手紙の書き方・文例

「収束」と「終息」、ウイルス流行の"シュウソク"はどちらが正解?

「新型コロナが収束」「新型コロナが終息」――このように新聞やテレビ,ネットで最近頻繁に目にする「収束」と「終息」ですが、実際には意味の違いや使い分けはあるのでしょうか?

井上 明美

執筆者:井上 明美

手紙の書き方ガイド

テレビや新聞などによる新型コロナウイルスを取り上げた記事では、「収束」「終息」と二つの言葉を目にすることがあります。私たちも何気なく使っている言葉ですが、どのような違いがあるのかというと案外迷うものです。ではそれぞれの語について詳しく見てみましょう。
 
終息 収束

ウイルス流行の「収束」「終息」……どちらが正解?

 

「収束」と「終息」は同音異義語、辞書による意味は?

「収束」とは、 分裂・混乱していたものが、まとまって収まりがつくこと。また、収まりをつけること。「事態の収束を図る」「争議が収束する」

「終息」とは、物事が終わって、やむこと。「蔓延(まんえん)していた悪疫が―する」

とあります(「デジタル大辞泉」より)。
 
さらに一つ一つの語についても、詳しく見てみましょう。
 
  • 収……取りまとめる。まとまる。「収拾・収束」
  • 束……引き締めて一つにまとめる。「束帯・束髪/結束・収束」
  • 終…… おわる。おえる。おわり。「終焉(しゅうえん)・終演・終業・終局・終結・終始・終戦・終盤・終了/始終・有終・臨終」
  • 息……やむ。しずめる。「息災/終息」(「デジタル大辞泉」より)
このような意味をもつとされます。

「収束」と「終息」はいずれもシュウソクと読み、同音異義語です。読みが同じことと、意味も違うとはいえ似ていますから、使い分けにも迷うものです。

たとえば、具体的な使用例をあげてみますと、
「新型ウイルスはシュウソクに向かっているでしょう」「早くシュウソクすることを願います」
――この場合、難しいところですが、「収束」「終息」のどちらも使うことができます。

ただし、状況や使う側の気持ちとしては違ってくることも考えられます。

テレビや新聞ではそれぞれ方針によって定めているところもあるのかもしれませんが、どのような状態になったら「収束」または「終息」なのかという線引きや判定は非常に難しいものですから、二つの言葉の間で揺れも生じるものと思われます。
 

「収束」と「終息」似ているけれど、使い分けるとすれば

このようによく似ていて使い分けが非常に難しい「収束」と「終息」ですが、もしあえて違いを表すならば、次のような点で多少の違いがあり、使い分けがされるものと思われます。
  • 収束……状況がだいぶ収まってきた、落ち着いてきたような様子を表す場合
  • 終息……条件などがすべてそろい安心した状態になる。ほぼ押さえつけられた、制することができたというような場合
「終息」は、「終」も「息」も共に終わる、やむという意をもっていますから、完全に
制したといえるような状態は「終息」を用いるのでしょう。

いずれにしても、誰しも心から願うことは、収束して終息することですね。その日が一日も早く訪れることを願うばかりです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます