シンプルライフ

ダイケンの和紙畳がスゴイ!ミニマリスト大満足のモダン和室が完成

インテリアや家具・家電の無駄を省く、ミニマリストの暮らし。ともすれば無機質になりがちですが、和室をうまく使えると、居心地の良さとスッキリ感を実現できるそう。収納のプロである香村さんは、自宅の和室を子供部屋&寝室として活用。最近張り替えたというDAIKEN(ダイケン)の「和紙畳」がイチオシで、「和室の滞在時間がグッとあがること間違いなし」と大絶賛です!

香村 薫

執筆者:香村 薫

シンプルライフガイド

ダイケンの和紙畳

ダイケンの和紙畳に張り替えた我が家の和室


自宅が築12年を経過したころ「そろそろ畳を張り替えたいな」と思うようになりました。

たまたま同じくらいの築年数の友人宅に遊びに行ったとき、タイムリーに畳を張り替えたというので見せてもらったのが「和紙畳」でした。

早速我が家も真似して張り替えて2年。使ってみて納得のDAIKEN(ダイケン)の「和紙畳」を熱くイチオシさせてください!
 

和紙畳とは? 傷に強くて掃除しやすく、ペットがいても安心

ダイケンの和紙畳

張り替えから2年経過。子供が全力で遊べる和室になりました。


和紙畳は、和紙をこよりにしてつむいだ畳のこと。一般的ないぐさ畳のメリットは継続しつつ、①傷に強く、②変色しにくく、③バラエティ豊かな色選び とイチオシポイントがたくさん。

このダイケンの和紙畳を教えてくれた友人は室内犬を飼っており、以前の「いぐさ畳」は散々なことになっていました。ところがダイケンの和紙畳に変えて以降、どれだけワンちゃんが畳をガリガリやっても気にならなくなったというのです。

我が家も3人目が1歳になった頃で、オモチャの車を畳の上でゴロゴロと走らせることが気になっていたので、その耐久性に興味が湧いてきました。

実際に張り替えると、確かに傷に強い! 目がギュッと詰まっていて、業者さんによるといぐさ畳の3倍の耐久性があるのだそうです。いぐさの種類にもよりますが、一般的に和紙畳のほうが金額は高いものの、色あせや変色、ダニやカビの発生を抑えやすい点で、寿命が長いというメリットがあるようです。

 

和紙畳は手入れや掃除がラク! 子供部屋にピッタリ

ダイケンの和紙畳

和室は子供部屋&寝室として活用


和紙畳は樹脂コーティングが施されているので、飲み物をこぼしても拭きとるだけでOK。それでも取れにくい場合は、硬く絞った布巾か、中性洗剤をしみ込ませた布巾で軽く拭きます。これなら、小さな子供がいる我が家でも安心ですね。

また、和紙畳の和室にマットレスを敷いて毎日寝ていますが、この2年間でカビは一度も発生していません。

畳はそのままでもクッション性があるのでラグなどが不要で、マットレスや布団生活をするなら寝室として使うにも適しています。従来の「いぐさ畳」に比べても、カビの発生やカビをエサとするダニの増殖を抑えやすいのだとか。

 

和紙畳は変色しにくく、色のバリエーションが多い

ここで、いぐさ畳と和紙畳のビフォーアフターを御覧ください。
ダイケンの和紙畳

<ビフォー> いぐさ畳だったころの我が家

ダイケンの和紙畳

<アフター>ダイケン「和紙畳」に変えた後の我が家


同じ部屋とは思えないほどの変化ですよね!

私は〈灰桜色〉という色味を選び、モダンな雰囲気に生まれ変わりました。他にもたくさんの色味があり、ツートンカラーや、ヘリあり・ヘリなしなども選べるので、オリジナリティを出したい人にもピッタリです。
 
ダイケンの和紙畳

灰桜色をチョイス。モダンな和室に生まれ変わりました


いぐさ畳は、どうしても畳が擦れて傷んだり、紫外線で畳が日焼けして黄色くなるという経年劣化があります。

一方、和紙畳は紫外線に強く、色あせしにくいのが特徴。すでに2年以上経過していますが、窓際とそれ以外の場所で色の変化がほぼありません!

さらに、年数が経過しても、いぐさのようにポロポロと取れて服につく、なんてことがありません。

我が家は、和紙畳にしてから、今までよりも格段に和室の滞在時間が増えました。夏は涼しく、冬は暖かく、素足で気持ちよく過ごせる和室に、ぜひ和紙畳を検討されてはいかがでしょうか。
 
DATA
DAIKEN(ダイケン)┃和紙畳 『ダイケン畳 健やかくん』清流

カラー:〈14 灰桜色〉
タイプ:清流 ヘリあり畳

■製品ラインアップ:
・和紙畳『ダイケン畳 健やかくん』
・インテリア畳『ここち和座 敷き込みタイプ』
・インテリア畳『ここち和座 置き敷きタイプ』
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます