グルメトピックス

思わずパケ買い?スペイン老舗パティスリーの「ポルボロン」はプレゼントにも◎

スペインでは伝統的なお菓子として親しまれている「ポルボロン」。日本でもたまに見かけますが、本場の味を食べてみたいですよね。スペイン在住経験のある秦さんが、現地老舗パティスリーの「ポルボロン」をイチオシしてくれました。パッケージもかわいく、プレゼントにも最適なんだとか。

秦 真紀子

執筆者:秦 真紀子

スペインガイド

 
アーモンド、コーヒー、紅茶の3つのフレーバー

キャンディー包みがかわいいマヨルカの「ポルボロン」


「ポルボロン」は、スペインの代表的な伝統菓子のひとつ。似たお菓子は、近年日本でもよく販売されているのですが、本場のものとは少し違う……と思っていたところ、出会ったのがマドリードの老舗パティスリー・マヨルカの「ポルポロン」。甘すぎず、素朴な風味がスペインの味そのものでとても気に入っています。
   

スペインを代表するお菓子「ポルボロン」

「ポルボロン」は、スペインでクリスマスのお菓子とされていて、毎年11月の終わりごろからパティスリーやスーパーなどに並びます。バラでkg売りされているものもあれば、箱や缶に入っているものも。

「ポルボロン」はクリスマス前のなんとなくウキウキソワソワする気持ちや、イルミネーションで彩られるバルセロナのクリスマスの華やいだ街並みとリンクする、大好きなお菓子です。ホロっと崩れる食感や、優しい甘味が癖になります。日本に一時帰国する際にも、よくお土産にしていて好評でした。
 

マドリードの老舗パティスリーの「ポルボロン」が日本にもあった!

中身

一口で食べるには少し大き目なサイズもお得な気分


日本に帰国して初めて、「ポルボロン」が日本では「ポルボローネ」と呼ばれていて、日本でも高級チェーンスーパーなどで販売されていることを知りました。

日本のスーパーなどで販売されている「ポルボロン」には抹茶味があったりと、日本ならではの上品なフレーバー展開も。ただ、「ポルボロン」として好きかというと、私が求めている「ポルボロン」とはちょっと違うな……と思っていました。

そんな時に思い出したのが、マドリードの老舗パティスリー・マヨルカです。スペインでガイドブックの執筆をしていた時に、日本の編集者の方が、「『マヨルカ』というマドリードのパティスリーが東京にできて、話題になっています」と教えてくださって、とても気になっていました。
 

マヨルカの「ポルボロン」は3種のフレーバー

アーモンド、コーヒー、紅茶の3つのフレーバー

アーモンド、コーヒー、紅茶の3つのフレーバー

マヨルカの「ポルボロン」は、アーモンド風味、コーヒー風味、紅茶風味の3種のフレーバーがあります。

アーモンドフレーバーは、アーモンドの粒が感じられるくらいアーモンドがたっぷり使われていて、甘さ控えめでいくつでも食べられそう。フレーバー付きのポルボロンは、スペインでは食べたことがなかったのですが、プレーンに負けず劣らずのおいしさで驚きました。

コーヒーは、ほのかなコーヒーの苦みが大人の味。紅茶は、茶葉がたっぷり練りこまれていて、上品な紅茶の風味が口いっぱいに広がります。スペインの伝統的な「ポルボロン」の素朴感を残しつつも、日本流にイノベーションされていて、とにかく美味です。

本場のポルボロンはモサッとしていた印象があるのですが、これはすごくしっとりしているのもポイントが高いです。さすが「ポルボロン」の美点も欠点も知り尽くしているマドリードの老舗パティスリーだからこそ作れるものだと思います。

 

アンティークなパッケージも魅力

パッケージ

白と赤がマヨルカのカラー。3個入りの箱にはリボンがかかる


直径は4.5㎝くらい、厚みは2.5㎝くらいと、大き目なところも私は好きです。口の中でホロホロと溶ける食感なので、あんまり小さいと味わう間もなく喉を通ってしまうからです。

そして、紙でキャンディー包みされたパッケージもかわいい! 3個の箱入りのものは赤いリボンもついていて、プレゼントにも最適です。とても繊細なお菓子ですが、エアークッションでしっかり梱包してくれるので、まったく崩れていませんでした。
 

願いが叶う?! スペインの言い伝え

説明書き

「幸せになれるお菓子」というコンセプトはもらった人をハッピーな気持ちにさせる


「ポルボロン」を口の中に入れてから、3回「ポルボロン」と唱えられたら願いが叶うといわれているそうです。バルセロナでは聞いたことがなかったのですが、日本ではそうした言い伝えがあると聞きました。幅広く親しまれているお菓子なので、地域が変わると習慣や言い伝えも違うみたいです。

マヨルカの「ポルボロン」には、この願い事のことが説明されたカードが付いてきます。プレゼントされた人もチャレンジがてら願掛けできるので、とても素敵ですね。幸せを届けられる贈り物になると思います。もちろんご自身へのプレゼントにも!
 
DATA
マヨルカ┃ポルボロン

フレーバー:プレーン、コーヒー、紅茶
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます