家に居ながら、好きな時に家づくりの情報収集ができる

新型コロナウィルス感染拡大をきっかけに、テレワークをすることが増えたり、家族で外出する機会が減ったりしたため、家で過ごす時間が長くなった人は多いと思います。

在宅時間が長くなることで「もっと快適で、ゆったりと過ごせる家を建てたい」と考え始めた人もいるでしょう。とはいえ、コロナ禍の今、家づくりの情報収集のために密になりそうな場所へ行くことや、人と対面で会うのはできるだけ避けたいところです。

このような“ウィズコロナ時代の家づくり”の解決策として、住宅メーカーは自社のウェブサイトで様々な家づくりの情報を提供したり、営業担当者にオンラインで相談できたりするサービスを始めています。

三井ホームでも「”いつでも”、”どこでも”、”だれでも”モデルハウスを体感できる」をコンセプトに、バーチャルな世界に建つ住宅展示場「MITSUI HOME WORLD」をオープンしました。ここからは、どのような情報がチェックできるのかを詳しくご紹介しましょう。
三井ホーム

三井ホームのデジタル住宅展示場「MITSUI HOME WORLD」。好きな時に、好きな場所で、家族と一緒に情報収取ができます。

 

モデルハウスの室内を体感できる「バーチャルモデルハウス」

「バーチャルモデルハウス」では、360°カメラで撮影したモデルハウスの室内を自由に移動しながら見学できます。壁や床、ファブリックに近寄るなど、実際にモデルハウスにいるかのように、生活動線をイメージしながら自由に室内を見学可能。平面だけではわからない空間のつながりまで体感することができます。

「バーチャルモデルハウス」で見学できるのは、木質感が際立ち、半戸外空間ラナイのある「LANGLEY(ラングレー)」、2階リビングの大空間と、生活動線をコンパクトに集約した「Lucas(ルーカス)」、半個室のワークスペースがありエレガントモダンな内装の「chouchou(シュシュ)」、スキップフロアを活かした空間提案「SCALA(スカーラ)」の4つです。
三井ホーム
“こんな空間あったらいいな”という希望を叶える住まい「chouchou」のバーチャルモデルハウス。
 

営業担当者がモデルハウスを動画でご案内!

三井ホームの営業担当者が、モデルハウスを案内しながらプランや設備などの商品特徴を紹介します。案内している商品は「LANGLEY(ラングレー)」「Lucas(ルーカス)」「chouchou(シュシュ)」「SCALA(スカーラ)」の4商品です。商品を知り尽くした営業担当者の説明で、間取りを考える上でのポイントや、空間を作るうえで大切になってくる考え方、戸建てで暮らすイメージを膨らます参考になるはずです。
三井ホーム
スキップフロアで立体的に家の中のエリアを分ける住まい「SCALA」の紹介動画より。

さらに、ここでは2つのインテリアイメージムービーを見ることができます。

「Nostalgic Modern Style(ノスタルジックモダンスタイル)」は、時を経て味わい・深みを増す自然素材と、インダストリアルでモダンな要素を組み合わせたインテリアスタイル。緩やかな繋がりのある心地良い居場所を随所に取り入れることで、そこで過ごす楽しさやくつろぎ感のある豊かな暮らしを実現できるでしょう。
三井ホーム
「Nostalgic Modern Style」のインテリアイメージムービーより。

「Luxury Wood Style(ラグジュアリー ウッド スタイル)」は、時と共に味わいが増し、永く愛用出来る本物であることをコンセプトに、素材やアイテムを丁寧に選定・デザインしたインテリアスタイルです。味わい深い木質感を感じながらも、アクセントとなる色彩や肌触りの良いファブリック等により、居心地のよい上質感がとても印象的なインテリアです。
三井ホーム
「Luxury Wood Style」の商品LANGLEYのインテリアイメージムービーより。
 

住宅性能の実験動画などが見られる「テクノロジー」

「テクノロジー」では、三井ホームの住まいの耐震性、耐火性、断熱性を証明する実験動画を見ることができます。その中のプレミアムモノコック構法とは何かという説明動画や、2階建て/3階建てそれぞれの耐震実験動画を見ると、高い耐震性の理由をお分かりいただけるでしょう。
三井ホーム
「震度7に60回耐えた家 プレミアムモノコック構法」の説明動画より

空気品質の説明動画では、「プレミアムモノコック構法」の高い気密性・断熱性と、全館空調システム「スマートブリーズ」が365日24時間快適な室内温度をキープすることで、家じゅうどこにいても快適に過ごせることを分かりやすく説明しています。
三井ホーム
「空気品質 スマートブリーズ」の説明動画より
 

土地探しや、直接相談ができる「相談窓口」

これから土地を探すという方に活用していただきたいのが「相談窓口」です。三井不動産グループが扱う幅広い土地情報はもちろん、三井ホームが取り扱う仲介手数料不要の土地情報が満載のホームページにアクセスできます。気になる土地を見つけたら、まずはオンラインで相談するのもよいかもしれません。
三井ホーム
「三井ホームの社有地」をクリックすると、三井ホームのホームページへ。(https://www.mitsuihome.co.jp/bunjyo/)宅地、建築条件付宅地情報などの情報を検索できます。

 

モデルハウスの来場予約やオンライン相談も可能

モデルハウスや商品をリアルでも見たい!という方は「モデルハウス来場予約」を活用しましょう。エリア(都道府県)を指定して検索をすると、指定エリア内にあるモデルハウスの一覧が表示されるので、気になるモデルハウスを選択してご都合の良い日時に来場予約をしてください。今は対面を避けたい方や、まずは色々と質問したいという方には、オンライン相談をおすすめします。
三井ホーム
モデルハウスの来場予約やオンライン相談は、画面の右上から検索・予約できます。
 

住みたい家や憧れの暮らしのイメージづくりに

ウィズコロナ時代の新しい暮らしに合う家が建てたいと思っても、どのような間取りやインテリアがよいのかイメージが持てないかもしれません。また、家に居る時間が長くなった今、住宅性能にもこだわることも大切です。

「MITSUI HOME WORLD」なら、モデルハウスや商品をチェックすることでイメージが持てるようなりますし、住まいの性能を動画で学ぶことで重視すべきポイントを把握できるようになります。家族で一緒にチェックすれば、それぞれの好みや、家づくりで大切にしたいことが分かり、新しい住まいへの希望をまとめやすくなるでしょう。

好きな時間に上手に「MITSUI HOME WORLD」を活用して、好みのインテリアや間取りと十分な住宅性能を備えた、長く安心して快適に暮らすことができる住宅を手に入れてください。

⇒三井ホームのデジタル住宅展示場 MITSUI HOME WORLD

<関連リンク>
楽しめる!モデルハウスに行ってみよう
無料カタログ請求
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。