PR
ウイスキー&バー/ウイスキー雑学・業界情報

ウイスキーボトルに見る英国ガロンと米国ガロンの違い

今回はウイスキーボトルの容量に関して、イギリスのインペリアルガロン(エールガロン)とアメリカガロン(ワインガロン)とは、そして数値が異なるお話をしよう。ワインかエール(ビール)かの違いではあるが、1ボトルに関しては近似値に落ち着く。合わせて日本の720ml(4合瓶)についても触れたい。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

液量はワインかエールか米か

 
どちらも700と750mlの2サイズがある

どちらも700と750mlの2サイズがある

今回はガロン(gallon/gal)という液量・容量単位について述べてみたい。メートル法が国際規格化されたいまも、ヤード・ポンド法に基づくガロンやオンス(Ounce/oz.)といった液量・容量表示を目にすることが多い。とくにアメリカはいまだにガロンがよく使われている。
ちなみにガロンは、酒器の一種を言うラテン語“gatela”(ガテラ/日本の文献には椀との記述が多い)が語源といわれている。
前回記事『ウイスキーボトルに700mlと750mlの何故?』で、ウイスキーをはじめとしたレギュラーボトルの容量基準がEU(700ml)とアメリカ(750ml)では異なることをお伝えしたが、面倒なことに、ガロンもまた英国ガロン(インペリアルガロン/UKガロン)と米国液量ガロン(US fluid gallon)で容量値が異なる。
英国ガロンは1ガロン=4546ml(1クォート=1136ml/1/4ガロン)
米国ガロンは1ガロン=3785ml(1クォート=946ml/1/4ガロン)
この違いはイギリスで歴史的に標準値が変わっていくなかで生じたものである。
イギリスは1824年の“The Imperial Weights and Measures Act”によってさまざまにあったガロンを統一した。インペリアルガロン、あるいはエール(ビール)ガロンの数値と近いものだったためにエールガロンとも呼ばれる。
アメリカの1ガロンの容量は、アン女王時代の1707年に定められた容量で、これをイギリスからアメリカ東海岸に入植したものたちが使用し、定着したものらしい。この数値は、当時のイングランドで広く流通していたワインガロンを採用したもので、ワインガロン、あるいはクイーン・アンズ・ガロン(Queen Anne’s gallon)とも呼ばれる。
そして1ボトルの容量値は次の通りとなる。
英国1ボトル=756ml(1/6ガロン/シックスと呼ばれる)
米国1ボトル=757ml(4/5クォート/フィフスと呼ばれる)
1980年代まで、ウイスキーのレギュラーボトルのほとんどが760mlだった記憶がある。これはシックス、フィフスの液量からきたもので、どちらも近似値約760mlの解釈である。
また1970年代に流通していた「バランタイン30年」に、“4/5Quart”と表示されたボトルを見たことがある。これはアメリカ仕様のものだったのではなかろうか。
ただバーボンに750mlがあったような記憶がある。1990年代くらいまでは760mlと750mlが混在していたように思う。アメリカはメートル法を使用する場合は、1ボトルをキリのいい750mlにしたのだとわたしは解釈している。これは以前記事にした『アメリカンプルーフとブリティッシュプルーフの違い』と同じように、アメリカは極めてわかりやすい数値に落ち着かせているようだ。
日本国内を例にすると、1984年に「シングルモルト山崎」(当時ピュアモルト山崎)が新発売されたときは760mlであった。そして1990年代後半に750mlになり、現在は700mlに落ち着いている。
 
白札720ml

白札720ml

さて、日本には昔から720mlボトルがある。これは明治時代からの4合瓶(1合180ml×4=720ml)が継承されているものだ。
エールガロン、ワインガロンと同様、日本も清酒からきている。でっかい1升瓶。1升は10合で1800ml。これはわかりやすい。では何故、中途半端な4合瓶なのか。これは古くから盃をまわし飲みする文化があるなかで、一盃が4合であったことからきているらしい。やはり酒器である。
1929年、日本初の本格ウイスキー「サントリーウイスキー白札」(現ホワイト)も720mlで発売されている。現在、焼酎のボトルに720mlが使われている製品が多いのは、4合瓶の名残である。
 

関連記事

ウイスキーボトルに700mlと750mlの何故?
アメリカンプルーフとブリティッシュプルーフの違い
オーバープルーフ、ネイビーストレングスとは何だろう
ウイスキー小瓶/飲み比べに、コレクションにもどうぞ
メーカーズマーク意外な楽しみ方/ミニチュアの魅力
父の日酒/山崎・白州・知多・ROKU小瓶飲み比べ
父の日ウイスキー/スコッチ&バーボン飲み比べセット
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/03/19 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ハイボールって、なんだ?
  5. 5地球温暖化とウイスキーや他の酒への影響
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます