生活雑貨

カーテンの裾上げや洋服の補正に! キャンドゥ「布に使える強力両面テープ」が便利

カーテンの裾上げや洋服の補正は、いちいちミシンで縫うには面倒な作業ですよね。ちょっとした布製品の接着に便利な布を接着に役立っているのがキャンドゥの「布に使える強力両面テープ」を、住生活ジャーナリストの千葉さんがイチオシしてくれました。ちょっとした不便を解消してくれる便利グッズなんだとか。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

布に使える強力両面テープ

キャンドゥで手に入る、布に使える強力両面テープ


ここ最近、かなり役に立っているのがキャンドゥの「布に使える強力両面テープ」です。家のインテリアから洋服まで、布という布に幅広く使えて、縫製やミシンの手間がかかりません。裁縫が得意ではなかったり、面倒と感じてしまったりする人にはかなりイチオシです。
   

家にある布製品なら何でも活用できる

通常の両面テープと異なり、布と布の接着に最も適していて、洗濯しても剥がれにくいのがこの製品のうれしいポイント。実際にどんな場面で活用しているのかを紹介していきます。

1.カーテンの裾上げ、布製品のほつれ補修などに
布に使える強力両面テープ

カーテンの裾上げや裾下ろしに便利


カーテンの裾上げは縫うとなるとかなり分量があるため、手軽に接着できるとかなり効率的です。しかも、長さが少し合わないと思ったら、剥がして再接着、なんていうこともできるので、長さを調節しながらやり直しをしたい場面ではかなり役に立ちます。
 
布に使える強力両面テープ

床に合わせて調整するため、剥がしたりつけたりが可能


一度縫ってからやり直す労力を考えると差は歴然ですよね!

またカーテンだけでなく、ソファ・布団カバーなど、縫い目がほつれてしまった家中のファブリック類にも活用できます。

2.タペストリー、ファブリックポスターの貼り付け補助に

「布に使える強力両面テープ」は、昨今人気のファブリックポスターやタペストリーをつなげたり、きれいに貼り付ける補助としても使えます。
 
布に使える強力両面テープ

3COINSのクリスマスツリータペストリー

 
布に使える強力両面テープ

3COINSのファブリックポスター


次に、ニトリの壁装飾を、画鋲での押さえにプラスして貼り付けてみました。壁から浮いてしまう部分を貼り付けてきれいに見せるために使用してみましたが、とても良い仕上がりです。
 
布に使える強力両面テープ

ニトリの壁装飾の貼り付け補助として

 
布に使える強力両面テープ

画鋲だけでは浮いてしまう部分があるため、テープでサポート

 

ファッションマスクの機能強化サポートとして

布に使える強力両面テープ

ファッションマスクに安心をプラス


キャンドゥの「布に使える強力両面テープ」の旬な使い方をご紹介します。ファッションマスクに高機能マスクの機能をプラスするために、高機能フィルターを購入し、両面テープでマスク裏面に貼り付けて使ってみました。

フィルターも洗濯して繰り返し利用できるタイプなので、そのまま洗って使用しています。

あくまで個人的なトライアルではありますが、ファッションマスクにはフィルターポケットがない製品も多いため、機能面への対処法として活用してみました。
 
布に使える強力両面テープ

ファッションマスクへの高機能フィルターの着用に

 

衣類のちょっとした居心地の悪さの解消も

キャンドゥの「布に使える強力両面テープ」は、洋服の裾直上げはもちろん、裾のほつれや破れの補修など、ちょっとした部位への活用が日常的に一番多いです。
 
布に使える強力両面テープ

固定されてないニットのポケットをテープで固定

 
布に使える強力両面テープ

首周りの縫製されていない布地を本体に固定


なかでもとくに役立ったのは、子どもの行事用の貸し出し衣装の調整です。

あつらえて作ったわけではないため、大きめのサイズを渡されるものの、体に合わずアンバランスな印象になってしまうことも。かといって、返却するものなので縫ったり、切ったりと補修するわけにもいきません。

そこで、体型に会わない部分のみを「布に使える強力両面テープ」で接着してみると、遠目には一見あつらえたかのようにぴったりになりました。布を傷めずテープを剥がせるため、跡も残りません。
 
布に使える強力両面テープ

  肩から5センチほどはみ出していたベストの肩口をテープで調整


冠婚葬祭などで、急遽人から借りた服の裾上げや仮止めとしても使えそうです。ちょっとした不便を解消してくれるツールとして活用範囲の広いキャンドゥの「布に使える強力両面テープ」、ぜひお試しあれ!
 
DATA
キャンドゥ┃布に使える強力両面テープ

数量:1セット10個入
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます