化粧品・コスメ

40代女性の肌悩み別におすすめ!プチプラシートマスク4選

40代女性のスペシャルケア用におすすめしたいシートマスクをご紹介します! 価格帯にはばらつきがありますが、デイリーに使いたいならやはりプチプラがおすすめです。コンビニも含めてチェックすると1枚売りもあり、肌悩みに応じて使い分けることも!

遠藤 幸子

執筆者:遠藤 幸子

化粧品・コスメガイド

1枚売りから箱売りまで豊富なラインナップのプチプラシートマスク

1枚売りから箱売りまで豊富なラインナップのプチプラシートマスク

ここ1年自宅で過ごす時間が増え、自分の肌と向き合う時間も増えたという方が多いのでは? 実は私もその1人。自宅で過ごす時間が長くなると鏡を見る機会も増え、肌悩みが余計に気になることも。とはいえ仕事量は以前と変わらないため、デスクワークや家事をしながら使えるアイテムによく手が伸びます。

そのひとつが、「シートマスク」。プチプラならデイリーケアにぴったりで、肌悩みに応じて使い分けることもできます。今回は現在44歳の美容ライターが、40代の女性におすすめのコンビニやドラッグストアで手軽に買えるシートマスクをご紹介します。
 

1枚売りで使いやすい! 40代におすすめ「コンビニ限定シートマスク」

コンビニで1枚から気軽に買えるシートマスクを2つご紹介します。コンビニならすぐ手に入るので、仕事終わりで疲れた夜のスペシャルケアにもぴったりです!

■ おすすめシートマスク1:サボリーノ オトナプラス 夜用チャージフルマスク ワンデイ
小さなバッグにも収まるコンパクトさも魅力の「サボリーノ オトナプラス 夜用チャージフルマスク ワンデイ 角質保湿ケア」

小さなバッグにも収まるコンパクトさも魅力の「サボリーノ オトナプラス 夜用チャージフルマスク ワンデイ 角質保湿ケア」(税抜200円)

「ひどく疲れて一刻も早く眠りたい!」そんな夜はサボリーノがおすすめ。サボリーノといえば、朝1枚のシートマスクで洗顔から化粧下地までのケアが終了するという利便性から大ヒットした朝用がありますが、40代にはあまりおすすめできません。というのも40代は起き抜けにくすみやたるみが出やすく、それにアプローチできる商品やケアが必要だからです。

コンビニでぜひチェックして欲しいのが、夜用の「サボリーノ オトナプラス 夜用チャージフルマスク ワンデイ」(税抜200円)。数量限定販売されている1枚もので、角質やテカリが気になる肌におすすめの「角質保湿ケア」とハリ・ツヤ不足が気になる肌におすすめの「ハリ艶ケア」とがあります。どちらもこの1枚で化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5つのケアが終了するという時短アイテムです。
目元や口元、鼻の辺りの開き具合が絶妙にフィット

目元や口元、鼻の辺りの開き具合が絶妙にフィット

私は肌のくすみが気になる時に「角質保湿ケア」を使用。カプセル化したビタミンC&Eやリンゴ酸を配合していて、くすみの要因となる古い角質をケアできます。夜、クレンジング後の清潔な肌に90秒おいてはがすのですが、乾燥が気になる時は5分ほど使用します。使用後の肌は透明感が出て晴れやかな印象です。また、3種の「ヒアルロン酸」や「ユズセラミド」「コラーゲン」といった保湿成分が配合されているので、潤いもチャージすることができます。

とはいえ、乾燥が深刻化しやすい時期や乾燥肌の方は1枚では心許ないことも。そんな時はブースターやオイルなどを重ねて自分の肌に合ったプラスワンケアで調整するのもひとつ。私自身そうしています。

■ おすすめシートマスク2:濃密もっちり 保湿美容液マスク
エレガントな見た目にも惹かれるファンケルの「濃密もっちり 保湿美容液マスク」

エレガントな見た目にも惹かれるファンケルの「濃密もっちり 保湿美容液マスク」(税抜350円)

このほか、セブン-イレブンで販売されているファンケルも要チェック! 乾燥が気になった時におすすめなのが、「濃密もっちり 保湿美容液マスク」(税抜350円)。

美容液タイプのシートマスクは、たいてい化粧水の後に使用し、最後にクリームを塗るというステップが推奨されています。そういった商品は、乾燥肌の私には物足りなく感じられ、化粧水の代わりに使用するシートマスクを好んで使用してきました。しかし、こちらの商品は乾燥が気になる方には化粧水→オールインワン(ジェル乳液)→マスク→クリームというステップが推奨されています。

さらにエモリエント成分として「アルガンオイル」が配合されているほか、「ローズヒップ」など植物由来の保湿成分が配合されています。そのため乾燥肌の私でも上記のステップで満足できる保湿力です。
まぶたまでケアすることも可能

まぶたまでケアすることも可能

使用後は、モチモチッとした感触の潤い肌へ。ただ、シートは少々コンパクトで顔が小さい方だと自負する私でも鼻の部分など微妙に長さが足りない印象でした。そのためシートの美容液をそういった部分にも満遍なくなじませる必要性を感じています。
 

新商品も気になる! 種類豊富な「ドラッグストアで買えるシートマスク」

ドラッグストアで販売されているシートマスクの種類は非常に多く、どれを選べばいいのか迷いどころです。そんな時は話題の新製品をチェックし、肌悩みに合った商品を選ぶのがおすすめです。

■ おすすめシートマスク3:肌美精プレミア 薬用3Dマスク
明るい色調のパッケージで前向きにエイジングケアできる「肌美精プレミア 薬用3Dマスク」

明るい色調のパッケージで前向きにエイジングケアできる「肌美精プレミア 薬用3Dマスク」(オープン価格)

40代ともなると、シワが気になるのは目元だけではないはず。鏡をよく見てみると、「こんなところにもシワがあった……」という経験を持つ方が多いのでは? シワが気になる方におすすめなのが、「肌美精プレミア 薬用3Dマスク」(3枚入/オープン価格)。

化粧水の後に使用する美容液タイプのシートマスク。使用後残った美容液を顔になじませたら乳液やクリームなどでケアします。ユニークなのは、3Dタイプのシートマスクであるところ。シワ改善有効成分「ナイアシンアミド」が配合されているのですが、それが立体的にアプローチして改善へと導いてくれるのです。

説明書に従い顔に広げると、顔の凹凸にも絶妙にフィットして隅々までケアできます。
中央部分は立ち上がるような構造で目元に開きがある

中央部分は立ち上がるような構造で目元に開きがある

保湿成分は「ヒアルロン酸」と「セラミド」が配合されていて、使用後の肌には濃厚な潤いが宿るので乾燥肌の私にもぴったりです。また、内側からパーンとハリのある肌へ導いてくれる頼もしさも感じています。こちらの商品は、数量限定販売のためご購入はお早めに! 私もまとめ買いに走る予定です。

■ おすすめシートマスク4:フェイスマスク ルルルンOver45 アイリスブルー
「フェイスマスク ルルルンOver45 アイリスブルー」10枚入りはジップ付き

「フェイスマスク ルルルンOver45 アイリスブルー」10枚入りはジップ付き(10枚入/税抜650円、32枚入/税抜1800円)

最後にご紹介するのは、私が種類を変えながら常に愛用しているルルルンの商品。こちらのシリーズは化粧水の代わりに使用するタイプで、ローションパック感覚で使えます。最近、朝にくすみが気になるので手が伸びるのは、「フェイスマスク ルルルンOver45 アイリスブルー」(10枚入/税抜650円、32枚入/税抜1800円)ですが、潤いとハリを与える「カメリアピンク」も同じ価格で販売されています。

45歳以上をターゲットに誕生したシリーズで、こちらの商品は45歳からのくすみに着目して作られています。ガラスのような美しく清潔感のある肌へ導く「ガラスペプチド」は拭き取りの際に効果を発揮。
小鼻の脇や口元など若干空きがあるものの全体的にしなやかにフィット

小鼻の脇や口元など若干空きがあるものの全体的にしなやかにフィット

このほか、肌のごわつきやくすみにアプローチする整肌成分「ネムノキ樹皮エキス」配合で柔軟性のある肌へと導きます。シートも柔らかで心地よく、リピートしやすい価格にも魅力を感じています。

40代ともなると肌悩みも複数あり、肌の状態もその日によって異なることが多いと感じる毎日。健やかな美肌を育むためには自分の肌状態を敏感に察知し、それに合ったケアを丁寧に行うことが大切です。プチプラシートマスクなら肌悩みに合ったものを常にストックしておきやすく、手持ちが切れてしまった時にふらっと立ち寄って入手できるコンビニの1枚販売のものも便利です。ぜひこの機会にチェックしてみてください。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のコスメを見るAmazon で化粧品・コスメを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます