レディースファッション

40代女性に!こなれて見える秋のおすすめデニムコーデ5つ

デニムは定番だからこそ、その時の旬なトレンドを取り入れながらアレンジするのも楽しいですよね。今回はこの秋、40代の女性におすすめしたいデニムコーデを5つご紹介します! 見慣れたデニムも違った雰囲気で着られるかも? チェックしてみてくださいね。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

40代女性におすすめしたい、秋のデニムコーデのコツは

この秋取り入れてみたいデニムコーデのコツはこの5つ!

この秋取り入れてみたいデニムコーデのコツはこの5つ!

デニムは定番アイテムだからこそ、いつも変わり映えしないコーデではなく、その時の旬なトレンドを取り入れながらアレンジするのも楽しいですよね。今回はこの秋、40代の女性におすすめしたいデニムコーデを5つ、ご紹介します! 簡単なポイントを押さえるだけで、見慣れたデニムも違った雰囲気で着られるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
 

1. シャツ&デニムは40代のベストバランス

きちんと感もあるシャツはデニムをこなれて見せてくれます 出典:WEAR

きちんと感もあるシャツはデニムをこなれて見せてくれます 出典:WEAR

40代になって、定番のTシャツ&デニムの組み合わせが似合わなくなったり、カジュアルすぎる感じがする、という声もよく聞かれます。そんな大人の女性にぜひおすすめしたいのが、シャツを合わせること。シャツの雰囲気がきちんと感をプラスしてくれるので、シンプルに合わせるだけでもおしゃれに見えるのがポイントです。

また、今は少しオーバーサイズのシャツがトレンド。この形はお腹まわりやヒップまでカバーしてくれるので、よりほっそりとしたイメージでデニムをはくことができ、あわせて体型カバーもできて優秀です。
 

2. センタープレスデニムでラフすぎないカジュアルに

今注目を集めているセンタープレス入りデニムならカジュアル服もきれいめに 出典:WEAR

今注目のセンタープレス入りデニムならカジュアル服もきれいめに 出典:WEAR

今季、注目を集めているのがセンタープレス入りのデニムです。もともとセンタープレスはきれいめで、足をすらっと見せてくれる美脚効果もあるため、40代の女性にも人気のディテールですが、デニムとの組み合わせではさらに新鮮なおしゃれ感が楽しめます。

他のデニムにはないきちんと感が手に入るため、ロンT&デニム、スウェット&デニムなど通常なら少々難しいカジュアルコーデを、大人っぽくおしゃれに仕上げてくれるのが大きなメリット。もちろんジャケットやニットにも合いますし、大人のデニムコーデには万能に使えます。
 

3. ノンウォッシュのネイビーデニムできちんと感を

ネイビーデニムの足元には今季注目のローファーをプラス 出典:WEAR

ネイビーデニムの足元には今季注目のローファーをプラス 出典:WEAR

カジュアルになってしまうから……とデニムを敬遠していたり、どこか苦手意識のある人に、一番おすすめなのが濃いネイビーのデニムです。ノンウォッシュのものなら紺のパンツのような感覚できれいめに着られて、大人のデニムコーデにぴったりです。

春夏コーデでは、ライトなトップスとのコントラストが強いため、ノンウォッシュのデニムだと抜け感がなく少々重たく見えることも。でも袖が長くなり、素材にも厚みのある秋トップスとは相性抜群! カジュアルながらきちんと感もあるので、デニムでもラインのきれいなコーデや女性らしいコーデが簡単に楽しめます。

また、足元にはこの秋注目のローファーも合わせるのもおすすめ。濃いネイビーのデニムとの相性もよく、トラッドな雰囲気が秋にもぴったりです。
 

4. グレーのデニムで一味違うあか抜けコーデに

定番ボーダー柄もグレーのデニムで垢抜けた印象に 出典:WEAR

定番ボーダー柄もグレーのデニムならあか抜けた印象に 出典:WEAR

長袖のボーダーシャツは定番の人気アイテムですよね。ついブルーデニムを合わせてしまいますが、大人の女性にはグレーのデニムも一押し。いつものボーダーが新鮮なイメージで着られます。少し辛口に仕上がるので、シンプルなデザインはもちろん、甘さのあるトップスを合わせても大人っぽく着られるのが優秀です。

また、秋冬に出番の多い黒のバッグやシューズなどとも相性がいいので、コーデ全体の配色にも統一感が出やすく、それがおしゃれ見えにもつながります。同じデニムコーデでも少し人と違う、あか抜けた印象に仕上げたい人におすすめです。
 

5. コンサバなツインニットとデニムのバランスが一押し

上品でコンサバなイメージのツインニットはデニムとも相性抜群 出典:WEAR

上品でコンサバなイメージのツインニットはデニムとも相性抜群 出典:WEAR

クラシカルでコンサバなイメージの強いツインニット。ですが、実はカジュアルなデニムと相性抜群なんです! ツインニットは上品さがあるので、オフィス着としても40代の女性が取り入れやすいトップスですよね。単品でも着られて着回し力も高く、定番として人気のあるベーシックなアイテムです。

ですが、全体のコーデで見た時にコンサバ感が強いと、年齢的にも似合いすぎてしまいミセス感が強くなってしまうことも……。そこにデニムを合わせてみると、程よくカジュアルダウンしてくれるので、きれいめな大人カジュアルコーデに仕上がります。

合わせる小物は、ヒールパンプスやスクエア型のブランドバッグではなく、フラットシューズやアクセサリー感覚で使えるミニバッグなどがおすすめ。あまり気負わない雰囲気でまとめると、堅くなりすぎずこなれ感が出て、おしゃれ見えします。

秋のデニムコーデ、ぜひチェックしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます