お取り寄せグルメ

コストコ「サーモンポキ」が人気のワケ!翌日もおいしいアレンジ&再現レシピも紹介

コストコで人気の「ハワイアンサーモンポキ」は内容量約400g、価格1500円台。1kg​超え5000円弱の「刺身用生アトランティックサーモンフィレ」を使い、食べきりサイズなのがうれしい商品です。今回は、毎週コストコに通うマニア主婦のコストコ浜美さんに、ハワイアンサーモンポキの味やコスパ、カロリー、当日の生食から翌日の加熱アレンジ方法、さらに再現レシピまで教えてもらいました。

執筆者:All About 編集部

■コストコで販売している「ポキシリーズ」が人気!種類いろいろ

コストコ「サーモンポキ」

コストコで販売しているポキは種類いろいろ! 中でも人気なのがサーモンポキ


コストコでは、いろいろなポキシリーズを販売しています。「ポキ」とは魚を小さく切るという意味のハワイ料理です。

私が通うコストコ浜松倉庫店で最近販売されているポキの種類は、ハワイアンショウユポキ、ぶりポキ(明太ソース)、ハワイアンサーモンポキの3種類が多いです。

ほかにも、今までの販売歴には、ぶりポキ(ネギ生姜)、ハワイアンリムポキ、ハワイアンスパイシーポキなどの種類もありました。新商品の味が出ると今まであった味1種類と入れ替わる傾向があります。また、店舗やタイミングにより販売している種類が違う可能性もあります。『次回買おう』と思っていても、次に来店したときには味が変わっていることもあるので、気になる味は思い切ってお試ししてみるのも良いかもしれません。

コストコのポキシリーズは、それぞれ違った良さがありますが、さまざまな口コミをチェックしてみると「サーモンポキ」の人気度が高いように感じました。

コストコのおすすめ商品を紹介!食品から日用品・雑貨まで最新人気アイテムを厳選
 

■コストコで人気のポキ「ハワイアンサーモンポキ」の魅力

コストコ「サーモンポキ」

コストコ「サーモンポキ」がイチオシ


ポキシリーズのなかでも人気の高い「ハワイアンサーモンポキ」には、なんと店内で販売している「刺身用生アトランティックサーモンフィレ」が使われているのが特徴です。

刺身用生アトランティックサーモンフィレは、一度も冷凍されずに空輸されて店頭に並ぶ未冷凍品で、脂乗りも良くコストコファンの間でも大変人気の高い商品です。そんな人気のサーモンフィレを使用していることも、サーモンポキの人気の理由だと思います。

コストコの「アトランティックサーモン」人気の理由は?おすすレシピや保存方法も紹介
  

コストコ「ハワイアンサーモンポキ」の原材料

 
コストコ「サーモンポキ」

ハワイアンサーモンポキの原材料


ハワイアンサーモンポキの原材料は次のように記載されています。

名称:惣菜
原材料名:サーモン(ノルウェー産)、玉ねぎ、ポキシーズニング(食塩、白ごま、ローストアーモンド、デキストリン、赤ピーマン、唐辛子、植物油)、ごま油、(一部にアーモンド・ごま・さけを含む)
※この製品は小麦、えび、かにを使用した設備で製造しています。

サーモンはもちろん、玉ねぎ、ごま油、ローストアーモンド入りのポキシーズニングなどが入っています。また、唐辛子入りのピリ辛仕様になっているため、少し大人向けの味という印象があります。
 

コストコ「ハワイアンサーモンポキ」の内容量は400g台

 
コストコ「サーモンポキ」

1パックには400g台のサーモンポキがたっぷり入っている


内容量はパックにより違いますが、今回私が購入した商品は433g入っていました。店頭に並んでいたほかの商品も400g台のものが多かったです。

コストコの商品はビッグサイズのものも多いので、サーモンポキはわりと買いやすい内容量だと思います。わが家は、夫婦2人と子供2人(5歳と9歳)の4人家族で、みんなコストコのサーモンが大好きなため、夕食に1パックを出したところちょうど完食するサイズ感でした。残ってしまった場合は、翌日に加熱してアレンジすることも可能なので、大家族でなくても挑戦しやすい量だと思います。
 

コストコ「ハワイアンサーモンポキ」は購入時1554円 

価格は100gあたり359円。今回の購入品は433g入りで1554円 (税込) でした。パックにより内容量が違うため、販売価格も手に取る商品により違いますが1パックの価格は1500円~1600円台のものが多かったです。原材料になっている「刺身用生アトランティックサーモンフィレ」の通常価格は378円/100gなので、味付けで359円/100gという本品の価格はなかなかお得感があると思います。

1人前100gとした以下の写真の量で、約359円になります。
 
コストコ「サーモンポキ」

コストコ「ハワイアンサーモンポキ」100g分の量


1食分のおかずとしては激安とは言い難いですが、お刺身という点ではお手頃な価格帯だと思います。
 

コストコ「ハワイアンサーモンポキ」の消費期限は当日。翌日は加熱を!

消費期限は加工日当日です。生もので日持ちはしないので、万が一食べきれなかった場合、翌日に食べる分は加熱しましょう。

生で楽しむのは購入日当日のみ、冷蔵・冷凍にかかわらず、翌日以降は焼く・炒めるなど火を通したアレンジレシピを楽しみましょう。

 

コストコ「ハワイアンサーモンポキ」は冷凍後は加熱して

冷凍が可能か気になる方も多いと思います。コストコの「刺身用生アトランティックサーモンフィレ」は下味冷凍が可能なので、「ハワイアンサーモンポキ」も冷凍保存は可能です。

ただ、解凍したコストコ「ハワイアンサーモンポキ」は、加熱してアレンジて食べるのがおすすめ。冷凍保存の期間の目安は1~3週間、冷蔵解凍をしてから加熱しましょう。生食としての冷凍保存はおすすめできません。
 

コストコ「ハワイアンサーモンポキ」のカロリー

カロリーは100gあたり244kcalです。

栄養成分表示(100gあたり)
熱量244kcal
たんぱく質17.5g
脂質17.5g
炭水化物1.5g
食塩相当量1.0g
※この表示値は目安です。

ダイエット中で糖質やカロリーが気になる方は、食べ方を工夫しましょう。例えば、ごはんと合わせるポキ丼ではなく、たっぷりの野菜の上にサーモンポキをトッピングし、食べ応えのあるサラダメニューにするのも良いかもしれませんね。

サーモンの栄養・効果!若見えしたいアラフォーにイチオシのダイエット食材

 

■コストコ「ハワイアンサーモンポキ」の味は、ごま油が香るピリ辛味

コストコ「サーモンポキ」

ポキシーズニングとごま油を使用


蓋をあけると、ごま油のよい香りが広がります。ポキシーズニングを使用していますが、メインの味はごま油の風味と塩味という印象で、マイルドな味付け加減に感じました。最初はそのままの味を楽しみ、その後お好みで醬油やめんつゆ、ポン酢などを足しても良いかもしれません。

また、唐辛子を使用していることもあり結構辛みを感じました。わが家の子供達はコストコのサーモンが大好きなので、『辛い』と言いつつバクバクと食べていましたが、辛いものが苦手なお子さんには少し厳しい辛さかもしれません。
 
コストコ「サーモンポキ」

小皿に盛ればお酒のおつまみにもなる


お酒を飲む夫には、この辛さもかなり好評でした。食べ方は、そのままお酒のおつまみやご飯のおかずにしても良いですし、ご飯の上にのせてポキ丼にしても楽しめますよ。
 

■コストコ「ハワイアンサーモンポキ」のアレンジレシピ5選

コストコのサーモンポキはそのまま食べてもおいしいですが、アレンジをしても楽しめます。わが家で実際に作ったレシピを紹介します。サーモンポキは、生で食べるのはもちろん、残りを加熱アレンジしてもとってもおいしいです。
 

コストコ「ハワイアンサーモンポキ」サラダ

 
コストコ「サーモンポキ」

コストコ「サーモンポキ」をサラダにアレンジ


レタスやきゅうり、トマトなどお好みの野菜の上にサーモンポキをトッピングすれば豪華なサラダの完成。食べ応えがあり見た目も華やかなので、ちょっとしたホームパーティーにも使えます。
 

コストコ「ハワイアンサーモンポキ」&アボカド丼

 
コストコ「サーモンポキ」

コストコ「サーモンポキ」をサーモン&アボカド丼にアレンジ


コストコのサーモンはアボカドとの相性もバツグンです。ただ、もともとマイルドな味加減なので、アボカドをプラスした場合は少し『味が薄いかも?』と感じました。麺つゆなどを少し足すとよりおいしいと思います。アボカドが加わることで、若干、辛みもマイルドになります。
 

コストコ「ハワイアンサーモンポキ」パスタ

 
コストコ「サーモンポキ」

コストコ「サーモンポキ」をパスタにアレンジ


玉ねぎやしめじなどのサーモンを、にんにくバター醤油で炒め、茹でたパスタを絡めて麺つゆで味を整えれば豪華なサーモンパスタも楽しめます。購入当日であればサーモンは最後に生のままトッピングしてもOKです。生サーモンでも加熱しても、それぞれの良さがあるパスタを楽しめますよ。購入日の翌日に食べる場合は、火を通しましょう。

 

コストコ「ハワイアンサーモンポキ」ホイル焼き

コストコ「サーモンポキ」

コストコ「サーモンポキ」のホイル焼きアレンジ


アルミホイルにサーモンポキをのせ、お好みでしめじなどの野菜をプラスしてトースターで焼けば、簡単ホイル焼きの完成です。購入当日の場合は生食OKなので、加熱時間を短くして少しレア感を残すのも良いです。翌日に食べる場合はしっかりと火を通しましょう。野菜を足した場合は味が薄くなるので、塩やポン酢、マヨネーズなどお好みの調味料をかけて食べるのがおすすめです。
 

コストコ「ハワイアンサーモンポキ」チャーハン

 
コストコ「サーモンポキ」

コストコ「サーモンポキ」のチャーハンアレンジ


油を引いたフライパンに、にんにくを入れて香りを出し、玉ねぎやにんじんなどの野菜と一緒にサーモンを炒め、ご飯と粉末中華だしを入れて炒めれば、チャーハンの完成。彩りでネギを飾ってもOKです。中華だしのかわりに、麺つゆや顆粒コンソメで代用も可能です。子供達にも好評でした。
 

■コストコ「ハワイアンサーモンポキ」の再現レシピ

コストコ「サーモンポキ」

コストコ「サーモンポキ」の再現レシピ


コストコ「サーモンポキ」はぶつ切りのサーモンに下味をつけて漬けにしたメニュー。自宅で気軽にコストコ「サーモンポキ」の味を楽しめたら良いなと思い、再現レシピを作ってみました。

【材料(1人前)】
・刺身サーモン:100g
・玉ねぎ:22g
・ごま油:10g
・塩:少々
・砕いたアーモンド:少々
・白ごま:少々
お好みでラー油、一味

【作り方】
  1. 玉ねぎを粗めのみじんぎりにする
  2.  サーモンをぶつ切りにする
  3. ボウルにごま油、塩、砕いたアーモンド、白ごまを入れて混ぜ、玉ねぎとサーモンを入れて混ぜる
  4. 冷蔵庫で30分ほどねかし、お好みでラー油や一味をかけて完成

ごま油と塩の味が特徴的だったので、シンプルな味付けにしてみました。辛い味がお好きな方は、ラー油や一味で味を整えれば、より近い味になると思います。
 

■コストコ「ハワイアンサーモンポキ」はそのまま食べられる手軽さと適量が◎

コストコのハワイアンサーモンポキは、そのまま食べるのはもちろん、アレンジや加熱調理しても美味しくいただけます。唐辛子入りなので小さなお子さんには少し辛いかもしれませんが、ピリ辛好きな大人の方にはたまらない一品。400g台という内容量も、コストコ商品にしては挑戦しやすいのが魅力。ポキ好きの方はぜひ、コストコの鮮魚コーナーをチェックしてみてくださいね。

DATA
コストコ┃サーモンポキ

内容量:1パック433g(購入品)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます