生活雑貨

洗面台でささっと洗濯!マスク専用「マスクのつけ置き除菌洗浄剤」 が便利

繰り返し洗って使えるのが魅力の布マスクですが、洗濯機で洗うと劣化が気になりますよね。フリーライターの長島さんが教えてくれたのは、洗面台でつけ置き洗いするだけで汚れが落ちる丹羽久の「住まいの魔法のパウダー マスクのつけ置き除菌洗浄剤」。詳しい使い方を伺いました。

長島 ともこ

執筆者:長島 ともこ

子育て・PTA情報ガイド

非塩素系で、色・柄ものも安心して洗える

非塩素系で、色・柄ものも安心して洗える

今や、生活必需品となったマスク。マスクといっても、使い切りを前提とした不織布マスクと布マスクがありますが、布マスクは洗濯が必要です。布マスクを洗濯機で洗うとどうしても、形がくずれたり痛んだりするのが早いように感じますよね。

つけ置き洗いをしている人も多いと思いますが、水のみでつけ置き洗いだと汚れが落ちているのか気になりますし、いつもの洗濯洗剤でつけ置きすると、洗剤のにおいがしみつくこともあります。

そんな時におすすめなのが、「マスクのつけ置き除菌洗浄剤」。マスク専用の洗浄剤で、つけ置きだけで、除菌・消臭・漂白ができます。また、マスクが傷まないのも魅力的。家族分のマスクをまとめて手軽に洗えるのに加え、シャツなどの汚れの部分洗いにも使える優れものです!
   

つけ置き&水に流すだけでマスクを除菌・消臭・漂白!

お湯2リットルに大さじ1杯(15g)が目安

お湯2リットルに大さじ1杯(15g)が目安

丹羽久の「住まいの魔法のパウダー マスクのつけ置き除菌洗浄剤」の洗い方はとても簡単。

【マスクのつけ置き除菌洗浄剤を使ったマスクの洗い方】
1.洗面台にぬるま湯を張る
2.お湯2リットルに対して大さじ1杯(15g)の洗浄剤を入れ、よく混ぜる
3.マスクを入れて約30分つけ置きする
4.水ですすぎ、乾かす
 
30分程度つけ置きし、よくすすぐ

30分程度つけ置きし、よくすすぐ

お風呂の時間や朝の家事時間を利用すれば手間になりませんし、ほかの洗濯物と分けて洗うことで、マスクが傷むのを防げるのがうれしいですよね。

 

衣類の部分汚れ落としにも使える

エコ洗剤としても知られている

エコ洗剤としても知られている

「マスクのつけ置き除菌洗浄剤」の主成分は過炭酸ナトリウム。においはなく、使用後は炭酸ナトリウム、酸素、水に分解されるため、環境にやさしい「エコクリーナー」とも言われています。
醤油や果汁などによる汚れにも対応

醤油や果汁などによる汚れにも対応

漂白・除菌・消臭効果があるので、布マスク洗いだけでなく、衣服の部分汚れ落とし洗剤としても使えますよ。

 

メイク用品の汚れは長めにつけ置き&クレンジングオイルを利用

メイク用品の汚れはなるべくマスクにつけないよう気をつけたい

メイク用品の汚れはなるべくマスクにつけないよう気をつけたい

布マスクを使っていると、マスクの内側にメイク用品の汚れがついてしまうこともあります。ものよっては汚れが落ちにくい場合もありますが、汚れてしまった場合には、

・ 最大2時間くらいまでつけ置きする
・ 洗う前にクレンジングオイルを少量汚れにつけ、汚れを浮かしてからつけ置きする


という2つの方法があるそうです。以前、ファンデーションの汚れが布マスクについてしまったことがあったのですが、1時間くらいのつけ置きできれいになりました。


布マスクだけでなく、衣服の汚れにも対応してくれる「マスクのつけ置き除菌洗浄剤」。ぜひ試してみてくださいね!
 
DATA
丹羽久┃住まいの魔法のパウダー マスクのつけ置き除菌洗浄剤

内容量:300g
成分:過炭酸ナトリウム(酸素系)、酵素
液性:弱アルカリ性
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます