グルメトピックス

業務スーパーのケチャップは大容量でコスパ最強!

毎日使う調味料は、できるだけ安く揃えたいもの。「業務スーパーのケチャップならコスパ最強で遠慮なく使えます」と教えてくれたのは、フリマアプリやネットオークションに詳しい川崎さん。おすすめのアレンジレシピも教えていただきました。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

業務スーパーのトマトケチャップ

業務スーパーのトマトケチャップ

料理のメインになることはないけれど、あじの決め手に欠かせない調味料。その中でもケチャプは、思いの外いろいろな料理に使えます。「毎日使うからコスパが気になる」という人にぜひ試してほしいのが、業務スーパーの「ケチャップ」です。

 

業務スーパーのケチャップとは?

パッケージの背面

パッケージの背面

業務スーパーで売られているケチャップは、和歌山県にあるハグルマ株式会社が製造している「トマトケチャップ」。ワンタッチのキャップなので、開け閉めも簡単で風味を逃しません。値段は189円(税抜き)です。


■業務スーパーのケチャップの内容量
1kg入り

1kg入り

内容量はなんと1kg! 500gのケチャップはスーパーなどでも目にするのですが、1kgとなるとさすがにずっしりします。これだけの量があれば遠慮なく使えそうですね。


■業務スーパーのケチャップの原材料
ケチャップの原材料

ケチャップの原材料

原材料は、トマト、砂糖(ブドウ糖果糖液糖、砂糖)、醸造酢、食塩、たまねぎ、香辛料。一般的なケチャップと比べて目立った違いはありません。


■業務スーパーのケチャップのカロリー・栄養成分
ケチャップの栄養成分

ケチャップの栄養成分

100gあたりの栄養成分をみると、エネルギー100kcal、たんぱく質1.9g、脂質0.0g、炭水化物22.0g、食塩相当量2.2gとなっており、こちらも一般的なケチャップとあまり違いはありません。着色料・保存料不使用なのもうれしいポイントです。


■業務スーパーのケチャップの賞味期限
賞味期限

賞味期限

2021年1月31日に購入したケチャップの賞味期限は、2022年6月18日です。約1年5ヶ月ほど持つことに驚きました。ただ、これはあくまでも未開封時の賞味期限。開封後はできるだけ早めに使い切ることを心がけましょう。

 

業務スーパーのケチャップの味は?

チキンナゲットに添えるだけ

チキンナゲットに添えるだけ

業務スーパーのケチャップは、他のメーカーのケチャップよりも甘味が強いように感じました。メーカーによって酸味が強い場合もありますが、業務スーパーのケチャップの場合、酸味は抑え気味でそれほど感じません。酸味に関しては好みが別れそうですが、程よい酸味なのでいろいろな料理に合いそうです。

 

業務スーパーのケチャップを使ったおすすめレシピ

■オムライス
お皿に盛り付けて、ケチャップをかけて完成

お皿に盛り付けて、ケチャップをかけて完成

ケチャップを使った料理の定番といえばオムライス! 大人も子どもも大好きな味です。
 
オムライスの材料

オムライスの材料

<材料(2人分)>
ご飯:2膳(300g)
玉ねぎ:中サイズ1/2個
人参:30g程度
卵:2個
チキンナゲット:2個(ベーコンなどの代わりにチキンナゲットを使っています)
コンソメ:小さじ半分
ケチャップ:大さじ3
 
卵を薄く焼く

卵を薄く焼く

<作り方>
1.フライパンを熱して油をひきます。
2.とき卵を流し入れ、先に卵を焼いてしまいます。
 
野菜とナゲットを炒める

野菜とナゲットを炒める

3.卵を取り出して、みじん切りにした野菜やナゲットを炒めます。
 
ご飯を炒めたあとで、ケチャップをいれる

ご飯を炒めたあとで、ケチャップをいれる

4.ご飯を入れて炒め、ケチャップを入れます。
 
ケチャップをご飯に絡める

ケチャップをご飯に絡める

5.ケチャップをご飯に絡めます。
お皿にご飯と卵を盛り付けて、ケチャップをかければできあがり。

 
■甘酢だれの隠し味に
甘酢だれの材料。しょうゆ、砂糖、みりん、お酢はすでに混ぜてある

甘酢だれの材料。しょうゆ、砂糖、みりん、お酢はすでに混ぜてある

<材料>
人参:小1本
玉ねぎ:小1個
甘酢だれ:しょうゆ、砂糖、みりん、お酢をそれぞれ大さじ2
ケチャップ:大さじ2
 
甘酢だれにスライスした人参と玉ねぎ、ケチャップをいれる

甘酢だれにスライスした人参と玉ねぎ、ケチャップをいれる

<作り方>
1.甘酢だれの中にケチャップを入れます。
2.人参と玉ねぎを薄く切って、味を染み込ませるように混ぜます。
 
1時間程度経過した甘酢だれ

1時間程度経過した甘酢だれ

3.甘酢だれを1時間くらい放置しておきます。
 
唐揚げに甘酢だれをかける

唐揚げに甘酢だれをかける

4.唐揚げをレンジで加熱します。
5.温めた唐揚げに甘酢だれをかけて完成です。

唐揚げ以外に、魚の素揚げや揚げ餃子にかけても美味しいです。ケチャップが入ることで、コクや甘味が出ます。

 

使い切る自信がない人は500gや個包装もおすすめ!

ケチャップをあまり使わない家庭の場合、1kgのサイズはちょっと多すぎるかもしれません。冷蔵庫の中に入れていても、場所をとってしまいます。使い切る自信がない人は、同じハグルマ株式会社が製造している500gのケチャップや、お弁当用の小分けのケチャップを選ぶと安心です。

 

業務スーパーのケチャップのまとめ

1kgと大容量が魅力の業務スーパーのケチャップは、毎日使う人にとってはコスパ最強! 安いからと言って味が悪いわけではありませんし、原材料もスーパーなどで販売されているものとほぼ同じなので安心感があります。ぜひ一度試してみてくださいね。

アレンジ度 ★★★★
美味しさ ★★★★
コスパ ★★★★

DATA
業務スーパー┃ケチャップ

内容量:1kg
原材料:トマト、砂糖(ブドウ糖果糖液糖、砂糖)、醸造酢、食塩、たまねぎ、香辛料
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます