グルメトピックス

業務スーパーの「焼上ハンバーグ」は特大でコスパ最強!1個約37円で電子レンジOK

スペイングルメに詳しく本場の味を知る秦さんは、業務スーパーの「焼上ハンバーグ」をイチオシ。冷凍やチルド、あらびき、ミニサイズなどが数ある中で、焼き上げ後の冷凍タイプである「焼上ハンバーグ」は大判サイズなのに1個約37円というコスパの良さ。カロリーや値段などの情報から、美味しい調理方法の比較から、アレンジレシピを紹介します。

秦 真紀子

執筆者:秦 真紀子

スペインガイド

ハンバーグ

電子レンジで温めるだけという手軽さ


ハンバーグは洋食の定番。簡単そうに見えて、こねたり寝かせたりすると洗い物が増えて少々面倒です。タネまで作ってあるだけでも、随分手間が省けますよね。

それが電子レンジで温めるだけなんてさらに楽ちん! 焦げる心配もいりません。今回は、業務スーパーで見つけた「焼上ハンバーグ」をご紹介します。

 

■業務スーパー「焼上ハンバーグ」とは?

ぱっけーじ

パッケージはシンプル

レトルトのハンバーグは昔からある商品。にもかかわらず、業務スーパー「焼上ハンバーグ」は、今大人気です。詳細に迫ってみましょう。

 

業務スーパー「焼上ハンバーグ」は1個100g、大人の手の平より大きい!

100g

大きなハンバーグが8個も入っている

業務スーパー「焼上ハンバーグ」は、100gのハンバーグが8個入り。実際に量ってみたところ、102gと100gを少し超えていました。大きさは大人の手の平からはみ出るくらい。厚みも約2cmもあります。

この大きさのものが8個も入っていて価格は295円。ひとつたったの約37円という価格に驚きです!
 

業務スーパー「焼上ハンバーグ」の原材料は3種の肉がベース

材料

3種類の肉が使用されている

業務スーパー「焼上ハンバーグ」のパッケージの原材料はこのように書かれています。

●名称:冷凍ハンバーグ
●原材料名:食肉(鶏肉(国産)、牛肉、豚肉)、粒状大豆たん白、たまねぎ(中国、日本)、つなぎ(パン粉、小麦粉)、牛脂、しょうゆ、砂糖、食塩、香辛料、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
●内容量:800g
●賞味期限:枠外下部に記載してあります
●保存方法:-18℃以下で保存してください
●凍結前加熱の有無:加熱してあります
●加熱調理の必要性:加熱してください
●製造者:ノースイ食品株式会社

ベースは国産の鶏肉と外国産の豚肉、牛肉。鶏肉入りなので、合いびき肉だけのハンバーグより比較的脂みが少ないです。
 

業務スーパー「焼上ハンバーグ」の気になるカロリーは?

カロリー

野菜もたっぷり一緒に食べたい

100gあたりのエネルギーは180kcal。サイズが大きく、半分でも十分なくらいなのでそう高くは感じません。気になる方は調理方法やソースなどで調整してください。

 

業務スーパー「焼上ハンバーグ」の賞味期限は約1年

賞味期限

賞味期限のチェックはお忘れなく

これを書いているのは2021年2月。賞味期限は2022年1月15日です。購入してから約1ヶ月もあるのは安心です。

 

■【実食】業務スーパー「焼上ハンバーグ」の味を電子レンジとオーブン調理で比較

レンジ

電子レンジで温めたもの。ふっくら

パッケージには、電子レンジとオーブンでの解凍方法が詳しく書かれています。この情報を元に、電子レンジとオーブントースターで調理してみました。

 

電子レンジで調理するとふっくら甘い味に

断面

電子レンジで温めたものの断面

まず、電子レンジ。600wで2分20秒温めました。調理すると心なしかふっくらとして、冷凍状態のときより厚みが増したような気がします。肉汁がたくさん出るわけではありませんが、フォークでさっと切れるくらいやわらかいです。味は、どことなくソーセージに似ているような……。黒こしょうの代わりにしょうゆとみりんのような甘さがあります。

 

トースターで調理すると感触が固めに

焼いたもの

トースターで焼いたもの。食感はやや固め

次に、アルミホイルを敷いてオーブントースターで260w約4分焼きました。中まで熱くなっていますが、電子レンジのときのようなふっくら感はありません。切った感触も固め。味は同じです。
断面

断面も、電子レンジで温めたものより凝縮されている感じ


比較した結果、電子レンジで調理したほうが見た目もジューシーでおいしそうです。

 

業務スーパー「焼上ハンバーグ」の評判

あつみ

鉛筆と比べるとこの厚み!大きく分厚いハンバーグ

こしょうなどのスパイシーさがなく、ほんのり甘いしょうゆ味なので和風のやさしい味付けが好きな人におすすめです。

我が家の小学生の子どもはとても気に入っていました。煮込んで煮込みハンバーグにするとふっくらしてさらに美味しいです。煮込むとさらに大きくなるため、よりお得に感じます。

 

■業務スーパー「焼上ハンバーグ」を使ったアレンジレシピ 

アレンジ

野菜をたっぷり使って健康的なアレンジに

そのまま食べてもおいしい業務スーパー「焼上ハンバーグ」ですが、アレンジすればひと味違った風味を楽しめます。
 

1.ハンバーグサンド

サンド

ケチャップととんかつソースのダブルソースで美味しさ倍増

ハンバーガーよりミニサイズ。軽食にぴったりです。

<材料>
ロールパン 1個
焼上ハンバーグ 半分
サニーレタス 1枚
とんかつソース 少々
ケチャップ 少々

<作り方>
1.ロールパンを横半分に切る。
2.焼上ハンバーグを600Wの電子レンジで2分20秒、解凍する。
3.半分に切る。
4.洗ったレタスの水分をキッチンペーパーで拭く。
5.レタスをパンの上に置き、間にハンバーグをのせる。
6.ハンバーグの上にとんかつソースとケチャップをかける。
7.260℃のトースターで3分焼く。
 
ポイントは、とんかつソースとケチャップをかけすぎないこと。かけすぎるとはみ出して食べにくくなります。
 

2.ハンバーグのみぞれ煮

和風

さっぱり和風のハンバーグ

こってりしたハンバーグをあっさり食べられるアレンジレシピ。大根が苦手な子どももハンバーグと一緒なら食べられます。

<材料>
大根 約10cm
焼上ハンバーグ(冷凍のまま)1~3個
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ1
料理酒 大さじ1
砂糖 大さじ1

<作り方>
1.しょうゆ、酢、料理酒、砂糖を合わせてよく混ぜる。
2.大根をおろす。
3.凍ったままの焼上ハンバーグをフライパンにのせる。
4.大根おろしも汁ごとフライパンに入れる。
5.合わせておいた調味料も加える。
6.弱火で約15分煮る。(7分半くらいで一度裏返す)
 
大根の水分が少ないようなら水を適量足してください。
 

3.煮込み焼上ハンバーグ

煮込み

煮込むとふっくら仕上がり、野菜も摂れるので健康的

野菜たっぷりのトマトソースで煮込みました。

<材料>
トマトカット缶 半分
玉ねぎ 4分の1
人参 4分の1
焼上ハンバーグ 2個
ローレル 1枚
塩、コショウ 少々
油 少々
とんかつソース 大さじ2

<作り方>
1.玉ねぎ、人参を薄切りにする。
2.鍋に油をひき、中火で玉ねぎと人参を加えて玉ねぎが透明になるまで炒める。
3.トマト缶を加える。
4.水500mlを加える。
5.ローレル、コショウを加える。
6.約40分弱火で煮る。
7.火から下ろしてブレンダーで液状にする。
8.リキッドになったソースを鍋に戻す。
9.ハンバーグを冷凍のまま加える。
10.とんかつソース大さじ2を加える。
11.味をみて、塩を適量加える。
12.約30分煮る。
 
途中水分が減ったら足しながら煮てください。ブレンダーがなければ野菜はそのままでも!

 

■業務スーパーには他にもおいしいハンバーグがいっぱい!

ハンバーグ

お弁当のおかずにはミニの焼上ハンバーグも人気

業務スーパーには他にも様々なハンバーグがあります。なかでも人気なのは「焼上ミニハンバーグ」30個入り。900g30個入りなので、1個約30g。価格は298円。毎日お弁当が必要な人には最適なおかずです。

8個入り429円の「チーズインハンバーグ」も人気。中にチーズがたっぷり入った贅沢なハンバーグで、「焼上ハンバーグ」よりこってりしていて少し大きめサイズです。アレンジも楽しみたいなら「焼上ハンバーグ」が使いやすいでしょう。

 

■業務スーパーの「焼上ハンバーグ」のまとめ

大きさ

1つが大人の手の平大!煮込むとさらに大きくなる


1個100gのハンバーグが8個入りで295円。解凍に揚げたり焼いたりする必要がなく、電子レンジで2分20秒チンするだけ! そのままで感動するほどの美味しさ……とは言いませんが、コスパとアレンジ度を考えるとかなりの優れものです。
 
  • 美味しさ ★★★
  • アレンジ度 ★★★★
  • コスパ ★★★★★
 
DATA
業務スーパー┃焼上ハンバーグ

内容量:800g
保存方法:-18℃以下で保存してください
凍結前加熱の有無:加熱してあります
加熱調理の必要性:加熱してください
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます