レディースファッション

GUの「抜け感」コーデュロイに注目!季節感とおしゃれ度がグンとアップする選び方

季節感がグンとアップするコーデュロイ素材のアイテム。ファッションディレクターの遠藤さんのイチオシは、コスパブランド「GU(ジーユー)」のアイテム。プチプラなのはもちろん、サイズ展開とカラバリが豊富で、お気に入りが見つかりやすいんだとか!

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

GUのコーデュロイアイテムがイチオシ!

GUのコーデュロイアイテムがイチオシ!

コーデに1点投入するだけで季節感がグンとアップするコーデュロイは、この秋ハズせない素材です。

コーデュロイとは、生地表面に畝(うね)のような凸凹のある生地のこと。ふっくらと暖かみのある素材が着こなしを表情豊かに仕上げてくれて、秋コーデにぴったりなんです。

「コーデュロイ(corduroy)」とは元々、フランス語の「Corde du Roi」を縮小した英語。「Corde」は「畝」、「Roi」は「ルイ王朝」、「du」は英語のofで「~の」を意味します。訳すと「王の畝」となり、コーデュロイの歴史は、フランスのルイ王朝時代まで遡ります。今でこそカジュアルな素材の代表格であり、ともすれば野暮ったい雰囲気に傾倒しがちですが、昔はエレガントな素材として認知されていました。

今季は、さまざまなブランドからコーデュロイを使ったアイテムが登場していますが、中でもイチオシなのが、コスパブランド「GU(ジーユー)」のコーデュロイアイテムなんです。

 

コーデュロイコーデの成功のカギは「抜け感」

コーデュロイの魅力は、やっぱりその保温性。生地表面を覆う毛羽立った畝が空気を抱え込むので、その結果として保温性を高めてくれるんです。秋冬ムードを高めてくれるコーデュロイは、今季も要チェック!

コーデュロイには大きく分けて太畝と細畝があり、畝の幅が広いとカジュアルな印象に、畝幅が狭いと品のある仕上がりになります。大人女性におすすめなのは、エレガントに決まる細畝。細畝なら、野暮ったくなりがちなコーデュロイも洗練して見えます。

しかし、コーデュロイはどうしても一歩間違うとダサくなってしまったり、また子どもっぽくなってしまいがちで、垢抜けさせるのが難しい素材でもあります。コーデュロイコーデを成功に導くには、「抜け感」を作ることが重要。オーバーサイズのアイテムやラインのキレイなパンツを選んだり、トップスは腕まくりをして手首を見せたり、足元に白スニーカーを持ってきたりすることで、こなれ感を演出することができますよ。

続いて、ジーユーで見つけたこの秋欲しいコーデュロイアイテムを3点ピックアップ! 早速、見ていきましょう。

 

1.コーデュロイベルテッドオーバーサイズシャツ

コーデュロイベルテッドオーバーサイズシャツ(出典:GU)

コーデュロイベルテッドオーバーサイズシャツ(出典:GU)

ライトなコーデュロイが使用された着心地抜群のオーバーサイズシャツ。肌寒くなってきたら着用回数の増えるニットをINに着る場合は、ムチムチしないようにご自身の通常サイズよりワンサイズ上げるのもおすすめです。

前ボタンを開けて羽織りとしてももちろん、付属ベルトをしめてトップスとしても活用できる汎用性の高さがポイント。ブラウンカラーが温もりを運んできてくれます。
 
DATA
GU┃コーデュロイベルテッドオーバーサイズシャツ

カラー:08、11、30、39、52
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
素材:ポリエステル97%、ポリウレタン3%

 

2.ライトコーデュロイタックテーパードパンツ

ライトコーデュロイタックテーパードパンツ(出典:GU)

ライトコーデュロイタックテーパードパンツ(出典:GU)

光沢のある薄手のコーデュロイ生地が使用されたテーパードパンツ。テーパードパンツとは、腰回りはゆったり、裾に向かって細くなっていくシルエットのパンツのこと。全体的にゆとりがあるので、体型が気になる大人女性におすすめです。また、美脚効果も期待でき、上品な印象を与えてくれますよ。ロングシーズンで活躍するので、1本持っておくと重宝します。

カラーバリエーションは、こちらの大人かわいいコーデを叶えてくれるピンクのほか、ダークグレー、ナチュラル、ダークブラウン、グリーンの5色展開。お好みでセレクトして。
 
DATA
GU┃ライトコーデュロイタックテーパードパンツ

カラー:08、11、30、39、52
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
表地素材:ポリエステル97%、ポリウレタン3%
裏地素材:ポリエステル100%(30 NATURAL、52 GREENのみ)

 

3.ライトコーデュロイストレートパンツ

ライトコーデュロイストレートパンツ(出典:GU)

ライトコーデュロイストレートパンツ(出典:GU)

光沢感のあるコーデュロイ生地のストレートパンツ。Iラインシルエットなので、縦長効果が期待できる一本です。すっきり見えが叶う細畝なので、野暮ったい印象にならないのがうれしい。前述したコーデュロイベルテッドオーバーサイズシャツとセットアップが可能で、合わせて着用すれば、おしゃれ度がアップします。また、ロングシーズンはける薄手タイプなのも魅力的。
 
DATA
GU┃ライトコーデュロイストレートパンツ

カラー:08、30、39、64、74
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
表地素材:ポリエステル97%、ポリウレタン3%
裏地素材:ポリエステル100%(30 NATURALのみ)

以上、ジーユーで見つけた、この秋欲しいコーデュロイアイテムを紹介しました。プチプラなのはもちろんのこと、サイズ展開がXS~XXL、カラーバリエーションも豊富なので、お気に入りのアイテムが見つかりやすいのもジーユーの魅力。ぜひ秋のショッピングの参考にしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます