よりフィット感を感じられるアイテムです。

以上、この夏押さえたいトレンドアイテムを4つご紹介しました。ぜひ夏コーデの参考にしていただけますと幸いです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます