生活雑貨

「ファクトリエ」は工場直結のファッションブランド!メイドインジャパンの技術力

定番のトレンチコートやレザーバッグなどは、どのお店で買おうか悩むこともありますよね。カラーコーディネートガイドの松本さんが、メイドインジャパンの工場直結ファッションブランド「ファクトリエ」をイチオシ。「職人の技術と情熱、こだわりがつまった“本物”」と太鼓判を押す魅力とは?

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

ファクトリエの王道トレンチコート

ファクトリエの王道トレンチコート

トレンチコートやレザーのトートバッグのような定番アイテムは、上質なものを購入して、長く愛用したいものです。しかし、どこのブランドのものかひと目でわかるものは避けたい場合もあります。

そんなときにおすすめしたいのは、メイドインジャパンの工場直結ファッションブランド「ファクトリエ」です。

高い技術力を誇る国内工場で作られているので、品質は折り紙付き。作り手のこだわりが感じられる逸品が揃っています。
   

ファクトリエはメイドインジャパンの工場直結ファッションブランド

日本には、世界の一流ブランドから生産を依頼されるような高い技術を持つ工場があります。ファクトリエは、そのような工場と直接提携し、商品を生産。キャッチコピーは「語れるもので、日々を豊かに」。職人の技術と情熱、こだわりがつまった“本物”を作っています。

世界水準の商品を提供するために、中間業者を介さず工場と消費者を直接結び、価格を抑えています。この仕組みにより、私たち消費者は高品質の商品を適正な価格で購入することができるのです。工場も適正な利益を確保できるので、Win-Winの仕組みといえるでしょう。

それでは、具体的にどんな商品があるのか見ていきましょう。

 

襟の美しさが際立つ王道トレンチコート

取り外し可能なライナーがついている

取り外し可能なライナーがついている

綿ギャバジンのトレンチコートは、長く大切にしたいアイテムのひとつ。トレンチコートの一番の“顔”といえる「襟」の佇まいがとても美しく、しなやかにフィットします。

このコートを手掛けたのは、1969年青森県に設立された「サンヨーソーイング」。品質にこだわったコート、ジャケットの生産に定評があり、パターンから縫製、仕上げ工程までのトータルに品質管理を行っています。高度な技術に支えられた製品づくりは、青森県人らしい堅実な気質が感じられますね。

 

オリーブオイルの艶が美しいレザートートバッグ

レザートートバッグ/レッド

レザートートバッグ/レッド

使い続けるうちに馴染んでくる革製品も、長く愛用できるアイテムのひとつ。上質な国産黒毛和牛の皮を、兵庫県たつの市の皮革工場で環境にやさしい植物タンニンでなめし、香川県小豆島で精製されたエキストラバージンオリーブオイルを使い、しっとりと潤いのある革に仕上げています。

手がけたのは、香川県のバッグ工場「エールック」。実用的なトートバッグは、しっくりと手になじむ握り心地のいいハンドルがこだわりのポイントなのだそう。カラーは、ブラック、キャメル、レッド、ネイビー、ダークブラウンの5色展開。お好みの色を手に入れて、大切に使いたいですね。

 

自宅と店舗が繋がる「オンラインコンシェルジュ」

ファクトリエは熊本本店のほかに、銀座と名古屋に店舗があり、完全予約制でコンシェルジュに相談しながら商品を選べます。

また、オンラインコンシェルジュサービスもあり、パソコンの画面を通して、店舗と同じような買い物を楽しむこともできますよ。お持ちの洋服とのコーディネートについてコンシェルジュに相談することができるのは、オンラインならではのメリットかもしれません。

長く大切に使える高品質な定番アイテムをお求めの方は、ぜひファクトリエのウェブサイトをチェックしてみてくださいね。
 
DATA
Factelier(ファクトリエ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます