レディースシューズ・ブーツ

小柄さん向け!ラクチンな履き心地の春のスニーカーコーデ4つのコツ

今季も引き続き人気を博している「スニーカー」。ですが、スニーカーは、ヒールと違って、全体のバランスが難しい……とひそかにお悩みを抱えている小柄さんは多いのではないでしょうか。そこで、今回は、小柄女性におすすめの、スタイルアップして見えるスニーカーコーデのコツを4つご紹介します!

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

小柄さんにおすすめのスニーカーコーデのコツ

WEAR

小柄さんがスニーカーを履くときのポイントとは?

コロナ禍で人々がファッションに求めるものに変化が表れ、ラクチンな恰好を求める方が多くなっています。そこで、引き続き人気を博しているのが「スニーカー」です。ラクな履き心地のスニーカーは便利なアイテム。ですが「スニーカーは、ヒールと違って、全体のバランスが難しい……」とひそかにお悩みを抱えている小柄さんは多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、小柄女性がスタイルアップして見えるおすすめスニーカーと、コーデのコツを4つご紹介! 早速、みていきましょう。
 

1. ブラックのハイカットスニーカーで、スタイルアップ!

WEAR

出典:WEAR

スニーカーといえば「CONVERSE(コンバース)」!と名前が真っ先に挙がるほど、コンバースは支持率の高いアイテムです。数あるコンバースのスニーカーの中でも、小柄さんにおすすめなのが「ALL STAR(オールスター)」。オールスターは、シルエットがほっそりとシャープなので、足元が重く見えすぎることなく、すっきりとしたコーデが完成します。

中でも、「ハイカットスニーカー」がイチオシ! 小柄さんは「足元が重たく見えそう……」と敬遠しがちかもしれませんが、実はブラックカラーのハイカットスニーカーは、足首をキュッと引き締める効果があるので、スタイルアップして見せてくれる頼れるアイテムなんです。

こちらの画像のように、ドットプリントがあしわられた、Vネックのロング丈ワンピースに、オールスターのハイカットスニーカーを投入すれば、縦長ラインが強調されて、小柄であることが気になりません。
 

2. 肌馴染みのよいベージュカラーのスニーカーが味方!

WEAR

出典:WEAR

「ベージュカラーのスニーカー」は、肌馴染みが良く、脚長効果が期待できるアイテム。これからの時期は、素足にスニーカーを履くと、肌に馴染んで縦長ラインを描くことができて、背が高く見えるので、小柄さんにおすすめ。白や黒などの定番カラーに加えて、ワードローブに揃えておくと便利なカラーです。主張しすぎない、優しくナチュラルな色味なので、コーデに取り入れやすいのが高ポイント。

こちらは、ニットベスト×バンドカラーシャツのレイヤードセットに、テーパードデニムパンツを合わせたコーデ。ニットベストのベージュと、スニーカーのカラーを統一することで、まとまりのある落ち着いた雰囲気を演出しており、大人女性におすすめです。服の色とスニーカーの色を合わせることで、全体的にスッキリとした印象を醸し出すことが可能です。

テーパードデニムパンツは、太ももやウエストまわりがゆったりとしていて、裾に向かってやや細くなっていくシルエットなので、こちらも脚をすっきりと長く見せてくれる強い味方。スキニーは難易度が高いと感じている方にぴったりです。
 

3. 厚底スニーカーで脚を長く見せる

WEAR

出典:WEAR

安定感が抜群で、スタイルアップも叶えてくれる「厚底スニーカー」は、いまや定番アイテム。存在感が強く、コーデの印象を大きく左右する厚底スニーカーは、画像のようにホワイトカラーを選ぶと、今っぽい抜け感が生まれて、重たい印象が緩和されます。

ソールの厚みが5cm前後のものは、初心者の方や、歩きやすい厚底スニーカーをお探しの方におすすめ。さりげない厚底感で個性的な印象になりすぎず、ロングスカートやデニム、テーパードパンツなど、どんなアイテムとも合わせやすいのが◎。ソールの部分にモチーフや柄が入っているものをセレクトすれば、コーデのアクセントに。また、身長を高く見せたり、脚を細く見せたりなど、自然とスタイルアップ効果が期待できるので、小柄さんにぴったりです。
 

4. インヒールスニーカーを選んで、身長を高く見せる

WEAR

出典:WEAR

「身長を高く見せたいから、ヒールを履きたいけど、長時間履くと足が痛くなって……」こんなお悩みを持っている小柄さんにおすすめなのが「インヒールスニーカー」です。

インヒールスニーカーとは、スニーカーの中にインソールが入っていて、履くだけで自然にスタイルアップできるスニーカー。ヒールに比べると長時間履いても足が痛くなりにくい、ハイヒールとスニーカーの、まさにいいとこどりのアイテムです。

こちらはインヒールも含めると約5.6cmのヒールがあるシークレットスニーカー。縦ラインがグッと強調されて、脚を長くきれいに見せてくれます。ヒールは高さを感じにくく、歩きやすいので、一足持っていると重宝します。ふわふわの高反発クッションインソールが内蔵されており、足にかかる負担を和らげてくれるので履きやすく、活用頻度も上がりそう。

以上、小柄さんにおすすめの、スタイルアップして見えるスニーカーコーデのコツを4つご紹介しました。ぜひ、この春スニーカーを味方につけて、ファッションを楽しんでくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースシューズを見るAmazon でレディースシューズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます