生活雑貨

【無印良品」「洗濯ハンガー・肩ひもタイプ」のズレ落ち防止だけじゃない魅力

軽量で頑丈、かつ錆びにくいアルミニウムは、洗濯用ハンガーによく使われていますよね。カラーコーディネートガイドの松本さんが愛用しているのは、無印良品の「洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ」だそう。その魅力とおすすめの使い方を教えていただきました。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

銀白色が美しいアルミニウム製のハンガー

銀白色が美しいアルミニウム製のハンガー無印良品の「アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ」


実は、無印良品の製品にはアルミニウムがよく使われています。アルミニウムは軽くて強くて錆びにくく、リサイクルもしやすく環境に優しい素材です。

しかも、アルミニウムの特性は、洗濯用ハンガーにぴったりなんです。今回は、私が愛用している無印良品の「アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ」をご紹介します。
   

軽くて強くて錆びにくい!アルミニウム

丸く面取りされたフックの先端

丸く面取りされたフックの先端


無印良品の「アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ」は、アルミニウムの特性を生かした商品のひとつ。

110gととても軽く、錆びにくいので洗濯物を干すのに適しています。アルミニウムは同じ大きさの鉄や銅と比べると重量は3分の1程度ととても軽いのですが、申し分ない強度を備えています。

アルミニウムの表面はとてもなめらかで、ハンガーに掛けた洋服をスルリと取り外せます。また、線径4mmのフックの先端まで、キチンと丸く面取りしてあるので、洋服をひっかけて傷つけることもありません。
 

ハンガーのくぼみに、型くずれを防ぐ「ハンガーループ」がぴったり

ハンガーのくぼみに、ハンガーループがぴったりフィットする

ハンガーのくぼみに、ハンガーループがぴったりフィットする


また、無印良品の「アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ」には、キャミソールなどの肩ひもが付いた衣類を干したときにずれ落ちないように、くぼみが付いています。このくぼみに女性用のパンツやスカートの内側に付いている「ハンガーループ」を掛けることができます。

ハンガーループを邪魔だから切ってしまう人もいらっしゃるようですが、クリーニング屋さんによると、残しておいた方がいいそうです。

なぜなら、ハンガーループは洋服の型くずれを防ぐために付けられているから。素材によっては、脱水するとシワになりやすいものもあるので、自然乾燥させるときはハンガーループがついていると好都合なのだそう。私はこの話を聞いてから、新しく洋服を買ったら洗濯表示を確認して、ドライクリーニングに出すものは、ハンガーループを残しておくようにしています。

 

リーズナブルで洗濯にも収納にも◎

無印良品の「アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ」は価格も3本組で300円台とリーズナブル。定番商品なので、必要に応じて買い足すのもOKです。洗濯専用にするのはもったいないので、収納用ハンガーとしても使っています。

今使っているハンガーがイマイチ……という方はぜひ使ってみてくださいね。
 
DATA
無印良品┃アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ・3本組 約幅41cm

材質:アルミニウム
重量:約110g
外寸:21×41×1.2cm
耐荷重:3Kg以下
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます