グルメトピックス

絶対に外さない可愛さ! 京都の洋菓子店「KINEEL(キニール)」を手土産に

行事が多い春は、手土産やプチギフトを買う機会が増えますよね。ホームパーティースタイリストの國谷さんは、 京都の洋菓子店「KINEEL(キニール)」で見た目もかわいいスイーツを購入しているんだそう。お気に入りの3種類を紹介していただきました。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

ルフル

KINEEL(キニール)のお菓子ルフル

ママ友を呼んで開くホームパーティーのスイーツや、子どもがお世話になった方へ贈るお礼の意味のプチギフト。お菓子を選ぶことは楽しいけれど、絶対に外したくない! って思うのが本音。そんなときは、地元・京都で人気のお菓子を選ぶようにしています。

今回は、京都の洋菓子店「KINEEL(キニール)」のかわいいスイーツ達をご紹介します。
   

今一番のお気に入りは「KINEEL(キニール)」のルフル

ルフル

KINEELの人気商品・ルフル

「KINEEL(キニール)」は「千寿せんべい」で有名な京都の和菓子屋さん「京菓子處 鼓月」がプロデュースした洋菓子店。店名のキニールは「お客様のお気に入りになるように」と言う思いが込められているそうです。

看板商品のrufleu(ルフル)は、花弁にもハート型にも見える小さくてかわいいラングドシャ。丸く並べるとお花のように見え、さらにかわいくなりますよ。

一口食べるとサクサク軽い食感と上品な甘さのクリームがお口いっぱいに広がって、何とも言えない幸福感を感じます。また、個包装なのでお福分けもしやすく、日持ちもするため、手土産やプチギフトに最適なんです。

 

日本とフランスの美味しいコラボレーション「anフィナンシェ(餡フィナンシェ)」

  餡フィナンシェ

KINEEL(キニール)餡フィナンシェ

「anフィナンシェ」は、バターをたっぷり使ったしっとりとしたフィナンシェの中に鼓月の大納言小豆で作った粒餡が入っています。バターのいい香りと餡の甘さがベストマッチした最高傑作! これも私のお気に入り商品です。
 
キニール商品

キニール商品

宇治の抹茶をふんだんに使った抹茶風味と、表面に和菓子に使われる「こなし」があしらわれたプレーンの2種類があり、こなしのデザインは季節によって変わります。写真は春の「花」です。

     

二口サイズのお姫様のようなミニケーキ「姫ガトー」

姫ガトー

KINEEL(キニール)姫ガトー

お重箱のような四角い箱の中に並んだ小さなケーキは「姫ガトー」。苺、レモン、バナナを使った果実感を楽しめるフルーツケーキ、抹茶、キャラメル、チョコレートの濃厚なソースが入っているブラウニー、いちじく、オレンジ、栗を使ったトッピングが気になるサクサクタルトなど個性豊かな9種類のお姫様が揃っています。

ホームパーティーのおもてなしに使えば「どれにするか迷っちゃう!」なんて会話が聞こえてきそうですね。指でつまんで二口で食べられる手軽さがポイントです。


受け取った人が必ず笑顔になるキニールのお菓子たち。きっと気に入ってもらえますよ!
 
DATA
京都洋菓子工房 KINEEL┃ルフル
種類:ベリーベリー、ココアベリー、バニラ、抹茶

DATA
京都洋菓子工房 KINEEL┃anフィナンシェ
種類:anフィナンシェ、抹茶anフィナンシェ

DATA
京都洋菓子工房 KINEEL┃姫ガトー

内容:バナナケーキ、苺ケーキ、レモンケーキ、抹茶ブラウニー、キャラメルブラウニー、チョコブラウニー、いちじくタルト、オレンジタルト、栗タルト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます