コンビニグルメ

大人気の”マリトッツォ”をアレンジ!ファミマの”マリトッツォ風”シフォンケーキ

今年本格的なブームが来ているといわれる、イタリア菓子の”マリトッツォ”。昨今は、街のベーカリーやスーパーなどでも見かける機会が増えています。今回はそんなトレンドスイーツをアレンジした、ファミマの新作スイーツを紹介します。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

いまトレンドのスイーツ!”マリトッツォ”とは

マリトッツォ風

クリームたっぷりの断面が映えるマリトッツォ。イタリアンベーカリーや菓子店のほか、カルディなどでも販売されています

2020年頃から耳にする機会が増え、今年本格ヒットともいわれている“マリトッツォ”。イタリア・ローマ地方の名物菓子で、ブリオッシュなどのパンでクリームを挟んだスタイルが一般的。ローマではコーヒーと一緒に朝食に食べられているとか。日本では、イタリアンベーカリーやイタリア菓子店をきっかけに提供する店が増え始めています。
 

ファミマの新作は、”マリトッツォ風”シフォンケーキ 

マリトッツォ風

生地こそ違えど、クリームのモリモリ感はマリトッツォ風

そんなトレンドのスイーツをアレンジした商品が、ファミリーマートの「クリームシフォン マリトッツォ風」(税込198円)。パンではなくシフォンケーキ生地を使っているので、あくまで“マリトッツォ風”ですが、見た目のインパクトはなかなかのもの。
 

オレンジが爽やかに香るふわふわ食感の生地

マリトッツォ風

オレンジの香りが爽やか!

封を開けると、柑橘系の爽やかな香り! シフォンケーキにオレンジの香りをつけているそうで、暑い季節にもさっぱり味わえそうです。生地は、少し弾力がありながらもふんわりとした食感。
 

ミルキーでなめらかなクリームがたっぷり

マリトッツォ風

ホイップクリームは、ミルク感を感じるコクのある味わい

シフォンケーキ生地の間には、ホイップクリームがたっぷり。ミルキーなコクのある味わいですが、オレンジの爽やかな香りと、ひんやりとした食感のおかげで、見た目から感じるボリュームよりも重くなく、さっぱりと食べられます。
 

フルーツを挟んだり、自分流のアレンジも!

マリトッツォ風

季節のフルーツやナッツなど、お好みの具材で楽しんで

イタリアでは、クリームだけを挟んだマリトッツォがポピュラーだそうですが、日本ではフルーツやナッツなどをトッピングして、カラフルな見た目に仕立てたマリトッツォがブームにさらに拍車をかけています。

この「クリームシフォン マリトッツォ風」も、そのまま食べるのはもちろん、お好みの具材をトッピングして楽しむのもおすすめ。これからの季節は、マンゴーやパイナップルなどのトロピカルスイーツと合わせるのもいいですね。
 

<最新スイーツ記事>
話題の「マリトッツォ」がヤマザキから発売! ホイップふわふわで、リピ買い確定!
ファミマの夏のモンブランはエアリー感がポイント!和栗とイタリア栗の個性が楽しめる
コンビニ各社の人気スイーツTOP3! セブンイレブンは「エクレア」、ローソン、ファミマの1位は?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます