シンプルライフ

ミニマリスト史上最高の食器!有田焼「TYラウンドボウル」

毎日の生活に欠かせない食器。ミニマリストの香村さんが愛用しているのは、スタイリッシュな有田焼ブランド「1616/arita japan(イチロクイチロクアリタジャパン)」の「TYラウンドボウル」なんだそう。ザラッとした質感で大人も子どもも持ちやすく、電子レンジ・オーブン・食洗器対応可なのも高ポイントなんだとか!

香村 薫

執筆者:香村 薫

シンプルライフガイド

有田焼の器

1616/arita japan(イチロクイチロクアリタジャパン)のTYラウンドボウルを家族の人数分揃えました

皆さんは器を選ぶときにどういった基準で選びますか? 

ミニマリストな私は、大人も子どもも使えて、食洗器や電子レンジ、あわよくばオーブンまで使える、オールマイティかつデザイン性の高い器をずっと探していました。

そして、やっと見つけたのがモダンでスタイリッシュな有田焼、「1616/arita japan(イチロクイチロクアリタジャパン)」の「TYラウンドボウル」。

デザインや質感も申し分なし! 毎日毎食使うたびにウットリする器を、アツく紹介させてください!
   
 

滑りにくいザラっとした質感

有田焼の器

子どもが持っても滑りにくいザラっとした質感です


有田焼の中でも、伝統を重んじながらもフォルムと装飾の関連性が考え抜かれた新シリーズ「アウトライン」の作品。ザラッとした質感なので、子どもが持っても手を滑らせにくいのがうれしいポイントです。

 

食材を選ばないシンプルな器

有田焼の器

ご飯も汁物もヨーグルトにも!食材を選ばない器

上の写真は12cmサイズのもの。ご飯を入れても汁物を入れてもOKなサイズです。16cmサイズなら、麺類やカレーライスなどもいけますよ。

 

底が平らで倒す心配なし!

有田焼の器

底が平らだから倒しにくい!

今まではデザイン重視で、底面が小さい作家さんの器を使っていた我が家。食事を中断するときに、重いスプーンやフォークを器の上に置くと、バランスが取れずに器ごと倒れてしまうことがありました。

それが、こちらの器に変えてからは一度も倒れていません。こういったプチストレスが解消されるのって有難いですよね。
 
有田焼の器

16センチと12センチをサイズ違いで入れ子にして収納も

また、底がフラットなので、今までと深さは同じくらいなのに、器自体の高さは低くなりました。そのため、今までと同じ高さの収納に2つ入れ子で収納することも可能になり、結果、収納力が増えたのもうれしいポイントです。

 

電子レンジ・オーブン・食洗器対応

有田焼の器

食洗機に入れたときにピタッとハマる形状

こんなに素敵な器なのに、電子レンジやオーブンでも使えるんです。もうグラタン皿も必要なくなりました。また、食洗器に入れたときに、ピタッと溝にはまる安定感が非常にストレスフリーです。

家族みんなで使えるおしゃれな有田焼の器。我が家は家族の人数分、12cmタイプと16cmタイプの2種類を用意したところ、もう食器はこれだけで十分というほど重宝しています。毎日大活躍の食器選びを楽しんでくださいね。
 
DATA
1616/arita japan(イチロクイチロクアリタジャパン)┃TY RoundBowl

カラー:グレー、ホワイト
サイズ:12cm…φ120×H60mm、16cm…φ160×H62mm
素材:磁器(有田焼)
生産地:佐賀県西松浦郡有田町
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます