食器・カトラリー

さすが超ロングセラー!イッタラ「アイノ・アアルト」のボウルは10年以上愛せる器

器のデザインにも流行がありますが、時代を超えて愛されるロングセラー商品もあります。カラーコーディネートガイドの松本さんが、自身も集めているという、北欧を代表するブランド・イッタラの「アイノ・アアルト」のボウルを紹介してくれました。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

イッタラ アイノ・アアルト ボウル S グレー

イッタラ アイノ・アアルト ボウル S グレー


器のデザインにも流行がありますが、時代を超えて愛されるロングセラー商品もあります。

北欧デザインのブームはピークを過ぎたようですが、シンプルモダンな北欧の器は、日本人の生活に溶け込んでいるのではないでしょうか。

北欧を代表するブランド、イッタラの「アイノ・アアルト」。購入して10年以上経ちますが、今もわたしの食卓に欠かすことのできない大切な器のひとつです。
   
 

イッタラの超ロングセラー「アイノ・アアルト」シリーズ

ボウルの底に、アイノ・アアルトの刻印がある

ボウルの底に、アイノ・アアルトの刻印がある

「アイノ・アアルト」は、現在発売されているイッタラのシリーズの中で最も長い歴史を誇ります。フィンランドの女性デザイナー、アイノ・アアルトは1932年に「ボルゲブリック」というグラスを発表しました。

「ボルゲブリック」とは、スウェーデン語で「石を水に投げ入れたときにできる波紋」という意味。水の波紋にインスピレーションを得たリング状のデザインは、ミラノ・トリエンナーレ展で金賞を受賞し、世界のさまざまな国でロングセラーとなっています。

 

食洗機で洗える無鉛ガラス

2つのボウルを重ねた姿も美しい

2つのボウルを重ねた姿も美しい

購入の決め手は、食洗機で洗えること。適度な厚みがあるので、丈夫そうに見えるかもしれませんが、クレンザーなどで洗うと傷がつき破損しやすくなるなど、意外とデリケートな器です。また、耐熱ガラスではないので、電子レンジでは使用することもできません。

プレートにボウルを重ねると、ちょっとフォーマルな表情に。現在手元にあるのはボウルのみですが、スタッキングしたときの美しさも特筆すべきものがあると思います。

 

白をおいしそうに見せるシンプルモダンなグレー

グレーのガラスの器はヨーグルトの白を引き立てる

グレーのガラスの器はヨーグルトの白を引き立てる

カラーバリエーションの中で最も人気が高いのはクリアだそうですが、私は、ちょっとモダンな雰囲気なものが欲しくてグレーを選びました。ヨーグルトやミルクなどを注ぐと、適度にコントラストが生まれておいしそうに見えます。ざる豆腐やそうめんなど、和食にも合いますよ。

ロングセラー商品だからいつでも買い足せると思っていたら、現在はカラーバリエーションが変わっています。ボウルとプレートはクリアのみですが、グラス(タンブラーとハイボールの2種)は、クリア、リネン、シーブルー、アクア、グレー、ウォーターグリーンの6色展開に。グラスを買い足そうかなと思う今日のこの頃です。

北欧モダンな雰囲気が美しいイッタラの「アイノ・アアルト」。新しい食器を探している人はぜひ候補に入れてみてくださいね。
 
DATA
イッタラ┃アイノ・アアルト ボウル S

サイズ:約φ165×44mm
容量:約350ml
材質:無鉛ガラス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の食器を見るAmazon で人気の食器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます