雑貨

売り切れ続出!ダイソーの「シリコーン保存袋」は何度も使えてコスパ良すぎ

ダイソーで入荷してすぐ売り切れになると噂の「シリコーン保存袋」。何度も使える、密封できる、電子レンジやオーブンOKというまさにサステナブルな保存袋を、生活雑貨に詳しい鴨西さんが紹介してくれました。

鴨西 玲佳

執筆者:鴨西 玲佳

プチプラ・100均インテリアガイド

 
シリコーン保存袋

キッチンコーナーで買えるシリコーン保存袋。人気なので見つけたらラッキー!?

ダイソーから新登場したアイテムで、今話題になっている「シリコーン保存袋」を知っていますか? 1袋220円で、2種類のサイズ(340mL、680mL)があります。そもそもシリコーン保存袋のメリットって? どうやって使ったらいいの? そんな疑問を解決すべく、実際に使って確かめてみました。

 

本当に品薄だった……半透明のシンプルな袋はメリットたくさん!

シリコーン保存袋

シリコーンは厚手でしっかりしている。これが220円とは驚き!

ダイソーで数日前に見かけたシリコーン保存袋でしたが、数日後に来店してみると店頭では見つけられませんでした。お店の方に調べてもらったところなんとか在庫があったのですが、「入荷するとすぐになくなってしまうんですよ」とのこと。人気という噂はやはり本当のようですね。

ダイソー「シリコーン保存袋」

透明な封口バンドを閉めるのに少し力が必要


最大のメリットは、何度でも使えるということ。フリーザーバッグなどの保存袋も何度も使えますが、やはり使い続けるうちに使用感や劣化が気になってきます。

シリコーン保存袋はその名の通り、素材はシリコーンゴム。耐久性や耐熱性に優れている素材でしっかりと厚みもあるので、何度も使えて節約やエコにつながります。さっそくいくつか食材を入れてみました。
 

シリコーン保存袋

カットフルーツ(左上)、シリアル(右上)、ポテトチップス(左下)、煮卵(右下)をそれぞれ保存袋へ。しっかり密封されるのでどんな食材でもOK


新鮮さを保つため、いつもはお皿+ラップで保存するカットしたフルーツも、このバッグ1個でOK。また密閉性が大切なシリアルや、開けてしまったポテトチップスもしっかり保存できます。

水分たっぷりの煮卵も問題なし。マチがあるので、立てたまま冷蔵庫に置いておけるのも嬉しいポイントです。
 

電子レンジで温めOK。まさかのオーブンまで!

ダイソー「シリコーン保存袋」

前日に作ったポトフも、封口を開けてレンジにかけられる


レンジで温められることもポイントが高いですね。実際にポトフをレンジにかけてみましたが、問題なく温まりました。耐冷・耐熱は-30℃~230℃と書いてあるので、普段の料理ではほとんど問題なさそうです(レンジ、オーブン、食器洗い機を使う時は、封口バンドを取り外してから使用してください)。
 

袋のまま下ごしらえをすれば時短&洗い物もラクに

ダイソー「シリコーン保存袋」

和え物もシリコーン袋の中で。そのまま冷蔵庫へ!


実際に使ってみて便利だと思ったのが、下ごしらえでも使えるということ。和え物、サラダのドレッシング作り、唐揚げの下味、天ぷらの衣づけなど、シリコーン袋に高さがあるので問題なく行えました。結果的に洗い物が少なくなるのもメリットです。
 

ダイソー「シリコーン保存袋」

サラダのドレッシングも材料を入れて混ぜれば完成

 

食品の保存だけじゃない! 外出時にはこんな使い方も

シリコーン保存袋

大きいサイズなら、携帯電話とケーブル類も入る
 

実は食品の保存以外にも、携帯などの電化製品を入れるポーチとしての使い方もおすすめです。電化製品の天敵は水分、もしバッグの中の水筒が漏れてしまったら……そんなときでも、シリコーン保存袋なら密閉されているので安心です。
ダイソー「シリコーン保存袋」

雨の日はもちろん、水筒持参の時も悲惨な事態を避けられる


夏は水が心配なプールサイドやバーベキューなどのアウトドアでも活躍してくれますよ。他にも濡れたら困る車のスマートキーや時計、予備のマスクなどを入れておいてもいいかもしれないですね。何度も使えて使い方も幅広いダイソーのシリコーン袋。ぜひ使って、実力を試してみてください。

DATA
ダイソー┃シリコーン保存袋

容量:340mL、680mL

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます