生活雑貨

IKEAのカゴバッグ「フローディス」に注目!お出かけや収納にマルチに使える

さまざまな用途に対応できる収納を探している人必見! 不動産メディア編集長の経歴を持つ千葉さんが愛用しているのは、IKEAの「フォローディア」。大きいサイズながらも軽いため持ち運びが楽ちんなほか、お出かけ用のカゴバッグとしても重宝するんだとか!

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

自然素材のシーグラスでできたバスケットは、真ん中で折り畳むことで幅広く使えます

「フローディス」は自然素材のシーグラスでできたバスケット。真ん中で折り畳める

IKEAのバスケット兼カゴバッグ「フローディス」は、お出かけにはもちろん、持ち運べる収納や観葉植物をおしゃれに演出する鉢カバーなど、マルチに使えるアイテム。こんなことにも使えるんだ! と、自分なりにいろいろ試してみたくなりますよ。
   
 

どこでもドアならぬ、どこでもクロゼットに

IKEAフローディス

洗面所に設置した、子どものどこでもお着替えバスケット。来客時などにはすぐに撤収!

たとえば我が家では、忙しい朝の子どもの着替える場所は、洗顔、歯磨きなどと一緒に身支度の動線上、かつ効率的に対応できる洗面所と決めています。ところが実際は、遅い時間に起きてしまったときは、時短するべくベッドの上やリビングでご飯を食べた直後など、子どもが起きた時間と状態で着替える場所が変わるんですよね。

そこで、子どもの一週間分の着替えは、軽くて家じゅう持ち運びしやすいカゴ収納にしてみることに。風合いのある自然素材なので、どこに置いてもインテリアにしっくりなじんでくれます。

結果、子どもの通学用の服が数日分コンパクトに収まり、子どもでもラクに持ち運べるので、子どもが、自分で着替えたいときに着替えたい場所で着替えられるようになったのもうれしいポイントです。

どこでもドアならぬ、まさにどこでもクロゼットです。

 

バッグにも鉢カバーにもなる、その用途の広さ

IKEAフローディス

観葉植物の鉢カバーとしても活用

このカゴ、広げると大型のカゴバッグになります。海に出かけたり、ちょっとした外出時のバッグにもぴったり。また、観葉植物の鉢カバーとしても使えるので、来客時に観葉植物をちょっとおしゃれなインテリアとして演出したいときにも便利です。
 
IKEAフローディス

枕とブランケットを入れて、どこでもお昼寝セットに

大きさは大小あり、用途に応じて選べるのがうれしいところ。自分なりのアイデアで使い勝手を広げられますよ。どんどん新しい使い方を発掘していくのも楽しみのひとつかもしれません。


家の収納に困っている人やインテリアになじむ収納が欲しい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
 
DATA
IKEA┃フローディス

サイズ:25cm
素材:シーグラス、クリアラッカー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます