レディースファッション

マイナス3キロ見え!冬から春の40代モノトーンコーデ

今回はまだ寒い冬の時期から春にかけて、40代の女性におすすめしたい、すっきり見えるモノトーンコーデについてお伝えします。アイテムの選び方や春のトレンドを意識しながら、モノトーンコーデのメリットやコツについてご紹介していきます!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

モノトーン効果でほっそり見せるおすすめ旬コーデとは

すっきり見える、モノトーン配色は大人に一押し 出典:WEAR

すっきり見える、モノトーン配色は大人に一押し 出典:WEAR

今回はまだ寒いこの時期から春にかけて、40代の女性におすすめしたい、すっきり見えるモノトーンコーデについてお伝えします。アイテムの選び方や春のトレンドを意識しながら、モノトーンコーデのメリットやコツについてご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
 

ゆるニットでおなかをカバーしつつすっきり見せ

洋服がゆったりしていても、モノトーン配色ならすっきり見えます 出典:WEAR

洋服がゆったりしていても、モノトーン配色ならすっきり見えます 出典:WEAR

今は体にぴったりフィットしてラインが出るようなコーデよりも、少し体が泳ぐようなゆとりがあるコーデがトレンド。着やすさ、動きやすさの面でも便利ですよね。

ですが、上下共にゆったりしたサイズ感だともたついて見えたり、あまりすっきり見えないことも。そんな時、モノトーンのみでまとめるとメリハリがついて、すっきり見せてくれます。

特にVネックは顔まわりをシャープに見せてくれますし、冬から春にかけての寒い日にはレイヤードも自然に取り入れられます。デコルテが悪目立ちする、という心配もなく、普段Vネックが苦手な人でもこの時期なら取り入れやすいので、おすすめです。
 

この春トレンドのフレアパンツは着やせ効果◎

膝下から広がるフレアパンツは脚を長く見せてくれます 出典:WEAR

膝下から広がるフレアパンツは脚を長く見せてくれます 出典:WEAR

この春トレンドアイテムとして人気が出そうなフレアパンツ。40代の女性には少し懐かしい感じがするかもしれませんが、今のフレアパンツはハイウエストになっているので、自然と今年らしい雰囲気に仕上がります。

膝のところで一旦細くなり、膝下から広がるフレアパンツは、単体でも足を長くほっそり見せてくれる着やせアイテム。ただ、若い子に人気のあるイメージが強かったり、毎日のようにはくシルエットではないため着慣れない、という声も聞かれます。そんな時はモノトーンだと、大人な雰囲気にフィットしつつ、フレアパンツのよさである着やせ効果も生かせるのでおすすめです。
 

甘めな白スカートは黒の配分多めでスタイリッシュに

甘いスカートはすっきり配色が大人におすすめ! 出典:WEAR

甘いスカートはすっきり配色が大人におすすめ! 出典:WEAR

プリーツやギャザーの入った白のロングスカートは、大人の女性にも根強い人気のアイテム。大人可愛さやきれいめ感もあり着まわしもきくので、ワードローブに一着あると便利ですよね。

ですが、膨張色であること、ロングスカートでシルエットが膨らんで見えやすいことから、下半身にボリュームが出やすいアイテムでもあります。また、合わせるアイテムによっては、甘くなりすぎてしまうことも……。

そんな時はトップスを黒にして、はっきりとメリハリを付けて着るのがおすすめ。シューズやバッグなどの小物も黒で統一して、コーデ全体で黒の割合を多くすると、白スカートのよさを生かしつつ、よりスタイリッシュにまとまります。
 

カジュアルなレイヤードはモノトーンできれいめ度アップ

面積が広がりがちなワンピのレイヤードはモノトーンでスタイリッシュに 出典:WEAR

面積が広がりがちなワンピのレイヤードはモノトーンでスタイリッシュに 出典:WEAR

春夏も引き続き人気のキャミソールタイプのワンピース。肩ひもが太めにアレンジされたものや、下がパンツになっているサロペットなど、種類も豊富に揃っていますよね。

冬は下にニットを着て、春になったらシャツやブラウスに変えて、と幅広いコーデが楽しめるワンピースですが、面積が大きい分、配色によっては体が大きく見えたり、すとんと落ちるデザインのワンピースだと引き締めるポイントを作るのが難しいことも……。

でも、モノトーンでまとめると、多少ゆとりがあるシルエットでもすっきり見せてくれますし、フォーマルウエアのようにきれいめ度もアップするので、カジュアルすぎない高見えコーデが簡単に作れます。

新しいトレンドや着慣れないアイテムにトライする時も、モノトーンでまとめると、大人にちょうどよくフィットすることも多いので、参考にしてみてくださいね。
 

トレンドのオーバーサイズの白シャツは着まわし度も抜群

オーバーサイズシャツの重ね着でトレンドも着やせ効果も叶う 出典:WEAR

オーバーサイズシャツの重ね着でトレンドも着やせ効果も叶う 出典:WEAR

この春もトレンドのオーバーサイズシャツ。特にどんな人にも似合い、清潔感のある大人コーデが楽しめる「白のオーバーサイズシャツ」はぜひトライしてみてほしいアイテムです。

白シャツ&デニムの組み合わせが定番コーデとして一般的ですが、オーバーサイズになっていることで、いろんな重ね着が楽しめるのが大きなメリット。まだ気温の低い日が続く冬は、タートルネック、ハイネック、写真のようなフリルネックなど、襟に少し高さのあるものに重ねると、防寒しつつ今っぽさもあり、おしゃれ度がアップします。ニットやベストを上から着て、白襟を出す定番の着こなしもおすすめです。

また、細いベルトをウエスト付近に巻いてチュニック風にしてもいいですし、暖かくなったら前を開けて羽織りのように着てもOK。袖のロールアップひとつでも印象が変えられます。

ただ、昔から持っている白シャツだと、今年らしい雰囲気で着こなすのは難しい場合も。「白」はやはりきれいでフレッシュなものが映えることもあり、トレンドを押さえたプチプラアイテムで取り入れてみるのもおすすめです。

すっきり見えするモノトーンコーデ、ぜひチェックしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます