預金・貯金

金運が逃げる!運気が下がるキッチンの特徴

開運の方法はいくつかありますが、その中でも人気なのが風水を使った開運です。そもそも風水とは、地理学がベースの中国から生まれた氣の流れを整える思想のひとつ。今回は、気を付けたい運気・金運ダウンを防ぐキッチンの整え方についてお伝えします。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
風水は地理学をもとにし、中国で生まれた氣の流れを整える思想のひとつです。今回は風水の考え方を取り入れ、運気・金運アップにつながるキッチンの整え方をお伝えします。
 

キッチンは金運に直結する場所

風水でキッチンは、金運アップのために重要な場所の一つ。そのため、どのようなレイアウトにするのかによって、運気が左右されてしまう場所でもあるのです。

また、キッチンは水と火を使う場所のため、それぞれがケンカをしないよう、整えておくというのもポイントになります。
 

運気を落とすキッチンのNGレイアウト

キッチンには多くの電化製品があり、おおまかに水のモノと火のモノとに分けることができます。

●水のモノ:シンク、冷蔵庫、冷凍庫など
●火のモノ:電子レンジ、トースター、コンロ、電気ポットなど

キッチンで電化製品を収納する場合、利便性だけを考えて収納してしまうと、水のモノと火のモノが交ざり合ってしまい、運気を下げる原因となります。

特にやってしまいがちなのが、水のモノである冷蔵庫の上に、電子レンジやトースターなどの火のモノを置いてしまうことです。水と火で相殺されてしまい、良い運気が逃げてしまいます。

とはいえ、スペース的にもこのように収納しなければならない場合は、冷蔵庫と電子レンジの間に板などを置き、冷蔵庫の上に直接、電子レンジを置かないようにすればOKです。
 

コンロの汚れは要注意!

開運するには、キレイな空間を保つことが必要です。キッチンも例外ではありません。キッチンで気を付けてほしい場所は、コンロやシンク、調理器具の状態です。

油汚れや焦げ付きなどは、毒気を生むといわれており、せっかく取り入れた良い運気を打ち消すことになってしまいます。小まめに掃除をして、運気ダウンを防ぎましょう。
風水:キッチン

キレイなキッチンは使い勝手もよく、金運アップにも◎

キッチンは金運に直結するだけでなく、健康運にも大きく関わりのある場所です。常に清潔に保ち、開運を目指しましょう。


【関連記事・動画をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます