グルメトピックス

業務スーパーのおすすめパスタ「pasta REGGIAマカロニ」アレンジレシピ

業務スーパーのパスタは激安コスパが人気で種類も多数。スペインで料理を学んだ秦さんは「Pasta REGGIAマカロニ(エルボ)」をイチオシ。500gで97円(購入時)ながら「パスタ麺よりも飽きずにアレンジできる」点がお気に入り。賞味期限や気になる保存方法、グラタン・サラダ・スープなど家族に評判のおすすめアレンジレシピも教えていただきました。

秦 真紀子

執筆者:秦 真紀子

スペインガイド

パスタ

ソースでも、油で炒めた具材を絡めても

毎度の食事に必須の炭水化物。スパゲティなどのパスタ麺が続くと飽きてしまいますが、パスタのなかでもマカロニは別格です。パスタ以外にもグラタンやサラダ、スープなどにも使える汎用性の高さがうれしいですよね。

でも、マカロニ1本ずつの長さが長すぎたり、大きすぎたりすると使い道は限られてきます。業務スーパーの「pasta REGGIAマカロニ(エルボ)」は、小ぶりでコロンとした形。いろんな料理に最適な大きさです。

 

■業務スーパー「pasta  REGGIAマカロニ(エルボ)」はイタリア直輸入

袋

透明の袋に入っているので、中身がよく見える


独特の形が印象的なイタリア直輸入の乾燥パスタ。ひとつずつが小ぶりなので食べやすく、料理全体を美味しく味わえますよ。「pasta REGGIAマカロニ(エルボ)」の魅力に迫ります。

 

業務スーパー「pasta REGGIAマカロニ(エルボ)」の内容量・原材料

パスタ

パスタの国イタリア直輸入ならではの味

業務スーパー 「pasta REGGIAマカロニ(エルボ)」のパッケージの原材料はこのように書かれています。

●名称:マカロニ
●原材料名:デュラム小麦のセモリナ
●内容量:500g
●賞味期限:枠外下部に記載
●保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存
●調理方法:標準ゆで時間7分
●原産国名:イタリア
●輸入者:株式会社 神戸物産


500g入りで97円。1食100gとすると5回も食べられます。デュラム小麦のセモリナが主原料。デュラム小麦という小麦から摂れる粉をセモリナと言います。ケーキなどに使う薄力粉や小麦粉とは異なり、弾力があって茹ですぎになりにくいのが特徴です。

 

業務スーパー「pasta REGGIAマカロニ(エルボ)」のカロリー・栄養成分

文字

表示の文字は薄くて見にくい

栄養成分表示<100gあたり>
エネルギー:360kcal
たんぱく質:12.5g
脂質:1.3g
炭水化物:75.9g
食塩相当量:0g

マカロニ単体だけで100gあたり360kcalと思うと高カロリー。一緒に調理する食材や調理方法を工夫したいところ。小さくて食べやすいので、ダイエット中の方は気を付けて食べた方がよさそうです。

 

業務スーパー「pasta REGGIAマカロニ(エルボ)」の賞味期限は長い

機嫌

賞味期限の文字は見やすいので要チェック

2021年2月上旬に購入した商品の賞味期限は2023年8月1日。常温保存OKで長期保存が可能であれば、少人数のご家庭や一人暮らしでも安心して食べきることができそうですね。

 

業務スーパー「pasta REGGIAマカロニ(エルボ)」の保存方法

表示

保存は冷暗所で。パッケージに記載されている

高温多湿を避けて常温で保存しましょう。また、直射日光が当たる場所には置かないでください。開封したものは早めに食べることを心がけましょう。

すぐに食べきる場合は袋止めクリップなどでも十分ですが、湿気が多い暑い時期や、開封後に長期保存したい場合は、パッキン付き密閉容器に米びつ用の防虫剤を入れて密閉保存すると安心です。

 

■業務スーパー「pasta  REGGIAマカロニ(エルボ)」の実食レポ

パスタ

フォークよりスプーンのほうが食べやすいパスタ

お気に入りの「pasta REGGIAマカロニ(エルボ)」の調理手順などを見ていきましょう。

パッケージには「調理時間は7分」と書かれていますが、実際のところ、食べごろまで茹でてみると10分かかりました。気温が高い夏場や、湯量によっては、表示通り7分でも茹で上がるのかもしれません。

<作り方>
1.たっぷりのお湯を沸騰させ、塩を加えます。(ソースの風味により塩の量は調整してください。濃いめのトマトソースだったので、少なめの大さじ1を加えました)
2.茹で上がったらすぐにエキストラバージンオリーブオイルを回しがけます。(マカロニ同士がくっつかなくなります)
3.トマト缶半分、人参半分、玉ねぎ半分を炒めて、水を加えローレルと一緒に煮たトマトソースを混ぜて、器に盛ります。

 

■業務スーパー「pasta REGGIAマカロニ(エルボ)」実食レポ

大きさ

大きさはこれくらい

モチモチの食感が印象的です。小ぶりなので、スプーンですくっていくつも一緒に食べられます。小さなお子さんやお年寄りでも食べやすいサイズ感。また、食欲がないときも食べやすい大きさだと思います。

 

■業務スーパー「pasta REGGIAマカロニ(エルボ)」の評判

全量

パッケージから全部だすとこんなに!

我が家では1番人気のパスタです。スパゲティのように巻いて食べる面倒臭さやソースが飛び散る心配も要りません。大きめのマカロニやペンネはそのものが主役になりすぎて飽きがきてしまいますが、こちらは料理の引き立て役にもなれるほどよいサイズ。使いやすいし食べやすい便利な逸品です。

 

■業務スーパー「pasta REGGIAマカロニ(エルボ)」を使ったおすすめアレンジレシピ

スープ

冷たくしても食べられるので、季節を問わない

トマトソースでシンプルに食べるのもいいけれど、サラダ、スープなどどんな料理でも美味しく食べやすいのがこのマカロニの特徴です。おすすめのアレンジレシピをご紹介します。
 

1.マカロニシーフードグラタン 

グラタン

シーフードの代わりに鶏肉でも

シーフードから出る水分がマカロニに染み込んでさらに美味。ホワイトソースは端から焦げてくるので、よく混ぜるのがポイントです。

<材料>
シーフードミックス 50g
マカロニ 40g
牛乳 100ml
バター 10g
小麦粉10g
塩、コショウ 少々

<作り方>
1.シーフードミックスを解凍します。(おいしい解凍の仕方はこちら)
2.マカロニを表示通り茹でます。
3.ホワイトソースを作る。バターを鍋に入れ弱火にかけ、溶けたら小麦粉を加えてよく混ぜ、牛4乳を加えてよく混ぜてなめらかなクリーム状にします。
4.シーフードミックスを加え、塩、コショウして火を止めます。
5.茹で上がったマカロニを器に入れ、上にホワイトソースをかけます。
6.グリルで約15分。表面に焼き色がついたら出来上がり。
 

2.マカロニサラダ

サラダ

シーチキンやカニ缶でも美味しくできる

弾力があるパスタの食感が楽しめます。メインのおかずがライトなときに、お腹を満たしてくれるお役立ちの1品です。

<材料>
マカロニ 50g
きゅうり 3分の1
紫玉ねぎ 4分の1
青じそ 2枚
マヨネーズ 大さじ4

<作り方>
1.紫玉ねぎを薄切りにし、水に漬けておきます。
2.マカロニを表示通り茹でます。
3.きゅうりを薄切りにします。
4.マカロニが茹で上がったら、流水でざっと洗い、水をきって器に入れます。
5.軽く絞って水をきった玉ねぎと、きゅうりを加えます。
6.マヨネーズを加えて混ぜます。
7.青じそを飾って完成です。
 

3.ほうれん草と人参のマカロニスープ

スープ

ほっとする優しい味のスープ

野菜がたっぷり摂れるほっとやさしい味わいのスープ。鶏ガラスープがなければ、粉末のものを小さじ1程度入れてください。

<材料>
マカロニ 約20個
鶏ガラスープ 200ml
人参 5分の1
ほうれん草 一束
塩、コショウ 少々

<作り方>
1.鶏ガラスープは、鶏肉を茹でて鶏肉を除いたものを使用します。
2.マカロニを表示通り茹でます。
3.人参を薄切りにし、ほうれん草を洗って大きめの一口大に切ります。
4.鶏ガラスープに人参を入れて煮ます。
5.マカロニが茹で上がったら、鶏ガラスープの鍋に加えます。
6.ほうれん草を加えます。
7.塩、コショウをかけて完成です。

 

■業務スーパーのパスタやマカロニの気になる情報

ソース

トマト系のパスタソースも安定した美味しさ

業務スーパーには多数のパスタやマカロニ、パスタソースが充実しています。

 

Q 業務スーパーのパスタの種類は? 他にもおいしいパスタがたくさん!

「Pasta REGGIA」シリーズには、マカロニ(エルボ)の他にもペンネやスパゲティがあります。「カラフルマカロニ」という3色のらせん状のマカロニは、かわいくて華やかなのでおもてなしにも使えそう。どれもイタリア直輸入品です。オーガニック全粒粉のペンネやマカロニ、パスタなどのシリーズもあります。

 

Q 業務スーパーのパスタソースのおすすめは?

カットトマト缶、ホールトマト缶を買って自分でソースを作るのもいいですが、時間がないときは、業務スーパーで既存のソースを購入するのがおすすめ。トマトベースやバジルベースのパスタソースは、パスタだけでなくピザソースの代用にもなるので便利です。

イタリア産の「ペストジェノベーゼ」や「アラビアータ」だけではなく、1食78円の袋入りパスタソースは、おいしくてとても便利です。ほかにも、カルボナーラ、ミートソースなどの定番から、あさりコンソメなどユニークな商品もあります。

 

■業務スーパー「pasta REGGIAマカロニ(エルボ)」のまとめ

パスタ

コロンとした形がかわいい

「pasta REGGIAマカロニ(エルボ)」は、短くコロンとした形がかわいいパスタ。この形、この大きさだからこそサラダにもスープにもグラタンにしても他の食材やソースと馴染みやすいという利点があります。

ひと口が食べやすいサイズなのもうれしいポイント。また、スパゲティやペンネでは味わえないモチモチとした食感も好きです。ぜひ試してみてくださいね。
 
  • 美味しさ ★★★★
  • アレンジ度 ★★★★★
  • コスパ ★★★★

DATA
業務スーパー┃pasta REGGIAマカロニ(エルボ)

内容量:500g
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存
調理方法:標準ゆで時間7分
原産国名:イタリア
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます