生活雑貨

無印良品の「トタンボックス」は無骨でシンプル!だからこそ使う場所を選ばない魅力

評価が高い生活雑貨を多数そろえている無印良品。沖縄ライターの小林さんも無印ユーザーのひとりです。今回イチオシしてくれたのは、シンプルな外観の「トタンボックス」。小林さんの自宅にある、木製インテリアとの相性もバッチリだとか。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

muji totanbox

シンプルだからこそ使いやすいアイテムがそろった無印良品


見せる収納から隠す収納まで、収納アイテムが充実している無印良品。どこの家庭にもそれぞれ愛用のアイテムがあると思いますが、私が気に入っているのが無印良品の「トタンボックス」です。

「何にでも使える、何でもない箱」というキャッチコピーそのままの、シンプルなトタンボックス。「米びつ」をイメージしたという見た目に一目惚れしてずいぶん前に購入したものです。
 
 

どんなインテリアとも相性が良いトタンの質感

muji totanbox

特に木製アイテムとの相性が良い、無印良品の「トタンボックス」


プラスティックや布、籠など、収納ボックスにもさまざまな素材のものが各メーカーから出ていますが、トタンはそれほどお目にかからない素材です。

木の家具が多いわが家のインテリアにトタンのシンプルなボックスはよく馴染み、場所を選ばず置ける点が気に入っています。また、ひとつだけでもいいのですが、並べて置くとさり気ない存在感を発揮するのもポイント。置く場所や置き方でインテリアのアクセントにもなり得る優秀なボックスなんです。
 

機能美も兼ねそなえた万能ボックス

muji totanbox

サイズ感がちょうど良く、万能な使い方が可能


見た目の質感に惹かれて購入したトタンボックスですが、実際に使ってみると機能的にも優れていることがわかりました。というのも、トタンなのでとにかく軽い! しかも、海のそばに暮らすわが家にとっては湿気に強い素材であるというのも嬉しいポイント。

ちなみに、愛用しているのは、大小あるうちの小さい方の箱で、幅20×奥行26×高さ15cmのもの。ちょっとした小物を収納するのにちょうど良く、さほど場所を取らないサイズ感です。私は郵便物の収納や薬箱として活用していますが、キッチンでお茶や乾物などの食材を収納するのにも活躍すると思います。

キッチン、リビング、サニタリーと使う場所を選ばないので、模様替えをしたり、断捨離をしたりしても用途を変えてずっと使えるのも大きなポイント。
 
たかが収納ボックス、されど収納ボックス。納得できるものなら買い換える必要がなく、ずっと使い続けていけることを教えてくれた収納ボックスです。

DATA
無印良品┃トタンボックス フタ式 小

材質:トタン
サイズ:約幅20×奥行26×高さ15cm
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます