グルメトピックス

おつまみに最高! 香ばしさNo.1は本場ドイツ・フーバー社の「プレッツェル」

ドイツ発祥のプレッツェルは、日本でも簡単に手に入りますが、やはり本場のものはひと味違うそう。ドイツ情報に詳しい坪井さんが、ドイツの老舗・フーバー社の「プレッツェル」の魅力を教えてくれました。これさえあれば、おうちでオクトーバーフェスト気分になれるかも⁉

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド

プレッツェル

フーバー社は、本場ドイツでは老舗のメーカー


世界中で愛されているプレッツェルはドイツが発祥。本場では、パンだけでなくスナック菓子としてのプレッツェルもポピュラーで、おやつやおつまみにもぴったりなんです。

なかでも、フーバー社の「プレッツェル」は香ばしさとクリスピー感が断トツでイチオシ。ビールと一緒にいただいて、おうちでオクトーバーフェスト気分を楽しみましょう!
 

 

 

ドイツで人気のスナックタイプのプレッツェル

プレッツェル

画像左がフーバー社のオーガニックプレッツェル。


ビアガーデンやオクトーバーフェストでおなじみのプレッツェル(ブレーツェル)は、南ドイツ発祥の伝統的なパン。生地をラウゲン(水酸化ナトリウム)につけて焼いた表面の艶と、もっちりとした食感が特徴です。

プレッツェルと聞くと、ほとんどの人がパンをイメージすると思いますが、本場ドイツではパンタイプのほか、小さく固く焼かれたスナック菓子タイプもポピュラー。

ドイツではどこのスーパーでも置いてある定番スナックで、ナッツ類とともにホームパーティには欠かせないおつまみとして、老若男女に親しまれています!

 

香ばしくクリスピー! プレッツェル界の最高峰・フーバー社

フーバー社プレッツェル

プレッツェル専門メーカー・フーバー社の商品は香ばしさとクリスピー感が評価されている


以前はスーパー独自のPB商品やさまざまなメーカーの商品をこだわりなく食べていたのですが、ある時、フーバー社のものを食べて、「こんなに違うんだ!」とそのおいしさの格差に驚いてからというもの、もっぱらこればかり買うようになりました。

1950年創業のフーバー社は、オーガニック素材のプレッツェル専門メーカー。プレッツェル発祥の地であるドイツ・シュヴァーベン地方の伝統的な手焼きの良さを再現しているとあって、香ばしさとクリスピー感が断トツですごい。名実ともにプレッツェル界の最高峰だと思います。
 

「プレッツェル」とビールでおうちでオクトーバーフェスト

プレッツェル

おうちでオクトーバーフェスト気分が楽しめる!


私は自宅でちょっと小腹が減った時に、よくこの「プレッツェル」をつまんでいます。ポテトチップスなどのスナック菓子よりヘルシーで、手も汚れないので執筆中のおやつにも最適。キャラメルクリームをからめて甘じょっぱいスイーツを作ったり、ソースやポテトサラダをディップしたり、料理のアクセントに使うのもおすすめです。
 
でも、やはりなんといってもビールに合わせるのが最高! ソーセージやザワークラウトを用意して、おうちでオクトーバーフェスト気分を楽しみましょう!
 

 


DATA
フーバー社┃プレッツェル

内容量:175g
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます