生活雑貨

1本19円!IKEAのアルカリ電池「アルカーリスク」でデザインにこだわる暮らし

家具・インテリアのお店として人気のIKEAですが、衣料品や消耗品など意外な商品ラインナップも豊富です。沖縄ライターの小林さんは、IKEAオリジナルのアルカリ電池「ALKALISK(アルカーリスク)」を毎回購入。価格も安く、かつデザインも優れているので選ばないという選択肢はない!というほどお気に入りなのだとか。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

ikea alkalisk

IKEAの隠れた優秀アイテム「ALKALISK アルカーリスク」


3~4ヶ月に1回、年に数回はIKEAの店舗へ足を伸ばしていますが、行くたびに買うアイテムがあります。それを買うことを目的としてお店へ行っているわけではありませんが、行ったらとりあえずストックとして1つは購入するといった感じでしょうか。

そのアイテムとは、IKEAのオリジナルアルカリ電池「ALKALISK(アルカーリスク)」。なかなか地味なアイテムだし、「IKEAに電池が売っているの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
   

消耗品にもグッドデザインを!

ikea alkalisk

外観やパッケージに現れるIKEAらしさ


何故、アルカリ電池をIKEAで購入するかというと、デザインがシンプルだからというのが一番の理由です。必要最低限の情報だけがデザインされたこの電池は、イエロー×シルバーというカラーリングも他の電池にはない発想で、実にIKEAらしいアイテム。

電池本体はもとより、パッケージも同様に必要最低限の情報をシンプルにデザインした仕様となっていることが気に入りました。

電池にデザイン性は求めないという人もいると思いますが、私はすべてのものに関してどうせなら少しでもスッキリと、目障りでないデザインであること求めます。

机の上に置いたときに隠したくなるようなデザインより、そのままそこに置いても気にならないデザインのものの方が気分的に落ち着くので。

 

単4電池が10本セットで199円! 徹底的にリーズナブル

ikea alkalisk

小型電子機器に使える単4もラインナップ


ちなみにこのIKEAの「アルカーリスク」は当然お値段もIKEA価格。単4サイズが10本セットになって199円(※執筆当時)と、市場価格と比べてもかなりお得な値段設定となっています。

取材などの仕事柄ボイスレコーダーを使うことが多いので、この単4サイズはマスト。もちろん他のサイズも揃っているので、家庭のストック用電池をすべてIKEAのものにすることもできます。

いくらデザインが気に入ったからとはいえ、電池に割高な金額を払う気にはなれませんが、価格も安く、かつデザインも優れているのであれば、そちらを選ばないという選択肢はありませんね。
 
ikea alkalisk

家具・インテリアだけではないIKEAの魅力


IKEAといえば、インテリア雑貨や家具を買うお店のイメージですが、意外にもこんな商品も充実しているので、ぜひ活用してみてください。
 
DATA
IKEA┃ALKALISK アルカーリスク

数量:10ピース(単4)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます