家事

【IKEA】洗面ボウル「グルムラン」でマスク洗いに愛。“ついで家事”が習慣化

新しい生活様式になり、毎日マスク洗っているという人もいますよね。家事アドバイザーの毎田さんが「マスク洗い」に愛用しているのは、IKEAの洗面ボウル「グルムラン」だそう。コロンとしたかわいい卵型のフォルムがもみ洗いしやすいポイントなんだとか。

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

おかえりなさい」の、IKEAの洗面ボウル。卵型なのが和みます。

IKEA(イケア)の「GRUMLAN(グルムラン)」卵型なのが和みます


何年か前にIKEAへ行ったとき、かわいいフォルムとリーズナブルなところに惹かれて買った小さめの洗面ボウルが、新しい生活様式の今、わが家で大活躍しています。その理由は、何度も使えるマスクが増え、「マスク洗い」が暮らしのルーティンに加わったから。

今回は、マスク洗いがしやすい洗面ボウルとしてIKEA(イケア)の「GRUMLAN(グルムラン)」を紹介します。
   

マスクを外したら洗面ボウルへ

当初は家の中のあちこちに置き去りにされては、コラー!と。でも追いかけてみるものの、どうする?と悩み、その結果が洗面台に置いたIKEAの洗面ボウルに放りこんでから、お風呂へ!という流れでした。

洗面台で「おかえり」。帰宅したら、IKEAの洗面ボウルにマスクを入れるのが我が家の習慣に

新様式では、マスクを家のどこで着け外しするのか? 外してどこに置く? どう洗う? 干す? 片付ける? など色々悩みますよね。私も情報収集しては、これまでの常識と照らし合わせながら試行錯誤しています。

当初は、家のあちこちにマスクが置き去りにされていて「コラー!」……でも、外したらどうするのが正解? と悩んだ結果出したのが、洗面台にあるIKEAの洗面ボウル「グルムラン」に入れておく、という答えでした。

我が家では、電車通学中の子どもは帰宅したらそのままお風呂へ直行するのが習慣に。玄関から上がり、バッグやお弁当を置いて、一直線に洗面室へ向かいます。そして手洗いうがいをし、マスクを外してIKEAの洗面ボウルに入れ、お風呂から出たらおやつタイム。外から家庭での暮らしにシフトチェンジです。

 

IKEAの洗面ボウルを使った、我が家の「マスクの洗い方」

洗剤も試行錯誤。私は石鹸類なら手荒れしにくいので主にそれを。手袋をして漂白剤で除菌したり、ネットに入れて洗濯機洗いする日も

洗剤も試行錯誤。左上から時計回りに、花王「アタック ZERO(ゼロ) 洗濯洗剤 液体 ワンハンドプッシュ」、花王「ワイドハイターEXパワー」、ミヨシ石鹸「暮らしの重曹せっけんエリそで泡スプレー」 、シャボン玉石けんの「シャボン玉 バブルガード」


洗剤も試行錯誤。マスクを洗う際の洗剤は界面活性剤入りがいいので、つまり普段の洗剤で洗えばOK。洗えるマスクは、素材により型崩れが心配なので手洗いがベストです。忙しいときや体調不調のときは、細かい目の洗濯ネットに入れて他のものと一緒に洗濯機で洗うこともありますが、基本的に手洗いです。ときには、漂白剤につけておくことも。

IKEAの洗面ボウルは、マスク1枚を手洗いするのにちょうどいいサイズ。放り込んであるマスクに泡タイプの手洗い用石けんをつけ、素手でささっと通りすがりに洗っちゃいます。洗濯洗剤を染み込ませてしばらく放置して洗ってもいいですね。いずれもしっかりすすぎ、ピンチハンガーで布の部分を2か所止めして干します。
 
マスク1枚を手洗いするのにちょうどいいサイズ。泡の石けんをつけて素手でささっと。通りすがりに洗っちゃいます。

通りすがりの「ついで家事」にピッタリ。そろそろ子どもたち本人にやってもらおうかな!

 

小さめボウルで小さな習慣

最近のわが家の日常。IKEAの洗面ボウルとマスクが洗面室の一員です。

最近のわが家の日常。IKEAの洗面ボウルとマスクが洗面所の一員に

なぜこのIKEAの小さな洗面ボウルがいいのか? これが思った以上に使い勝手がいいんです。
 
洗面台の上においても邪魔にならないものの、洗うときには程よい大きさ。角張ったところもないコロンとした卵型のおかげでもみ洗いがしやすく、マスクのために生まれてきた洗面ボウルなのか? と思ってしまうほどです。

さらに、使い終わったら小さな穴のところをフックにかけてマスクと一緒に干すのですが、この形のおかげで乾きやすい!

目障りかな? と心配しましたが、逆になんだかかわいく思えてきました。

実は「マスク洗い」にぴったりなIKEAの洗面ボウル。まだまだマスクが欠かせない今、洗えるマスク派の人にはぜひ使ってほしい逸品です。
 
DATA
IKEA┃グルムラン(GRUMLAN)

サイズ:長さ27cm×幅23cm×高さ11.5cm
材質:ポリプロピレンプラスチック(リサイクル材料含有率20%以上)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます