生活雑貨

耳が痛くならない「サクラスリングマスク」!同じデザインが2つとないおしゃれマスク

マスクが必需品となり「ゴムがあたって耳が痛い」「気に入るデザインがない」などの悩みが尽きません。節約アドバイザーの矢野さんが愛用するのは、カメラストラップから生まれた「サクラスリングマスク」。ゴム紐がシュシュになっていて、スカーフをまとっているような美しいデザインなのが魅力なのだとか。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

サクラスリングマスク3種類

さまざまなデザインがあるサクラスリングマスク


新型コロナウィルスの感染が拡大した2020年以降、生活になくてはならないもののひとつにマスクが加わりました。一時期のマスク不足の状況は解消されたものの、「マスクをしていると耳が痛い」「顔に跡が残ってなかなか取れない」「肌荒れがする」など、マスクにまつわるお悩もつきません。

そこで筆者がおすすめしたいのが、愛用している「サクラスリング マスク」。サクラスリング マスクは人気のカメラストラップ「サクラスリング」から2020年夏に誕生したマスクです。

 

人気のカメラストラップから誕生したマスク「サクラスリング マスク」

一眼レフのような大きなカメラを一般的なカメラストラップで持つと肩や首に重たさを感じるもの。そこで三児の母でもある杉山さくらさんが考案したのが、ベビースリング(赤ちゃんの抱っこ紐)のように幅広い布で重たさを分散させるカメラストラップ「サクラスリング」です。
カメラストラップ「サクラスリング」

カメラストラップ「サクラスリング」 2020年7月伊勢丹 浦和店でのPOPアップショップにて

サクラスリングは大手家電量販店でも特設コーナーが設けられているほどの人気でグッドデザイン賞も受賞しているものです。カメラの重たさを感じづらいデザインであるとともに、色鮮やかな布で作られているのでスカーフを巻いているようにオシャレができると人気です。
 
そして新型コロナウィルスが感染しはじめたとき、杉山さくらさんは「こんな時代に少しでも皆様の心が喜ぶものを作ることが大切なのではないか」と考えサクラスリング マスクが誕生しました。

 

発売初日は即完売! デザインに一目惚れ

サクラスリングマスクのデザイン3種

カラフルなものからモノトーンなどさまざまなデザインがあるサクラスリングマスク

従来のマスクにはなかったデザインのサクラスリング マスクの発売が発表され、筆者も一目惚れ。ヨドバシのオンラインショップでも発売されたものの、発売初日は即完売してしまうほどの人気ぶりでした。

サクラスリング マスクは現在もさまざまなデザインが増え続けており、鮮やかなカラーのものやオシャレなモノトーンのものなど、男女問わずファンが多い商品です。

1枚の布から作っているため、まったく同じデザインのものはない“世界にたったひとつのマスク”という点も愛着が沸きます。

 

ゴム紐がシュシュ! 耳が痛くならない工夫

サクラスリングマスク着画

耳が痛くならず顔にゴムの跡もつかないサクラスリングマスク


サクラスリング マスクのゴムは布に覆われてシュシュになっているため、ゴムが直接あたるマスクのような耳がひっぱられる感じはありません。またマスク本体部分が幅広いため顔にゴムの跡がつくようなことがないのも嬉しい点です。
 
サクラスリングマスクのゴム部分

サクラスリングマスクはゴムの部分が布で覆われているので痛くならない


シュシュに切れ込みがあり中のゴムを引き出せるようになっているので、長さの調節が可能です。
ゴム紐の長さを調整できるサクラスリングマスク

ゴム紐の長さを調整できるサクラスリングマスク
 

接触冷感、UVカット効果のある裏生地

サクラスリング マスクの裏生地は接触冷感で、UVカット効果もあるものが使われています。「接触冷感だと冬は寒いかな?」と予想していたのですが、実際は冬になって使っても装着したときにひんやりとした爽快感があり気持ち良さを感じます。
 
 

手洗いがきて速乾性があるサクラスリング マスク

洗濯可能サクラスリングマスク

手洗い洗濯が可能なサクラスリングマスク

サクラスリング マスクは手洗いできますので、筆者は外出先から帰宅後の手を洗うときに一緒に除菌効果のある手洗い洗剤で洗ったり、衣料用の洗剤を使い手洗いをしています。(手洗い用の洗剤は生地を傷める可能性のあるものもあるのでご注意ください)
 
サクラスリングマスクの洗濯のしかた

干すときはマスク本体部分をピンチに挟むのがおすすめ


手洗い後は洗濯ネットに入れて数秒だけ脱水をしてから干すのもおすすめです。干すときはマスク本体の部分をピンチで挟むようにします。

 

布マスクはシーンによって使い分け

不織布マスクや布マスクなどさまざまなタイプのマスクがある現在ですが、筆者はTPOにあわせてそれらを使い分けています。また、不織布マスクをカットしたものやマスク用のフィルターを、両面テープで張り付けて使うこともあり、この場合はメイクをしていていてもマスクを汚さずに使うことができます。
不織布マスク、マスク用フィルター

不織布マスクをカットしたり、マスク用フィルターを両面テープで張り付けて使うこともある


まだまだ先が見えない新型コロナウィルスの感染状況なので、マスク生活は続きそうですね。サクラスリングマスク はオンラインショップでも購入できますし、大手百貨店や家電量販店でも頻繁にポップアップショップをやっていますので気になるかたはチェックしてみてください。
 
DATA
浜田電機┃サクラスリング マスク
素材:(表)・耳ひも:ポリエステル100%/(裏):ポリウレタン14%/ナイロン86%
本体サイズ:幅240x高さ140x厚さ5mm
原産国:日本
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます