家事

インテリアに高級感!IKEAのムートンラグ「ルッデ」はリアル羊皮でコスパ抜群

敷くだけで暖かく見え、冬らしいインテリアに仕上がるムートンラグ。整理収納アドバイザー1級を持つ鈴木さんが愛用しているのは、IKEAの「ルッデ」でした。リーズナブルな価格なのに本物の羊皮を使っていて、洗濯機で洗える点もお気に入りなんだとか!

鈴木 久美子

執筆者:鈴木 久美子

プチプラ収納ガイド

 
IKEAで買いのリアルムートンラグ「ルッデ」をイチオシ

IKEAで買いのリアルムートンラグ「ルッデ」をイチオシ


毎年、冬になるとさまざまなインテリアショップのディスプレイに登場する羊毛ムートン。高級感があってインテリアに映え、さらに暖かそう。「欲しい!」と思いながらもなかなか買えなかったのは、「お手入れがしにくそう」という理由がありました。

そんなときに出会ったのが、IKEAのムートン「ルッデ」。お手頃価格でお手入れもしやすく、インテリアに高級感を演出してくれる、コスパ抜群のアイテムです。
   

お手頃価格なのにリアルムートン

ムートンラグの手触りの良さの画像

毛足が長めで極上のさわり心地

ムートンは羊の毛皮の裏側を加工し、スエード仕上げしたもののこと。ムートンラグには本物のリアルムートンと、羊皮に似せたフェイクムートンがあります。もちろんフェイクムートンでもいいのですが、実際に使ってみると本物のムートンのよさを感じられます。

IKEAの「ルッデ」はリアルムートンを使用したラグ。なのにとてもリーズナブルな価格で購入できるのはうれしいですよね。

毛足のほうは羊毛でできたウール素材。しっかりと長めで弾力があり、見た目だけでなく、本当に気持ちよくて暖かいんです。

 

洗濯機OKでお手入れしやすい

ムートンラグも洗濯機で洗える。

手軽に洗濯機で洗える(30℃以下、弱水流)

日常的なお手入れは、普段のお掃除と一緒に掃除機をかけてお手入れします。「ルッデ」は防汚性と耐摩耗性に優れたウール素材なので、普通に使っている範囲ではあまり汚れは付きにくいですが、汚れが気になってきたら気軽に洗濯機で洗うことができます(洗濯ネットに入れて手洗コースで洗ってください)。

大きなラグではないので、簡単に洗濯できるのもうれしいですね。ウールやムートンのラグは、商品によっては洗濯機で洗えない物もありますが、洗濯機可能という点が購入に至る大きなポイントでした。

 

インテリアでの使い方

床に敷く
シンプルに床に置いて使用した例

シンプルに床に置いて使用した例

一番シンプルな使い方は、床にそのまま敷く方法です。1枚ムートンラグがあるだけで、インテリアがグッと冬らしく暖かな雰囲気になりますね。

■ソファーにかける
ムートンをソファーに掛けた事例

ムートンをソファーに掛けた事例

ソファーの座面に掛ける使い方も定番です。ムートンがあるところは座り心地が気持ちよく、家族で取り合いになってしまうので、もう1枚必要かな……と考えています。

■ダイニングチェアに掛ける
ダイニングチェアにムートンをかけて使用した様子

ダイニングチェアにかけるとゴージャスな雰囲気のチェアになる

殺風景なダイニングチェアも、一気にゴージャスな雰囲気のチェアに変わります。ムートンの羊型のフォルムはちょうどよく掛けることができ、ずり落ちてきたりもせず安心です。私はダイニングで仕事をすることが多いので、仕事中に自分の椅子だけに掛けて使っています。

■ベッドの足元にも
ベッドの足元にムートンを敷いた事例

ベッドの足元にムートンを敷いた事例

ムートンラグがあれば、ベッドから出たときの床のひんやりした感覚を、暖かくふんわりと包み込む感覚に変えてくれます。普段はラグを敷かない人にもおすすめの使い方です。


購入までは少し迷っていたIKEAのムートンラグ「ルッデ」。気にしていた汚れやホコリも付きにくく、快適な使用感です。家族みんなのお気に入りアイテムになり、ムートンの上の取り合いがおこっているので、もう1枚買い足すことを検討中。冬らしいインテリアにしたい人、暖かいアイテムを取り入れたい人にイチオシです。
 
DATA
IKEA┃LUDDE(ルッデ)

サイズ:85cm×55cm
材質:羊皮
洗濯機:○(30℃以下、弱水流)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます