赤ちゃんの命名・名づけ

お金持ち・貧乏を意味する漢字?! 豊かさ・節約を表す名づけ

経済的に恵まれることを表す漢字を入れる名前は、いつの時代にもつけられてきました。ただもちろん、人は付けられた名前の通りになるわけではないため、お金持ちになれるというわけではありません。また貧乏を表す漢字を名前に使う人はいませんが、昔から美徳とされてきた質素倹約という漢字に関わる名前は付けられていました。

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

経済的な豊かさや食べ物に恵まれることを表す漢字を使った名前は、いつの時代にもみられます。もちろん人生はつけられた名前の通りになるわけではないため、お金持ちになれるわけではありません。また反対に貧乏を意味する漢字は名前に使われませんが、質素倹約ということが昔から美徳となっていたため、節約を表す漢字は名づけでも使われていました。経済的に恵まれる豊かさや節約を表す漢字をご紹介します。
 経済的に恵まれる豊かさ、節約・質素倹約を表す漢字を使った名前

 経済的に恵まれる豊かさ、節約・質素倹約を表す漢字を使った名前

 

経済的な豊かさを表す漢字を使った名つけ

貝を含む字はお金と関係が深く、豊かさを表す

貝を含む字はお金と関係が深く、豊かさを表す

■宝、お金そのものを表す漢字……資、賀、貴、財、賢、金、富など
貝を含む字はほとんどがお金に関係の深い字です。このうち「財」は、名前よりも九州地方の名字によく見られる字です。また昔多かった「金」「富」の字は、最近はほとんど使われなくなり、もし使えばやや古風な名にはなります。

これらの字を使う人気の名前には、太賀(たいが)、崇資(たかし)、貴之(たかゆき)、大貴(だいき)、賢吾(けんご)、賢也(けんや)、賢斗(けんと)などがあります。

■たくさんの肉を表す漢字……多、宜
多、宜の字の成り立ちは、たくさんの肉にあります。「宜」は最近はほとんど使われず、宣と似ていて間違えやすい字ではあります。「多」も最近は少ないですが、例としては祥多(しょうた)、悠多(ゆうた)、多恵(たえ)、宇多(うた)などの名があります。

■容器が満たされること表す漢字……敦、真、吉、豊
これらの漢字は容器が満たされることを表します。たとえば、敦史(あつし)、真奈(まな)、真輔(しんすけ)、吉乃(よしの)、豊(ゆたか)など、かなりたくさんの名前が作れます。

■鹿の肉を得た喜びを表す漢字……慶
慶の字は、鹿の肉を得た喜びを表したものだという説があります。これから、慶太(けいた) 慶介(けいすけ)、慶吾(けいご)、 慶恵(よしえ)、慶貴(よしき)などの名前がつけられています。

■収穫を表す漢字……利、茂、稔、穣、繁、実、穂など
これらの漢字は収穫を表すものとして名づけに用いられます。とくに昭和30年代までは食糧難の時代を反映して、茂(しげる)、繁(しげる)、稔(みのる)、穣(みのる)、実(みのる)などの1字名前がよくつけられました。

最近でも、利奈(りな)、利穂(りほ)、利紗(りさ)、実華(みか)、実樹(みき)、美乃里(みのり)、志穂(しほ)など、やはり多くの名前が作られています。
 

質素倹約が美徳の時代、節約を表す漢字はよく名前につけられた

貧乏を表す漢字は当然、名前に使われない

貧乏を表す漢字は当然、名前に使われない

貧乏を表す漢字は当然、名前に使われない
貧乏であることを表す漢字は、ほかならぬ「貧」です。分(わかれること)と貝(お金)を合わせ、お金が分散してしまうことです。また「賤」は、貝(お金)と戔(セン=細かいこと)を合わせ、細かいコインを意味します。また物やお金が無くなることを表すのが失、亡、費などの字です。もちろんこれらの字が名前に使われることはまずありません。

ただし「稀」の字は、もとは穀物が少ないことを意味しますが、勇稀(ゆうき)、紗稀(さき)など、名前に使われることはあります。

節約や質実剛健を表す漢字……節、剛、健など
また昔から質素倹約ということが美徳にはなっていましたので、節約の「節」の字はよく名前に使われました。節子(せつこ)という名が多かった時代もありますし、作家で歌人の長塚節(たかし)なども有名です。

また堅実な生活を表す一汁一菜や質実剛健という熟語をもとに、一菜(かずな)という女の子の名がつけられることもあります。

剛、健の字を入れた次のような名前も、人気があります。
剛(ごう・たけし・つよし)・ 剛志(たけし)・剛士(たけし)・剛司  (たけし)・剛史(たけし)・剛登(たけと)・剛人(たけと)・剛斗(たけと)・ 剛瑠(たける)・雄剛(ゆうごう)・剛貴(たけき)・剛輝(たけき)・剛紀(たけき)・健太(けんた)・健太郎(けんたろう)・健人(けんと)・健斗(けんと)・健(けん・たけし)・健介(けんすけ)・健吾(けんご)・健悟(けんご)・健也(けんや)・健志(たけし)・健司(たけし)・健史(たけし)
 
 【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます