スキンケア

手洗い習慣に癒しをプラス!手肌にやさしいおすすめハンドソープ4選

すっかり習慣になったこまめな手洗いも、お気に入りのハンドソープがあれば、気分が上がってより楽しくなること間違いなし! きちんと汚れを落としながらも手肌にやさしく、感触や香りにも癒される、おすすめ優秀ハンドソープを4つご紹介します。

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

お気に入りのハンドソープを見つけて、手洗いの時間を楽しく!

保湿しながら洗える優秀ハンドソープで、手肌をいたわって

保湿しながら洗える優秀ハンドソープで、手肌をいたわって

新しい生活の中で大切な習慣となっている、こまめな手洗い。だからこそ、1日に何度も使うハンドソープは、保湿力や使い心地にこだわって選びたいですよね。

きちんと汚れを落としながらも手肌にやさしく、使うたびに癒されるような心地よい感触と香り……。さらに、見た目も素敵だとうれしい! そんな条件をクリアした、おすすめのハンドソープを集めました。美容液仕立てのリキッドタイプから泡で出てくるフォームタイプ、どこか懐かしい紙石けんまで、バリエーション豊富です!
 

おすすめ1:洗うたびに手肌がうるおう、美容液仕立てのハンドソープ

植物性の洗浄成分を採用し、ハス種子発酵液やヒアルロン酸などの美容成分を配合

植物性の洗浄成分を採用し、ハス種子発酵液やヒアルロン酸などの美容成分を配合

しっとりとした洗い上がりに感動するのが、アユーラのハンドソープ。荒れた手にもうれしい低刺激設計(アルコール、鉱物油、パラベン無添加)で、不要な角層をマイルドに取り除きながら、つるんとなめらかな手肌に導きます。

まろやかな泡を洗い流した後もうるおい感がしっかり残り、まさに、美容液で洗っているような感覚。アロマティックハーブにライムやベルガモットなどの柑橘系をブレンドした、アユーラならではの華やかな香りにも、思わず気分が上がります!

DATA:アユーラ アロマハンドウォッシュ 200ml(税抜1600円)

 

おすすめ2:使いやすさと手肌へのやさしさを兼ね備えた泡ハンドソープ

詰め替え用のリフィル(300ml、税抜3100円)があるのもうれしい

詰め替え用のリフィル(300ml、税抜3100円)があるのもうれしい

疲れた時や忙しい時、泡で出てくるタイプはやっぱり便利! ヘアサロン発の自然派コスメブランド、オブ・コスメティックスからお目見えしたのは、天然由来の洗浄成分でつくられた弱酸性の泡ハンドソープです。

クリーミーな泡が手肌をやさしく包み込み、すみずみまできちんと洗える上に、泡切れも良くすすぎも簡単。さらに、コエンザイムQ10やヒアルロン酸Naといった美容成分が手肌にうるおいを与えてくれます。フランキンセンスやスイートオレンジなど7種類のブレンド精油の香りも、すっきりとして前向きな気分に。

DATA:オブ・コスメティックス 泡ハンドソープ・001 150ml(税抜2380円)

 

おすすめ3:肌も心もリフレッシュできる、携帯用ハンドソープ

ブランド名の由来は、江戸時代、大名や将軍に仕える医師を総称した「お匙(おさじ)」から

ブランド名の由来は、江戸時代、大名や将軍に仕える医師を総称した「お匙(おさじ)」から

外出先で手を洗おうとした時、石けんがなかったり、備え付けのものは使い心地が悪かったり……。そんな悩みを解決してくれる携帯用ハンドソープを、ジャパンメイドの敏感肌向けブランド、OSAJIで発見しました!

抗菌作用の高い植物由来の保湿剤を配合。ティーツリーやローズマリーの精油をブレンドした爽快感のある香りでリフレッシュしながら、しっかりと手を洗うことができます。バッグやポーチにポンと入れられるサイズ感で、キャップもちゃんと付いているので、ストレスなく持ち運べるのが魅力。大切な人へのプレゼントにもぴったりです。

DATA:OSAJI ハンドウォッシャー Teatree&Rosemary 30ml(税抜900円)

 

おすすめ4:懐かしいけど新鮮な、もこもこ泡の紙石けん

洗い上がりをしっとりさせる、うるおい成分スクワランを配合

洗い上がりをしっとりさせる、うるおい成分スクワランを配合

さらに軽くコンパクトに持ち歩きたいなら、どこか懐かしい紙石けんはいかが? 見た目も可愛いワンダーハニーの紙石けんは、少量の水やぬるま湯でももこもこの泡が立ち、1枚でもすっきりと手が洗えます。豊かな泡立ちの秘密は、特殊な製法で石けん泡をフィルム状にしているからだとか。

子どもも喜んで楽しく手洗いをしてくれるから、家族での公園やアウトドアへのお出かけにもおすすめ。ピーチのほんのり甘い香りも、幸せな気分にさせてくれます。

DATA:ワンダーハニー もこもこ泡立つ紙石けん 25枚入り(税抜600円)


少し面倒だと感じていた手洗いも、ハンドソープにこだわるだけで、ちょっとした楽しみに変わるはず。ストレスを感じやすい時こそ、やさしい洗い心地や爽やかな香りに癒されてみては?
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます