レディースファッション

2021年版!気分が上がる大人のおしゃれTシャツコーデ5選

春夏の定番であるTシャツですが、カジュアル代表アイテムでもあるため「年齢を重ねてから着るのが難しくなった」という声も聞かれます。今回は40代の女性におすすめの今年らしいTシャツコーデをご紹介します! ぜひチェックしてみてくださいね。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

2021年版! 大人のおしゃれなTシャツコーデのコツをチェック

楽チンで気軽に着られて、おしゃれ見えも叶う今年のTシャツコーデをチェック!

楽チンで気軽に着られて、おしゃれ見えも叶う今年のTシャツコーデをチェック!

春夏のマストアイテムであるTシャツ。ですが、カジュアルで老若男女に愛されるアイテムでもあるため「子供っぽく見えて似合わない気がする」「昔自分が着ていたコーデをつい引きずってしまい、今っぽい着こなしがわからない」など、年齢を重ねてから着るのが難しくなった、という声も聞かれます。そこで今回は、40代の女性にフィットしつつ、今年らしいトレンドも押さえた大人のためのTシャツコーデをご紹介します! ぜひチェックしてみてくださいね。
 

1. 甘め袖のTシャツで華やかでフェミニンなコーデに

ふんわりした袖はカジュアルなTシャツコーデを華やかにしてくれます 出典:WEAR

ふんわりした袖はカジュアルなTシャツコーデを華やかにしてくれます 出典:WEAR

女性らしいコーデがお好きな人に多いのが「Tシャツがカジュアルに見えすぎてしまい、着こなし方がわからない」というお悩みです。そんな時はシルエットを変えてみるのがおすすめ。写真のように袖に甘めのデザインが入ったものなら、女性らしさもあり、華やかな雰囲気もプラスすることができます。

また、素材選びも重要なポイント。同じコットン素材でも、洗いざらし風でナチュラルさが目立つものではなく、少し光沢のある素材や、生地の表面がなめらかに見えるものを選ぶと、大人にぴったりの上品なTシャツコーデがつくれます。
 

2. トレンドはコーデの主役になってくれるフォトT

一枚でコーデがキマる、今年らしさ抜群のフォトT 出典:WEAR

一枚でコーデがキマる、今年らしさ抜群のフォトT 出典:WEAR

今年のトレンドTシャツといえば「フォトTシャツ」。胸のあたりに写真がプリントされているものが人気で、カラーのものからモノクロに仕上げられたものまで、多く出ています。

イラストやロゴTシャツよりも大人っぽく着こなしやすく、おしゃれ感も出しやすいので、一枚でコーデの主役になってくれるのも嬉しいメリット。その際、コーデの他の部分はアクセサリーをプラスしたり、足元まですらっと見えるようにまとめたりと、カジュアルになりすぎないようにするのが40代の着こなしのポイントです。
 

3. 体型カバー効果も嬉しいロングTでこなれコーデ

裾をそのまま出して着られるロング丈のTシャツはお腹やヒップもカバーできる 出典:WEAR

裾をそのまま出して着られるロング丈のTシャツはお腹やヒップもカバーできる 出典:WEAR

Tシャツといえば、長らくウエストをインする着こなしが主流でしたが、今年は「Tシャツの裾を出す=アウトで着る」のもトレンドに。気になるお腹やヒップまわりも自然にカバーできるので、40代以上の女性には嬉しいトレンドですよね。

その裾を出すトレンドを活かした、ロング丈Tシャツも今年一押しのアイテム。さらっと縦長シルエットを作ることができるため、ゆるっと体が泳ぐ感じで楽チンさもありながら、着やせ効果も期待できます。

写真のようにベージュ~ブラウンのグラデーションでまとめたり、今年トレンドの同系色でまとめたワントーンコーデに仕上げると、よりすっきり見えて効果的です。
 

4. ロゴTもブラウン系ならよりあか抜けた印象に

ロゴTもベースがブラウン系なら大人っぽく、おしゃれ見えします 出典:WEAR

ロゴTもベースがブラウン系なら大人っぽく、おしゃれ見えします 出典:WEAR

ロゴTは毎シーズン発売されている定番アイテムなので、コーディネートで今年らしさもプラスするのが大人の着こなしのポイントです。

基本的には白ベースまたは黒ベースにロゴが載った、ベーシックなものが使いやすいですが、もし今年新しく購入するなら、少しニュアンスのあるカラーがベースになっているものが一押し。

写真のようにモカブラウンやグレージュのようにも見える、あいまいなカラーの上にロゴがデザインされているものは、子供っぽく見えにくく、きれいめコーデにも似合いやすいというメリットがあります。

ボトムスは太めデニム&スニーカーなどのカジュアルなものよりも、スカートやサンダルなどフェミニンなアイテムをプラスして、カジュアルさとバランスをとりながらコーディネートするのがおすすめです。
 

5. カジュアルなロゴTはアウターと合わせておしゃれ見え

リネン素材のきれいめジャケットからロゴをちらりとのぞかせて 出典:WEAR

リネン素材のきれいめジャケットからロゴをちらりとのぞかせて 出典:WEAR

定番だけど、Tシャツにはやっぱりデニムを合わせたい、そんな時はリネンジャケットやサマーカーディガン、シアーシャツなど夏の羽織りもののインナーとして、Tシャツをプラスするのがおすすめです。カジュアルなインナーとしてのTシャツと、ライトなアウターとのバランスがコーデに奥行きを出してくれますし、コットンベースのTシャツ素材と、アウターとの異素材がミックスされることで、おしゃれ見えにもつながります。

インナーにアウターと似た色の無地のTシャツを選ぶとなじみがよく、程よい抜け感が。また、写真のようなロゴTなら遊び心も効かせてくれて、コーディネートのポイントにもなります。

大人のTシャツコーデ、ぜひチェックしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます