レディースファッション

【ZARA】実はお手入れ簡単!サスティナファッション「JOIN LIFE」に注目

環境に配慮したサスティナブルファッションは、プチプラやファストファッションにも広がってきています。ファッションにも詳しいカラーコーディネートガイドの松本さんは、ZARAのサスティナファッション「JOIN LIFE」に注目。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

ZARAのサスティナブルファッション JOIN LIFE

ZARAのサスティナブルファッション JOIN LIFE で購入


ファストファッションにおいても、サスティナブルへの取り組みが本格化しています。

例えば、ZARAの商品の中には、「JOIN LIFE」というラベルがついたものがあります。これがサスティナブルファッションの目印です。その特徴のひとつは素材選びにあります。

そこで今回はZARAのサスティナブルシリーズ「JOIN LIFE」で購入したイチオシのアイテムとコーデやお手入れのコツをご紹介します。
   

ZARAの「JOIN LIFE」でロング丈バミューダパンツを購入!

ZARAのロング丈バミューダパンツ

ZARAのロング丈バミューダパンツ


先日ZARAでロング丈バミューダパンツを購入し、重宝しています。マキシ丈のワンピースを試着したところ、膝上20cmくらいの深いスリットが入っていたのでレイヤードするボトムスを探していたのです。

今回はシンプルなひざ下丈の黒を購入。サスティナ素材は軽やかなものが多く、定番の黒も新鮮に感じられ、今季のトレンドカラーでもあり、イチオシのアイテムとなりました。

ZARAは、ショートパンツやバミューダパンツなどのハーフパンツの種類が多く、レザー風の黒、リアルレザーのブラウン、サテンの赤、ラベンダーピンクなどバリエーションが豊富です。

色、素材、形、サイズ感、お手入れのしやすさなどを総合的に考えて選びましたが、今回のアイテムには「JOIN LIFE」のラベルがついていたことも購入の決め手です。

 

ZARAの「JOIN LIFE」とは? 環境に配慮した3タイプ

JOIN LIFEのラベルがついている

JOIN LIFEのラベルがついている


ZARAの「JOIN LIFE」は、環境にやさしい素材で作られたシリーズのこと。

「JOIN LIFE」には、「ケアフォーファイバー(CARE FOR FIBRE)」「ケアフォーウォーター(CARE FOR WATER)」「ケアフォープラネット(CARE FOR PLANET)」の3タイプがあり、私が購入したハーフパンツには、「ケアフォーファイバー」のラベルがついています。

「ケアフォーファイバー」のラベルは、オーガニックコットン(天然繊維)、テンセルTMやリヨセル(木材パルプを原料とする再生繊維)、リサイクル繊維(コットン、ポリエステルなど)といった、より持続可能な原材料を使用して生産されたアイテムにつけられています。
 
リサイクルポリエステル25%以上

リサイクルポリエステル25%以上


ケアフォーファイバーにもさまざまな種類があり、私が購入したパンツのラベルの裏側には、リサイクルポリエステル25%以上と記載されています。リサイクルポリエステルは、ペットボトルなどのPETプラスチックをリサイクルして得られるもの。廃棄物を新たな資源に変換することで、バージン原料の生産量および水、エネルギー、天然資源の消費量が削減されます。

技術によって生み出された再生繊維やリサイクル繊維は、オーガニックな天然繊維とは異なる独特の風合いがあり、洗練されたデザインのものが増えています。

 

ラベルをチェック! 実はお手入れも簡単な「JOIN LIFE」

ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン混紡。洗濯機で洗える

ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン混紡なので、洗濯機で洗える


サスティナブルファッションは、環境に優しいだけでなく、自宅でお洗濯できるもの、シワになりにくいものが多く、お手入れ簡単なのも魅力。

例として、私が購入したパンツの素材と洗濯表示を見ていきましょう。

素材は、ポリエステル74%、レーヨン(ビスコース)20%、ポリウレタン6%。お手入れしやすいポリエステルに、レーヨンやポリウレタンを混紡し、光沢やストレッチ性のある生地になっていることが分かります。

洗濯機洗い(液温40ºC以下)できますが、脱水時間は短めに。自然乾燥で、アイロン温度は110ºC以下。漂白剤は使えません。脱水時間を短めにすることで、生地の剥離を軽減し、衣類を保護します。さらに、マイクロファイバーの放出を抑えるため、環境への影響も軽減されますよ。

ZARAでお買い物されるときは、「JOIN LIFE」のラベルも、ぜひチェックしてみてくださいね。
 
DATA
ZARA┃JOIN LIFE
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます