カーテン

IKEAで見つけた499円カーテン


長年使っていたカーテンを買い替えようとIKEAへパトロールに出かけたときに、偶然見つけたのが、SCHOTTIS(ショッティス)というプリーツブラインド。なんとお値段499円(税込/公式イケアオンラインストア価格)の激安カーテンです。

思わず値段を二度見してしまったのですが、これ、本当に買って大正解でした!

IKEAで499円!「紙製」なのでカットして使える 

カーテン

ハサミで好みのサイズにカットするんです!


実はその日、自宅のカーテンのサイズを書いた紙を持参し忘れてしまった私。でも、SCHOTTIS(ショッティス)は紙製なので、ハサミで好みのサイズにカットして使うことができるのです。まず、その発想にビックリ!! 

購入後、実際にカットしてみると、非常に切りやすく、ハサミでサクサク切れます。結果、窓枠の幅にピッタリのサイズになり、まるで壁紙のよう。
 
カーテン

自分でサイズを調整できるのでピッタリに!


紙製なので、外の自然光をふんわりとした明るさで取り入れられ、部屋の光の印象がやわらかくなりました。ちなみに、少しお値段が上がると遮光タイプも販売されています。
 
カーテン

やわらかい光が差し込む部屋へ

 

長さの調整は、付属クリップでとめるだけ

設置するときは幅に合わせてカットしますが、高さを調整したいときは、付属のクリップでとめるだけ。長さ調節のクリップと、窓下につける両面テープがついたマジックテープが付属品としてついています。
 
カーテン

付属品は、クリップと、窓下につける両面テープがついたマジックテープ

カーテン

クリップは2つ付属。プリーツを折って、留めると長さ調節が可能


図のように、好みの長さにプリーツを折って、クリップで2か所留めるだけというお手軽さで、長さを調節できます。

一般的なブラインドのように昇降コードや調節棒はありませんが、開閉の頻度が少ない窓なら、これで十分ですよね。
 
カーテン

2か所クリップを留めて固定

 

意外なメリット! カーテンレールがないと、部屋がスッキリ

最後に、ミニマリスト的にイチオシなのは、「カーテンレールが必要ない」という点です。紙製で軽いので、両面テープで窓上部に直接貼り付けているだけ。
カーテン

両面テープで貼るタイプなのでカーテンレール要らず


カーテンレールが無いだけで、窓回りはもちろん、部屋全体がものすごくスッキリ見えるんですよね。ぜひ、我が家のビフォーとアフターで比較してみてください。
 
カーテン

カーテンレールがないことで、圧迫感を感じない


<ビフォー>窓枠の上部にカーテンレールがついています。
カーテン

カーテンレールがあるとき


<アフター>カーテンレールなしで設置できる「SCHOTTIS(ショッティス)」をつけた状態はこちら。
カーテン

カーテンレール無し


いかがでしょう。「スッキリ感」の違いがお分かりになりますでしょうか?

紙製なので寿命は、布製カーテンや、木製・プラスチック製のブラインドには劣りますが、なんといってもカーテン・ブラインドの価格とは到底思えない衝撃プライスなので納得です。

あまり開閉しない窓に設置してみてはいかがでしょうか。
DATA
IKEA┃SCHOTTIS ショッティス プリーツブラインド

カラー:ホワイト
サイズ:90x190 cm、1.71 m²
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。