レディースファッション

マイナス3キロ見え!50代女性のおしゃれニットコーデ

冬の定番アイテムであるニット。ふわふわと温かみのある生地感や、ゆったりとしたデザインが可愛いアイテムですが、体のラインが出にくいため、時にはほっこり見えてしまうことも。今回は50代の女性におすすめしたい、すっきり見えるニットコーデのコツをお伝えします。マイナス3キロ見えも叶うかも? ぜひチェックしてみてくださいね。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

ほっこり見えやすいニットをすっきり着るコツは!?

ほっこりしがちなニットをすっきり着るコーデのコツは!?

ほっこりしがちなニットをすっきり着るコーデのコツは!?

冬の定番アイテムであるニット。ふわふわと温かみのある生地感や、ゆったりとしたデザインが可愛いアイテムですが、体のラインが出にくいため、時にはほっこり見えてしまうことも。

今回は50代の女性におすすめしたい、すっきり見えるニットコーデのコツをお伝えします。マイナス3キロ見えも叶うかも? ぜひチェックしてみてくださいね。
 

1. きれい色ニット×センタープレス入りパンツですっきり

鮮やかなカラーの力を借りてすっきり見せて 出典:WEAR

鮮やかなカラーの力を借りてすっきり見せて 出典:WEAR

特にほっこりしがちなゆったりニットは、思い切って鮮やかなカラーを選ぶのもおすすめ。鮮度の高い色をメインにしたコーデは、沈みがちな色使いが多い冬コーデの中でも映えますし、大人女性の顔色も明るく見せてくれます。

その際、他アイテムはきれいめにまとめるのがポイント。センタープレス入りのパンツなら落ち着きをプラスしてくれ、カジュアルになりすぎるのを防げます。

また裾に前後差のあるニットはボトムスとなじみやすいので、スタイルアップにも効果的です。
 

2. インナーをワントーンで揃えて縦長に見せて

着ぶくれしそうな白でも縦長に見せるとすっきり着られます 出典:WEAR

着ぶくれしそうな白でも縦長に見せるとすっきり着られます 出典:WEAR

アウター必須の冬コーデでは、インナーの上下の色をワントーンで揃えるのも有効なテクニック。この上にロングアウターを着ることで縦長に見えやすく、ゆったりしたニットを着ていてもすっきり見せてくれます。

色使いがバラバラになってしまうとまとまりがなくなるため、小物の色などもなるべく揃えて、シックにまとめるのがポイントです。
 

3. 清潔感のあるホワイトで明るいイメージに

カジュアルに見えやすいニットワンピもボトムスと足元で大人っぽく見せて 出典:WEAR

カジュアルに見えやすいニットワンピもボトムスと足元で大人っぽく見せて 出典:WEAR

暖かさは抜群ですが、長さがあるため、ラインがまろやかになりやすいのがニットワンピース。ほっこり見えしやすいアイテムでもありますよね。

そんな時は清潔感ナンバーワンの「白」をコーデに散らすと、すっきり見えの効果が期待できます。白のセンタープレス入りのきれいめパンツを選び、さらに同じ白のミニショルダーを斜めがけすると、視線も上がり、間延びして見えるのを防いでくれ、スタイルアップ効果も◎。

膨張して見えてしまいそうで躊躇しやすい白パンツも、ニットワンピースと合わせれば腰まわりもカバーしてくれるので、お互いにメリットがあり、相性も抜群です。
 

4. 柄スカートはニットとタイツの色を揃えてすっきり

ニットとタイツの色を揃えると柄スカートでもすっきり見えます 出典:WEAR

ニットとタイツの色を揃えると柄スカートでもすっきり見えます 出典:WEAR

ロング丈のフレアスカートは50代女性にも人気の高いボトムス。体のラインを拾わずおしゃれ感が出るのがメリットですが、ニットと合わせた場合、メリハリがなく見えてしまったり、全体的にゆるさが目立ち、スタイルよく見せるのは難しい時も。

そんな時は、まず色を整えてすっきり見せるのがポイントです。特に柄の入ったフレアスカートなどは華やかで目立ちやすく、膨張して見えやすいですよね。その際、ニットの色に近い色のタイツを合わせるとコーデにまとまりが出て、すっきりして見えます。

タイツはもともと目立たないカラーを選ぶ人が多いかと思いますが、それでもひとつのコーデの中に、黒、ブラウン、グレー、紺などいろんな色味が混ざると、色がバラバラで重たく、野暮ったい印象に。注意してみてくださいね。
 

5. Vネックニットに白のインナーをのぞかせて

首もとに白インナーをのぞかせれば、ゆったりニットももたつかずに着られます 出典:WEAR

首もとに白インナーをのぞかせれば、ゆったりニットももたつかずに着られます 出典:WEAR

Vネックのニットは、顔まわりの印象をシャープに整えてくれる優秀アイテム。ですが、50代になると、「デコルテがやせてしまって似合わない、首元の肌をあまり出したくない、顔とのバランスが取りにくい」などの理由であまり着なくなったという声も聞かれます。

ですが、下に白のクルーネックや長袖シャツをレイヤードすると、Vネックのシャープさを活かしつつ、体型を問わず着ることができるので大人世代にもおすすめなんです。少しだけのぞく白がレフ板のように明るさをプラスしてくれるので、顔映りも明るくなり、一石二鳥。

また、白をちら見せすることでこなれた雰囲気にもなるので、おしゃれ度もアップします。誰にでも似合い、手持ちアイテムでトライできる手軽さも嬉しいですよね。

おしゃれニットコーデのコツ、ぜひチェックしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます