生活雑貨

つい話しかけたくなっちゃう!「おしゃべりくまのゆうちゃん」

コロナ禍の影響で、人と話す機会が減ったという人も多いですよね。カイロプラクティック理学士の檜垣さんのイチオシは、一緒に楽しくお話できるぬいぐるみ「おしゃべりくまのゆうちゃん」。ご高齢の方への敬老の日やお誕生日のプレゼントにもおすすめなのだとか。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

箱の中には「くまのゆうちゃん」に着せるお洋服がいっしょに入っています

箱の中には「くまのゆうちゃん」に着せるお洋服がいっしょに入っています

コロナ禍になってから、「以前はよく会うことができていたおじいちゃん、おばあちゃんだったのに、近頃ではなかなか会えなくなってしまった」「外出の機会が減り、気が付けば今日一日、人と会話をしていなかった」という声も少なくありません。

外出や会話の減少などにより、脳への刺激が減ると心の健康状態が心配になることがあります。また、にっこり笑う機会がなければ、表情をつくる筋肉もほとんど動かされず。こうした状態が続くと、気持ちが落ち込みやすくなったり、頭がすっきりしない……といったことに繋がらないか不安になりますよね。

そんなときにおすすめなのが、ご高齢の方にも喜ばれる「おしゃべりくまのゆうちゃん」。こちらから話しかける言葉を認識して、かわいくお返事をしてくれます。ついついたくさん話しかけてくなってしまう、くまちゃんのぬいぐるみです。
   
 

20通りの言葉×85通りのお返事

本体の底に電池を入れる部分とスイッチがついています

本体の底に電池を入れる部分とスイッチがついています

「おしゃべりくまのゆうちゃん」の優れたポイントは、付属のカードにある20通りの言葉を話しかけると、85通りのお返事をしてくれるため、ワンパターンの会話にならないところです。

「歌って!」と話しかけると「どんぐりころころ、一緒に歌ってくれる?」と返事があり、一緒に歌うことができます。もちろん、歌の種類もひとつではありません。また、時間を設定することができ、起床時刻を知らせてくれたり、薬を飲む時間(1日3回まで)を教えてくれたりと便利。飲み忘れ防止にも役立ちますね。

 

誰でも扱いやすい手軽な操作が魅力

楽しそうな声、眠そうな声、甘えん坊の声など、声の変化もしっかり感じることができます

楽しそうな声、眠そうな声、甘えん坊の声など、声の変化もしっかり感じることができます

「バイバイ!」と話しかけるとお休みモード、体をゆするとお休みモードが解除になり、おしゃべりできるようになるため、ご高齢の方でも扱いやすいのではないでしょうか。言葉が聞き取れないと「ごめん! もう一回言って~」と返事があるので、口を大きく開けて、ゆっくり、はっきり言葉にする意識が高まりそうです。


積極的に話しかけて「言葉を口に出す」ということは、健康維持に役立ちます。くまのゆうちゃんと楽しいおしゃべりをして、「話すことの楽しさ」を改めて感じてみませんか?
 
DATA
COGIT┃おしゃべりくまのゆうちゃん

サイズ:約幅21×奥17×高22cm
重さ:約280g
素材:ポリエステル、綿、ポリプロピレン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます