レディースファッション

【ワークマン】アウトドアも街着もできる!収納力に優れた高撥水マウンテンパーカー

YouTuberのコスケさんがイチオシしてくれるのは、ワークマンの「高撥水マウンテンパーカー」です。デザインと実用性を両立した商品で、なんとオールシーズン着られるアウター。収納力も抜群でアウトドアにも街着にも最適なんだとか。

執筆者:All About 編集部

ワークマン高撥水マウンテンパーカー

(c)コスケ

※以下は、「コスケの北海道でドライブを楽しむチャンネル」さんの動画を文字おこしして再編集しています。

コスケさんのYouTubeはコチラ!

ワークマン高撥水マウンテンパーカー

コスケさん (c)コスケ


こんにちは! コスケです。ワークマンといえば、アウトドアで使える製品を多く作っていますが、ここ数年はデザインもだんだん良くなっていて、街中でも着やすいアイテムが増えています。今回は、そんな商品のひとつをご紹介したいと思います。
ワークマン高撥水マウンテンパーカー

高撥水マウンテンパーカー (c)コスケ


それがこちら。ワークマン「高撥水マウンテンパーカー」です。今回購入したのはSサイズ。カラーはカーキで価格は3900円(※撮影当時)でした。
ワークマン高撥水マウンテンパーカー

メリットいっぱいの高性能 (c)コスケ

どんな商品なのかを一言で言うと、耐久撥水で汚れにくく、収納力も高い、ゆったりしたマウンテンパーカーという感じになります。

商品の特徴ですが、まず1つ目は、耐久撥水ディアマジックダイレクトなので、水をしっかり弾いてくれて、汚れも付きにくいという点があります。防水ではありません。

そして2つ目は、ゆったり着られる大きめのサイズというのも特徴です。商品にも「大きめのサイズ」というリラックスフィットのタグが付いていますが、176cmの僕がSサイズでもぴったりというくらい、かなり大きめです。

3つ目の特徴は、マウンテンパーカーというだけあって、綿76%で耐久性も高めという点です。決して厚くはないんですが、かなりしっかりした生地で耐久性も高そうです。

そして4つ目に、収納力が非常に高いのも魅力の1つです。ポケットも多めでサイズも比較的大きく、物がたくさん入るんですよね。

そして最後の1つがデザインです。アウトドアはもちろん、街中でも着られるデザインで、僕は普段着としても使いたいですね。

詳細はコスケさんのYouTube動画をチェック!
 

1. 驚きの収納力!ポケットのサイズも大きくて便利

ワークマン高撥水マウンテンパーカー

フロントに6つのポケット (c)コスケ

それではさっそく、ポケットを見ていきましょう。

フロントの下部分には、横から入れるタイプのポケットが1つ付いています。マジックテープを開けると、上から入れられるマチ付きのポケットもあります。

そして、胸にも左右両方にひとつずつポケットが付いています。ポケットの数は6つですが、容量が大きいんですよね。
ワークマン高撥水マウンテンパーカー

携帯・長財布・水が同時に入る (c)コスケ
 

横から入れるポケットには、携帯も長財布もすっぽり。500mlのペットボトルも頭は出てしまいますが入ります。

次は、一番大きな上から入れるマジックテープの蓋付きポケットです。ここはマチ付きになっているので、少し厚みのある物も入ります。大容量なので、 一旦ポケットに入れておきたいな、という時にすごく便利ですよね。この大容量ポケットが左右両方についているんです。
ワークマン高撥水マウンテンパーカー

iPadも入るサイズ (c)コスケ


もう一つ、気になったのでiPadの11インチを入れてみましたが、上のフタは閉まらないものの、ポケットには入りました! 

 

2. ゆったりと着られるサイズ感。フードや袖も安心のディテール。

ワークマン高撥水マウンテンパーカー

Sサイズでもこのサイズ感 (c)コスケ

176㎝、65㎏の僕がSサイズを着てちょうどいいサイズ感です。丈は少し長めです。袖の部分はマジックテープで絞れるようになっています。
ワークマン高撥水マウンテンパーカー

深めのフード (c)コスケ

フードは割と深めになっているので、雨風もある程度しのげそうです。中綿が入っているわけではないので、すごく暖かいということはないです。ただ、サイズがゆったりしているので、中に暖かい服を着ることで、寒さにも対応できそうです。
ワークマン高撥水マウンテンパーカー

お腹にワンちゃんも入るゆったりさ (c)コスケ


身長150~160cm向けのSサイズながら、176cm65kgの僕が着ても、犬がゆったり入れるくらい、余裕のあるサイズです。
 

3. 耐久撥水加工で水を弾く!急な天候変化にも対応可能

ワークマン高撥水マウンテンパーカー

撥水加工で水を弾く! (c)コスケ

やはり注目なのが、撥水機能ですよね。ディアマジックダイレクトということもあって、かなり強力に水を弾いてくれます。霧雨や少し強めの雨でも大丈夫なんですよね。

小雨ぐらいであれば、そう簡単にびしゃびしゃになったりしないぐらいの撥水性能は持っています。


もちろん防水ではないので、レインジャケットとして着るというよりは、急に雨が振ってきた時や、霧雨のような天気の時には便利ですね。
ワークマン高撥水マウンテンパーカー

外気15℃くらいでも問題なし (c)コスケ

15℃から20℃くらいの外気温であれば問題なく着られるくらいの防寒性能なので、アウトドアで使うのにもすごくいいジャケットだと思います。
 

まとめ:高い収納力とデザインが決め手!アウトドアにも街着にも◎

ワークマン高撥水マウンテンパーカー

驚きの収納力 (c)コスケ

収納力が高く、水も弾いて汚れもつきにくく落としやすい、綿76%のゆったりサイズの「高撥水マウンテンパーカー」を紹介してみました。

僕はこのマウンテンパーカー、iPadが入る収納力と、デザインが好みで買いました! アウトドアに良いですし、普通に街中で着ることもできるんじゃないでしょうか。本来のサイズで着ると、かなりゆったりめの製品となっています。

皆さんもぜひオンラインでチェックしてみてください!
 
DATA
ワークマン┃S1200 高撥水マウンテンパーカー

カラー:ベージュ、ブラック、カーキ、オレンジ
サイズ:S~3L
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます