レディースファッション

【ユニクロU】1年中着られる「ヒートテックTシャツ」は肩のラインが絶妙

長く着られる長袖Tシャツは1枚あると重宝しますよね。ランジェリーコンサルタントの土井さんが注目するのは、定番「ユニクロ」の中でも、おしゃれでお買い得なコラボ「Uniqlo U」のヒートテック素材の長袖Tシャツ。洗練されたデザインに加え、あたたかさや肌触りなど機能面も兼ね備えていてイチオシだそうです。

土井 千鶴

執筆者:土井 千鶴

ランジェリーガイド

ユニクロ

「Uniqlo U」の「ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)」

ユニクロのコラボは、おしゃれなデザインなのにユニクロ価格ということで売り切れが続出なのはご存知の通り。先日話題になったジル・サンダーとユニクロのコラボ企画「+J(プラスジェイ)」も争奪戦ぶりがニュースになるほどでした。

「Uniqlo U」もアーティスティックデザイナーのクリストフ・ルメールが率いるデザインチームと、世界中の素材情報が集まるパリのR&Dセンターとユニクロのコラボ企画として毎回注目を集めています。

今回紹介するのは、Uniqlo Uの「ヒートテックコットンクルーネックT」。シンプルなアイテムながら、ユニクロの定番商品とはひと味違った洗練されたおしゃれさが感じられるのはさすが!

洗練されたおしゃれさだけでなく、ヒートテック素材とコットンをミックスしたハイブリット素材のあたたかいTシャツだということ。素材の上質感がとても良い長袖Tシャツです。
   

綿とヒートテックのハイブリッド素材 

ユニクロ

「ユニクロ」のコラボ企画はリーズナブル


この「クルーネックT」、一見シンプルな綿素材のようですが、表は綿、裏側はあたたかいヒートテックというハイブリッド素材です。

裏面のヒートテック素材は、身体から出る水蒸気を吸着し発熱・保温するので、薄いのにあたたかく着られます。
 
ユニクロ

表は上質感のある綿素材、裏側はヒートテック素材であたたかい

 
ヒートテック自体は化学繊維なので、綿のような優しい肌触りではないのですが、この「ヒートテックコットンクルーネックT」には綿が74%入っています。綿比率が高いので、肌側も優しい肌触りです。

この素材は、ユニクロの技術が生んだオリジナルのハイブリッド素材で、コットンタッチの肌触りとあたたかさを兼ね備えています。

 

ドルマンスリーブの肩のラインが絶妙

ユニクロ

丸みのある肩のラインがおしゃれ


もうひとつ注目したいのが、袖付けがないドルマンスリーブであること。丸みのある肩のラインがおしゃれです。

一般的なドルマンスリーブはゆったりとした袖付けですが、「ヒートテックコットンクルーネックTシャツ」は、細めの袖幅なのにきれいに収まっています。これはパターンが良い証拠。

素材に伸縮性があるので、腕も動かしやすくなっています。襟ぐりの細いパイピングもおしゃれです。

 

ユニクロ価格だから3枚まとめ買い!

ユニクロ

洗練されたおしゃれなカラー展開


カラーは、ホワイト、オフホワイト、グレー、ブラック、ブラウン、薄いパープルの6色展開で、洗練されたおしゃれなカラーばかり。このようは品質とデザインを兼ね備えた商品を一般的なアパレルメーカーが作ると、どうしても高価になりがち。これがユニクロ価格で買えるのは本当にお買い得です。1枚購入してそのおしゃれさに感動し、すぐに追加で2枚購入してしまったほど。

重ね着にも使いやすく、あたたかくなってきたら1枚で着てもいい、長く着られる便利な長袖Tシャツとしてイチオシです!
 
DATA
ユニクロ┃ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)

サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
カラー:00ホワイト、01オフホワイト、07グレー、09ブラック、36ブラウン、71パープル
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます