レディースファッション

UNIQLOの「ファーフリースプルオーバー」は冬の育児の最高峰トップス

冬でも外で遊びたい子どもに付き添うのは中々辛いもの。ママ系サイトでコラムを執筆している斎藤さんのイチオシは、UNIQLOの「ファーフリースプルオーバー」でした。あったかい、軽い、洗える! と3拍子そろったフリースの魅力を教えていただきました。

斎藤 貴美子

執筆者:斎藤 貴美子

子育てガイド

着用はMサイズ。イチオシストは身長162cmで腰をおおう丈。

着用はMサイズ。私は身長162cm、ふだんはUNIQLOレディースMサイズです。

冬だろうが公園を駆け回り、雪ならいっそうはしゃぐ子どもたち。「元気でいいね~」と思いながら、同伴している大人は凍えてツラい、早くおうちに帰りたい……(涙)。そんなとき味方になってくれるのが、UNIQLOの「ファーフリースプルオーバー(長袖)」。先シーズン、女性のあいだでも爆発的人気となった一着です。
 
まず、あたたかい。そして軽い。おまけに洗濯機(ネット使用推奨)でガンガン洗える。厚着をすると重くて肩がこりますが、その心配もなく動きはスムーズ。子どものヨダレもヨゴレも臆することなく、ぎゅうっと抱きしめられます。
 
私はウールのざっくりニットが大好きなのですが、このエアリー感を知ってからはニットに手が伸びなくなる有様。パソコン仕事が多いので、肩が凝らなくていいんですよねぇ。

UNIQLOのヘビーユーザーとしても申しておくと、数あるアイテムの中で、実用性とファッション性を兼ねそろえた冬の最高峰といっても過言ではないかと思います。前シーズンに引き続き、今季も買ってしまいました……!(今季はおなかの部分にポケットがつきました)
   

大きめサイズを選ぶとかわいい

前シーズンのSサイズ、オリーブ。中にシャツワンピースを着用。

前シーズンのSサイズ、オリーブ。中にシャツワンピースを着用。

サイズは、ビッグシルエットで着たいなら、ご自分のレディースサイズかそれ以上のものがおすすめ。普段レディースのMを着ているなら、こちらもM~というあんばいです。コートの中でモタつかせずスッキリ着たければ、ひとつ落としてSサイズがいいでしょう。(写真はオフホワイトがM、オリーブがSサイズ)。
 
きっちり防寒するときは中にタートルネックを着て。きちんと感をもたせたいならシャツをイン。抜け感を出すときは、下にヒートテックなどを着こんで、髪の毛をアップにするといいと思います。
 
タートルネックを着ても、さほど着ぶくれしません。

左から順に、中に着ているのがタートルネック、ヒートテック、シャツワンピース。色味は左側が本品に近いです。

ボトムはタイトでもワイドでも。ワンピースの上にかぶってドレスダウンしてもよし。定価1,990円+税とコスパがいい&洗濯できる点も高ポイント。色はoff whiteがおすすめ。パートナーと共用してもいいですね。
 
私がoff whiteを着ていると白いアルパカのように見えるらしく、子どもたちが寄ってきてスリスリ甘えてきてかわいいんです。親子のスキンシップも促進するとは、1枚で5度もおいしいトップスでした。ぜひ、ワードローブに加えてみてくださいね。
 
DATA
UNIQLO┃ファーリーフリースプルオーバー(長袖)

カラー:01、03、09、31、57、67
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、3XL、4XL
素材:本体…ポリエステル100%、布帛部分…ナイロン100%
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます