グルメトピックス

辛いもの苦手な人こそ!韓国のコク旨インスタント麺・農心「いかチャンポン」が美味

ドイツ在住ながら、大の韓国料理好きという坪井さんによれば、「今、韓国では辛いチャンポンが大人気」なのだとか。そこでイチオシなのが、農心の「いかチャンポン」。海鮮の旨みたっぷりなので、辛いだけのラーメンが苦手という人にもおすすめしたいコク旨な味なのだとか。

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド

いかチャンポン

「農心」の隠れた名品「いかチャンポン」。画像は野菜やシーフードなど具材を追加したもの

多種多様なインスタント麺がしのぎを削る「韓国ラーメン界」で、数年前からブームとなっているのがチャンポン。

「辛ラーメン」をはじめ、世界的シェアを誇る韓国の製麺・インスタント食品メーカー「農心」の隠れた名品「いかチャンポン」は、具だくさんで、コク旨海鮮スープがもちもち麺に絡んでくせになる味わいです。辛いラーメンは苦手……と思っていた人にこそおすすめです!
   

韓国ラーメン界ではチャンポンが大人気!

いかチャンポン

韓国では辛いチャンポンが大人気で各メーカーから発売中。画像は具がたっぷり入った農心の「いかチャンポン」

私はドイツでも冷蔵庫にキムチやコチュジャンを欠かさず、外食の8割がたは韓国料理というほどの韓国料理好き。韓国スーパーへの買い出しは、週に一度のお楽しみです。

韓国のソウルフードともいえるインスタントラーメンにはたくさんの種類があり、次々と新商品が登場しますが、数年前に大ブームを巻き起こしたのがチャンポン。日本のものとは違って、真っ赤な辛いスープが特徴です。

韓国ラーメンといえば「辛ラーメン」があまりにも有名ですが、同じメーカーが作る「いかチャンポン」を韓国の友人におすすめされて食べたところ、こちらの方がだんぜん好みでした! 以来、自宅の常備ラーメンとなっています。
 

辛いだけじゃない、海鮮の旨みたっぷりのラーメン

いかチャンポン

キャベツや玉ねぎ、シーフードミックス、自家製味玉をトッピングした豪華版「いかチャンポン」

好みもあるかと思いますが、「辛ラーメン」は私には辛みの主張が強すぎるため、作るときにみりんや味噌などを足してコクを出していました。

「いかチャンポン」のスープは、いかやえびなど海鮮だしの旨みたっぷりで、そのままでも深い味わい。コシのあるもっちり縮れ麺に絡んでクセになるおいしさです。

付属のかやくもキャベツ、いか、にんじん、わかめ、きくらげなど具だくさんで食べごたえあり。冷蔵庫にある野菜やシーフードミックス、卵などをトッピングして豪華版にすると、さらに満足度が上がります。
 

アレンジレシピ! カルボナーラ風チャンポンもおすすめ

カルボナーラ風チャンポン

牛乳とチーズ、ベーコンでアレンジしたカルボナーラ風いかチャンポン。背徳感たっぷりのおいしさ!

ときにはスープに牛乳をプラスして味変を楽しんでいます。麺を茹でるお湯の一部を牛乳に代えるだけでぐんとマイルドな味になるので、辛いものが苦手な人はぜひ試してみてください。
 
もうちょっと手を加えて、韓国で人気のカルボナーラ風アレンジもおすすめです。レシピをご紹介します!
 
<いかチャンポンのカルボナーラ風>
■材料
・いかチャンポン 1袋
・牛乳 200ml
・ベーコン、玉ねぎ、にんにく、チーズ(ピザ用でもスライスチーズでも好きなものでOK) 適量
 
■作り方
1.麺を硬めに茹でる
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りのにんにくと、食べやすく切ったベーコン、玉ねぎを炒める
3.牛乳を加えてなじませ、付属のかやくとスープの素を入れて溶かし、チーズを加え、茹であがった麺とあえてできあがり
 
牛乳を生クリームにするとさらにこってり濃厚な味わいになり、カルボナーラ度がアップ。背徳感たっぷりの美味しさなのでご注意を!
 
DATA
農心┃いかチャンポン

内容量:124g(麺107g)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます