生活雑貨

IKEAの籠バスケット「FLÅDIS」は、何個も欲しい「超万能」収納アイテム!

見せる収納として活躍する籠アイテムですが、使わないときにかさばるという難点も。インテリアに詳しい小林さんが複数買いして愛用しているのが、IKEAのシーグラス素材の籠・バスケット「FLÅDIS フローディス」。ポイっとものを放り込んで収納に使ったり、アウトドアのときに荷物を運んだり、取っ手つきの鉢カバーとして活用したりと汎用性が高いのもイチオシしたいポイントなのだとか。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

ikea basket

あると何かと便利な籠アイテム、IKEAの「FLÅDIS フローディス」


雑貨屋さんやインテリアショップに行くと、ついつい籠モノに目がいってしまいます。ポイっとものを放り込んで収納に使ったり、アウトドアのときに荷物を運んだり、とカジュアルな使い方ができるバスケットは私にとって日々の生活に欠かせないマストアイテム。

そんな籠アイテムのなかでも、複数買いし、愛用しているのがIKEAの「FLÅDIS フローディス」。ナチュラルな風合いのシーグラスを使用したバスケットで、半分に折るとトレーのようにも使える便利な2wayアイテムです。
   

何個も買いたくなる驚きのプチプライス!

ikea basket

リビングに置いてもインテリアとして馴染む


この「FLÅDIS フローディス」の最大の特徴は、とにかく軽いこと! しかも、お値段が1000円ちょっとというビックリのプチプライス。

リビングに置いて、見せたくないものをポイっと入れておくのにも便利だし、アウトドアのときにブランケットや帽子などをまとめて入れて車に乗せ、そのままテントに放り込むという使い方も気に入っています。

また、柔らかいシーグラス素材なのでかさばらないという利点も。使わないときは重ねて収納できるというのは、機能的にも優秀だと思うのです。
 
ikea basket

見せたくないものを入れておくちょっとした収納に

 

鉢カバーにもおすすめ!

ikea basket

観葉植物のカバーとして最適なサイズ


何にでも使えて便利なIKEAの籠バスケットですが、個人的に気に入っているのは鉢カバーとして使える点。

直径が25cmとそこそこの大きさがあるので、大きめの観葉植物の鉢カバーにぴったりなサイズなんです。バスケットの取っ手を引っ張ると、そのまま鉢の移動も簡単にできてしまうのも便利。とりあえず一家に1個、持っていると何かと使えるバスケットであることは間違いありません。
 
ikea basket

シーグラス素材は鉢カバーとして使っても馴染む

 
DATA
IKEA┃FLÅDIS フローディス

素材:シーグラス
サイズ:高さ18~32 cm×直径25 cm
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます