生活雑貨

洗濯機でキャップを簡単に洗える!キャップウォッシャー

汗をかきやすい部位なのに、帽子は洗濯機で洗いにくく、ニオイや汚れが心配です。家事アドバイザー・節約 アドバイザーの矢野きくのさんが愛用するのは、STARDUST社の「パーフェクトカーブ キャップウォッシャー 39954」。帽子にはめて洗濯ネットに入れて洗濯機へ! と誰でも手軽に使えるので、キャップをよく被る人にはイチオシのアイテムなのだとか。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

キャップ洗い専用便利グッズキャップウォッシャー

キャップ洗い専用便利グッズSTARDUST社「キャップウォッシャー

下着やTシャツは着る度に洗っているのに、なかなか洗うことはしない帽子。しかし肌に直接触れているものであることに違いはないので、帽子だって洗ってほしい! 

とは言え、キャップを洗うのは面倒と思う人も多いのではないでしょうか。濡らして洗濯用洗剤をつけブラシなどで擦りながら汚れを落とし、洗剤が落ちるまですすぎを繰り返す。
洗い終わったら形を整え、型崩れしないように干すという作業が必要になります。

このような手間を考えると、キャップを洗う回数が減ってしまっても致し方ありませんね。

そこでおすすめなのが、洗濯機でキャップを洗うことができるSTARDUST社の「パーフェクトカーブ キャップウォッシャー 39954」(以下、キャップウォッシャー)です。筆者はキャップウォッシャーと出会ってからはキャップを洗うことが億劫でなくなりました。
   

「キャップウォッシャー」なら簡単にキャップを洗濯機で洗える!

キャップウォッシャーの使い方

ナイロン素材で横に開くようになっているキャップウォッシャー

キャップウォッシャーはナイロン素材の型で、その名の通りキャップの形をしています。使い方は、まず2枚構造になっている部分を開き、間にキャップを挟みこみます。
 
キャップウォッシャーの使い方

キャップを挟んだら横の爪をはめこみ固定する

キャップウォッシャーにキャップをはめこんだら、横にある爪の部分を押し込んで固定。
 
キャップウォッシャーにキャップをセットした状態

キャップウォッシャーにキャップをセットした状態


メーカーの紹介では、この状態で「食器洗い乾燥機や洗濯機に入れる」となっています。

しかし皮脂や汗が染み込んでいるものを食器洗い乾燥機に入れるのは気が引けるというかたも多いでしょう。

そうなると洗濯機なのですが、このまま入れて洗濯機を運転させるとカラカラ・ガンガンとかなりの音がしてしまうのです。そのため筆者はキャップを挟みこんだキャップウォッシャーを洗濯用ネットに入れてから洗濯機に入れています。

 

そのままネットに入れて、そのまま干すだけ!

キャップウォッシャーの使い方

キャップウォッシャーを洗濯ネットに入れてから洗濯機にいれると周りの衣類を傷つけない


このようにしておけば、他の洗濯物と一緒に洗ってもキャップウォッシャーが衣類を傷つけることもなく、また他の洗濯物がクッションとなり音も防ぐことが可能です。

洗濯機で洗い終わったらあとは干すだけ。キャップウォッシャーのまま干すようにすれば形を整える手間も省けて便利です。

キャップをよくかぶるというかたは是非お試しください。便利ですよ。
 
DATA
STARDUST┃パーフェクトカーブ キャップウォッシャー 39954

サイズ:22.9 x 17.8 x 12.7 cm
本体重量:67g
本体:ナイロン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます