グルメトピックス

素朴でなつかしい正統派!プリン専門店「POPOCATE」のニコちゃんプリン

世の中にはたくさんのプリンがありますが、子育てアドバイザーの資格を持つ長島さんが「いちばんおいしい」とおすすめするのは、代々木八幡のプリン専門店「POPOCATE」(ポポカテ)のプリン。昔なつかしい、正統派の味なんだとか。

長島 ともこ

執筆者:長島 ともこ

子育て・PTA情報ガイド

ベーシックセット6個入り

ベーシックセット6個入り

プリン好きのフードライターから「絶対おいしいから!」と教えてもらったのが、代々木八幡のプリン専門店「POPOCATE(ポポカテ)」のプリン。原材料は、卵、生乳、砂糖、バニラビーンズのみで、基本のプリンはやわらかい食感の「POPOやわ」、硬い食感の「POPOかた」の2種類です。

「POPOやわ」は、ふんわりとろけるような食感で少し甘め。「POPOかた」は、しっかりとダイレクトな食感で甘さ控えめ。どちらのタイプも素朴でなつかしい風味で、ほろ苦のカラメルと合わせると、ちょっとビターな大人の味わいを楽しめます。

とてもかわいいガラスの容器は、手土産にもおすすめ。食べたあとは小物入れとしても使えますよ!
 

 

「卵のおいしさ」をしみじみ味わえる

ふたのシールで固さを見分ける。左は「ポポやわ」右が「ポポかた」

ふたのシールで固さを見分ける。左は「POPOやわ」右が「POPOかた」

POPOCATEのプリンに使われている卵は、神奈川県の養鶏農場で質のいい餌を食べて育った鶏が産んだものなのだそう。口に含んだときのクセのない「ザ・卵」といった風味の理由が、ここで解明されました。
 
甘さ控えめの「ポポかた」

甘さ控えめの「POPOかた」

やわらかい食感の「POPOやわ」、硬い食感の「POPOかた」。好みが分かれるところですが、私は口の中でふんわりとろける「POPOやわ」のほうが好きです。
 
カラメルの量で味を調節できる

カラメルの量で味を調節できる

カラメルは、グラニュー糖を焦がすギリギリまで煮詰めて作ってあるそう。ほろ苦い風味で、カラメルを入れると上品な「大人のスイーツ」に早変わり! ひとつのプリンからさまざまなおいしさを味わえます。

「POPOやわ」「POPOかた」以外にも、抹茶、チョコ、チーズなど味のバリエーションが豊富なので、食べ比べも楽しいですね。

 

ギフトにもおすすめ! 食べ終わったガラス瓶を再利用

包装も、とてもかわいい!

包装も、とてもかわいい!

味はもちろん、ニコちゃんマークが描かれたかわいいガラスびん容器も高ポイント。手土産やギフトにもぴったりです。オンラインショッピングでは、6個セットでオーダーできますよ。
 
ふせんケースとして利用しています

ふせんケースとして利用しています

食べ終わったあと、かわいい容器を捨てるのはもったいない! よく洗って、小物の収納ケースや調味料入れなどに再利用するのもいいですね。私はふせんケースとして使っています。


自分用にも手土産にも大活躍まちがいなしのプリン。見た目のかわいらしさと本物の味を、ぜひお楽しみください!
 
DATA
POPOCATE┃ニコちゃんプリン

種類:POPOかた、POPOやわ、POPOティー、POPOカフェ、POPOチーズ、POPOソイ、、POPOチョコ、POPO抹茶
原材料:卵、牛乳、グラニュー糖、バニラビーンズ(POPOかた・POPOやわ)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます